春から低ランクの大学生 2年後の就活に向けて

このQ&Aのポイント
  • 春から低ランクの大学生が2年後の就活に向けて準備する方法とは?
  • 大学生活を有意義に送りつつ、就活偏差値を上げるためのアドバイスを教えてください。
  • 資格取得や外国語の勉強など、就活に役立つ具体的な準備方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

春から低ランクの大学生 2年後の就活に向けて

※かなりレアなケースの人間だと思うので、特定防止のため大学名等は伏せさせていただきます。 都内在住、20歳男です 現役のときに箱根駅伝常連の偏差値の高くない大学に受かったが浪人し、 大手予備校で1浪、しかし入試本番直前に新型インフルエンザにかかり滑り止めを受けられず、 結局本命も落ちて全滅→2浪目は早稲田を目指し同じ予備校のスーパーコース最上位クラスに在籍し模試の結果等からMARCHは最低でも行けると思っていたが結局バタバタと撃沈して、 大東亜帝国と呼ばれる大学の経済学部に特待(1年次無料)で進むことになりました。 正直すごく悔しく、周りに1浪もほとんどいないような大学、学生の学習意欲も疑問なのですが、こうなってしまったのは現実なので進学します。言い訳を並べることもできますが結局は自分の力が大学の求めるレベルに達しなかったのが悪いので受け止めます。受験勉強は決して楽ではありませんでしたが、勉強が苦痛だとは思いませんでした。 他人だったら自分も鼻で笑うだろうなぁ と思うような状況ですが、 ポジティブに考えないとただのフリーター、下手すりゃニートになる可能性が高いので、 有意義に大学生活を送りたいと思っています。 昨今の就職難がメディアで取り上げられ、2年後に日本がどうなっているかは分かりませんが、就職が簡単ではないことは間違いないと思います。 すでに年齢が+2である自分は新卒採用のためには就職浪人もできません。また他大への編入も、編入先の大学を含め4年間で卒業可能かを考えると難しいのかなと思います。 世間のイメージがバカの私文、2浪で就活時のスタートラインはかなりマイナスだと思いますが、 少しでも就活偏差値を上げるために一年次からやっておいた方がよいと思うことは何かありますでしょうか。 資格について・英語中国語はやっとけ…など、何でもかまいません。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、何かご助言をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

第四にトータルで考えること。 テレビでサッカーを見てると「何であそこでパス出さないの???」って思うでしょ。 要するに客観だと鳥瞰はカンタンなのに主観だと鳥瞰って難しい。 評論家的にどうこうってのは一切いらないんで、あくまで自学自習で動きつつ、 「俺の社会的価値はいま上位20%ぐらいだな。理由は・・・だから」みたいに 時々は精査できるように。 もちろんそのまま置いておくなんてことせずに、欠点は早急に改善することです。 第五に、楽しむこと。 これは=続けることだとも言えますが君のようなタイプは 「クチで言う割りにまったくやらない」人が多いです。 理由を考えてみるとそういう人は物事をやたら大きく考えたがって、もっと基礎的、重要度の高い、しかもラクなことが疎かになってる。 大きいからできない、時間がかかる、と考えているんですね。 これは社会人でもそうです。 最初に、ニュースで評論家が言うような話から始める人は100%仕事できないですね。 「そんなことよりも目の目の仕事やれや!!」と感じます。 本人は自分は孔明やジョブスのような立ち位置と錯覚してたりします。でも学生や新人3年間ぐらいは、やるべきこと、やって欲しいことは単にコピーを100枚取ったり、電話で敬語を使うことなんですね。 でそこをクリアしないと次に行けない。 受験もそうですがシュウカツで1次さえ受からない人はそもそも足し算引き算のレベルができてないんですよ。時代とか能力とかそういうレベルじゃなく超低レベルなことです。 なめなくていいんで、1つずつ楽しんでこなすこと。 最後になりましたが、口でどんなに言っても伝わらないことが多い。 だから君がここで「分かった」と言っても真に分かってるとは思えません。 そういう意味ではともかく速く動き、速く経験し、早く痛みを味わうといいですね。 それで身を持って知るのが1番かと。

