• ベストアンサー

料理することの意味

どうして女性が料理しないとダメだとか女なのにみたいに言われたり思われたりするのでしょうか? 男性はしなくても普通みたいに思われるのに。 それに今の世の中で料理をする意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.10

作らなくても良いですよ。コンビニもあるし。ただ、結婚して大切にされたいのであれば、家事はできた方が良いですよ。 時に質問者様はキチンと一通りの料理はできるのですよね?できるとは思いますが、仮にできない方であるのならば、質問内容はただの屁理屈です。できもしないのに意味がない等、それは出来る人が言う台詞であり、出来ない人が言うべきではないです。 まずはやってみろ、とおもいます。質問者様は出来るかただと思いますが。

MTGTPA
質問者

お礼

できます。 自分では良くできてるとは思いませんが良い評価をしてもらっていました。 やって経験して、意味がわからなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

おんなじ理由だと。 「どうして男は仕事して無いとダメ男見たいに言われるのでしょうか?。女性は専業主婦でも何とも言われないのに。今の世の中男が絶対仕事しなきゃいけない見たいに言われるのは意味がわかりません。」 と同意義になります。 専業主夫だっていいのに浸透して無い。同じぐらいに女性が料理しない事に関しては異質に見える。 あなたから見て専業主夫はどう見えます?。普通ですか?。やはりダメですか?

MTGTPA
質問者

補足

別に普通に思います。 だからどちらにしても意味がわかりません 理解できません。 主夫でいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

    男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?

  • 料理ができるというのは重要項目?

    先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、 「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、 掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」 という話題が出て来ました。 男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる らしいです。 友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて しまいました。 男性にとって料理ができるということは重要なんですか? もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。 また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる ものなのででしょうか? 結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・

  • 料理しない妻

    30歳、結婚してから1年半。 料理できないと公言して旦那もそれで良いと結婚したけど、やはり女性で家事をしないのはだめですか? 共働きでも、女性がほとんど家事をしていると友人にも聞きます。 どうして、料理しない女はだめなんでしょうか。。

  • なぜ料理を作ってくれる??

    ふと疑問に思ったことです。 普段料理をしない男性が、(恋愛関係)の女性に料理を作ってくれる男の心理とは一体どういったものなのでしょうか。もちろんひとそれぞれ理由は違うと思いますが・・・ 今まで3人中3人とも、「ランチやディナーを私のために作りたい」と言ってくれ作ってくれました。 男性の皆様はどういう理由で好きな女性に料理をしたいと思いますか???

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • 料理をどれくらいできればいいのだろう。。。。。

    只今大学生の男です。 下宿ということもありとりあえずは自炊を節約にもなるので結構行っています。 どうせなら色々出来たほうがいいのかなとか思って一人勝手にクックパッドやら見て作ってました。 ですが最近料理を出来過ぎたら逆に全然作ってくれないのではと不安です。。。 現に女友達に作ってあげると「普通に出来過ぎて女として凹むわ」とか笑われながら言われどうリアクションしてよいのやらって感じでした。。 そこで女性の方に聞きたいのですが男友達もしくは彼氏はどれくらいの料理の腕前であってほしいですか?? 具体的にこんな料理位は出来てほしい、とかこんな料理まで作られたらちょっととかありましたらその辺も教えていただけたら嬉しいです(._.)

  • 「俺の母親に料理を教わって」と言われました。

    彼氏が私の家(一人暮らし)に来て私の手料理を何度か食べてくれたのですが 一応「おいしい」とは言ってくれるのですが 「今度俺の母親に教わって」と言われました。 私は「あれ?本当はおいしくなかったのかな? まずいとは言いづらいから遠まわしに料理の勉強しろって意味かな」 と思ったので「わかった」と言ったのですが この話を友達にしたら 「あり得ない!そこは怒るべきだよ!何様なの? 彼の中では母親の料理以外はおいしくないだけ。○○(私の名前)が彼に合わせるのではなく 彼が○○に合わせるべき」 と言われました。 ちなみに女友達2名に私の手料理を食べてもらいましたが「おいしい」と言われました。 私は今まで何度か付き合ったことはありますが 男性に対して手料理を出したのは今の彼が初めてだったので ショックでその日は一人の時に泣いてしまいましたが 彼の言ってる事は正論でしょうか? 男性なら皆こう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 料理

    男性が料理下手でもそこまで言われないのに女性が料理下手だといじられるのは何故ですか? 男性は任意だけれど、女性は料理できるのは義務的・当たり前なんでしょうか?

  • 将来の夢 料理人

    こんにちは、19歳の女で今、調理の専門学校へ通っています。 もちろん将来は料理人になるのが夢です。 料理人といっても、町の料理人ではなく世界へ出て、男の職人ばかりの飲食業界で男性陣と肩を並べて働くような立派な料理人になりたい。と思っています。 でも、やっぱり女に生まれた以上は結婚も出産もしたいです。 現実、両立は難しいと思いますが 成し遂げるという気合と根性はあるつもりです。 でもそんなドデカイ夢を持った女を受け入れてくれる人がいるのか不安です(>_<)(>_<) みなさんは料理人としてバリバリ働く女性をどう思いますか?付き合う、また結婚するとしたらできますか?

  • 料理のできる女性がいいですか?

    以前「料理できる女の人が好み」といっている男性がいました。 容姿や性格などを答えるかと思ったのですが「他には?」と聞いたら、特に無いそうです。 男性の方は、やはり料理の上手な女性は好み(結婚したいと思う対象)なのでしょうか? 男女平等とかそういったこと抜きで本音を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。