• 締切済み

免責待ちです。市役所のアルバイトできますか?

実家の事業の失敗で保証人だったため、自己破産することになりました。現在免責を待っている最中です。 以前アルバイトで働いていた市役所でまたやってくれないかと声がかかっています。 しかし登録の際に運転免許証のコピーを取られます。採用時に自己破産者だから不採用ということはアルバイトでもあるのでしょうか?ちなみに事務です。 弁護士は登録時に運転免許証のコピーを取ったりする役所なら調べて不採用もあり得るかも、と言っていました。 ダメもとで登録に入ってこようと思いますが、依頼された人にも自己破産者だから採用できないと総務に言われたら、と思うと・・・。 建前では資格制限のない職業であれば問題ないといわれますが、市役所に破産者名簿が送られるわけで、反面内心びくびくです。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.1

最近は、破産事件が多いので、同時廃止の場合に、裁判所から通知をしないことが多い。

tantan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。弁護士からは呼び出された当日若しくは翌日に通知が届くといっていたので…。ダメもとで明日市役所の総務にアルバイトの登録に行ってきます。