1week-7days
質問者

お礼

多くのことを体験し、何事もポジティブに考えていきます。 onigiri2011さんの回答は先のことまで詳しく書いていただいて大変参考になりました。 2度に分けてこれだけのアドバイスをされる方で興味深かったので、ほかの質問への回答も検索して読ませていただきました。厳しいながらも的確なアドバイスを多くされていてそちらも大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

まず事情は理解しますが、言い訳がましいんで辞めた方がいいです。 つまり性格の面ですね。これはどの世界であっても良くないです。 そして変えづらいことでもあります。 だからポジティブで前向きな自分に最高の努力をして変えること。 受かる人ってのは親が死のうが、インフルで点滴つけながらだろうが、受かります。 インフルに関しても自己管理がなってないと言えるだけだし、 3年続けて落ちてること、 そして毎年何校も受けて、何校も落ちてることから言っても 単なる怠け、努力不足ですね。 それを受け入れてないのは状況を悪化させるだけです。無くなったりはしませんから。 要するに「虫歯を無かったことにした」だけです。虫歯は無くならないし、悪化するだけです。 「本番1発勝負で」ってんならまだしもこのような恵まれた状況で言い訳できるってのはある意味で才能です。でも辞めた方がいいです。 いろいろと思うところはありますが、最も嫌われる人材です。辞めましょう。 次に周囲がバカとか卑下してますが、基本同じぐらいの学力です。だから同じ大学に行くのです。 偏差値的に言っても2ぐらいでしょう。5以上は変わりません。 明治なり立教なり受けてるならどっかしら引っかかってるでしょう。 >結局本命も落ちて全滅→2浪目は早稲田を目指し同じ予備校のスーパーコース最上位クラスに在籍し模試の結果等からMARCHは最低でも行けると思っていたが結局バタバタと撃沈して、 これを偶然だと信じられるあなたが凄いです。A判定をバタバタと落ちてたらそんなのは奇跡です。なんで実力で落ちたと認めないんですかね。世間体ですか? 無能なのに、こんな風に思ってたら今後努力しなくなるし、ろくなことないでしょ。 まずそれをきっちり認識しましょう。 またそういう「バカ」な人たちは、女の子を紹介してくれたり、君が病気で休んだときにプリントを見せてくれる存在です。 ちなみに大学では大学はあまり助けてくれません。友人は色んな意味でたすけになります。 でも君が(内心)周りをバカだと思ってる以上、彼らも内心君をバカにし、君はムダに苦しい状況に陥るだけです。 ですから周囲に感謝ってとこです。嫌いな奴まで好きにんらなくていいんですが、君の立ち位置はこれからもいくらでも下がるし、もちろん上がりますよ、ってこと。 次に就職に関しては動くこと。動くと言うのははっきり言えば速さや継続性ですね。 ダメな人ってのは動かない、続かない。 かなりテキトーでもいいし、楽しみつつでもいいんでとっととやること、続けること。 サークル、これは趣味の延長でいいんですが、先輩から有効な情報が下りてくるなどのメリットはあります。 もちろん周囲をバカにしてる奴には下りて来ません。 第二に留学経験やインターンですね。いわゆる社会経験ですね。 もちろんカネがどーの、インフルがどーのと言うやつはサヨナラです。 そんな奴を救ってくれるほど社会甘くはありません。 第三に本番では、きっちり対策し、業種や志望企業は決めつつも、ある程度難易度や業種を分散させましょう。リスク回避のためです。 大体、 業務内容や創業者の名前、売り上げや利益率、ライバル企業、株価の増減なんかは当たり前に応えられるようにしましょうね。それもテスト的にでなく、志望企業である以上、自らワクワクして調べるよう態度でなければいけません。 シュウカツオタはいらないけどやはり基礎能力が無い人はいらないんです。

1week-7days
質問者

お礼

2度に分けて回答していただきありがとうございます。 もちろん受験の結果がこうなったのは自分の努力不足、実力不足です。 この結果をしっかり受け入れ、ポジティブに考えていこうと思います。 周囲の人に対しても感謝の気持ちを持っていかなくてはいけませんね。 互いに助けあえる友人を見つけて大学生活を過ごしたいと思います。 インターンも積極的にやってみます。

• Yodo-gawa
回答No.6

結局、どんな仕事をしたいの? 戦略とは、大きな目標を掲げることから始まります。 戦略のない盲目的な勉強方法は、高校受験あたりで卒業しておくべきなのです。 義務教育ではなく、自分で選んだ道筋ですから。 まあ、どんな大卒でも評価が変わるのは、「首席卒業」です。まずは、大学での学業に 努めましょう。他の回答者も述べていますが、偏差値やランクで物事を考えるべきでは ありません。その考え方は就職では役に立ちませんから。

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に何がしたい ということはありません。 経済、金融、経営などに興味があるので経済学部を選びました。 長く受験生をしていたので、大学の判断基準が偏差値に偏っているのは確かです。 いろいろなことを学んで充実した生活を送ろうと思います。 目標がハッキリしないので、主席卒業を目指します。

回答No.5

インターンを通して早いうちから仕事の触れてみるのはいかがでしょう。 ベンチャー企業等であれば、人手は足りませんし、自分が望めばいろいろな事にチャレンジさせてくれると思いますよ。 それかやりたい事があるのなら起業ですね。 ホリエモンの本あたりを読んでみては? 低レベル大学にもメラメラとやる気のある人も少なからずいます。 見切りをつけず、将来良い友だちとなるであろう人を探してみましょう。 いい大学に入っても遊んでる人はいますし、 今からそれだけの心意気があれば何も怖くないと思います。

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターンですか。面白そうです。 正直なところハッキリとやりたいことがあるわけではありませんが、 起業や経営には興味があるので堀江さんの本なども読んでみようと思います。 ソフトバンクの孫さんの著書は前に読んで面白かったです。 いろいろなことを学んで、良い友達を見つけて充実した大学生活を送ろうと思います。

回答No.4

高校時代も含めて3年間も受験漬けだと 価値基準が大学のランクのみになってしまうのでしょうが 社会に出れば、出身大学は周りからの判断基準のひとつでしかありません。 まず大学入学以降にご自分の視野を広げるよう いろんなことを体験されることをお勧めします。 最近の学生さんを見ていると、頭で考えすぎで 行動することをしていないように思います。 頭で先にシュミレーションばっかりして、マイナスの答えを 先に出してしまい、行動せずに何もしないで終わってしまう…。 行動して体験することによって、思考も深まり 人としての引き出しも増えていくし 人生を豊かにする人脈も広がると思うのですが そのチャンスをみすみす逃しているように見えます。 先に決め付けちゃうのって、自分の行動を狭めるだけなので しない方がいいですよ。 それと大学のランクに関わらず、面白い研究や仕事をされている 教授方はたくさんいらっしゃいます。 普通のサラリーマンになってしまえば、そういう環境で そういう方々と深く関わることは、なかなかなりません。 いろんなことを貪欲に学び取ってください。 春からはご自分の置かれた環境を最大限いかして 行動範囲をどんどん広げていってくださいね。 実りの多い学生生活を送られることを祈っています。

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かに大学の判断基準が偏差値に偏っていると思います。 いろいろなことを体験し、学んで大学生活を充実させようと思います。

• kokubosino
回答No.3

柔道部に入ってガードマンになりましょう。 それ以外、就職は無いよ(^_^;

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらい窮地に追い込まれているのは分かっています。 ガードマンでも職があればありがたいです。

回答No.2

次の両方同時を目指すのはどうでしょう。 1首席で卒業する。 2箱根駅伝でも野球でも何でもその大学の最も強い、強豪の運動部に入って選手になる。  無理ならせめてマネージャーを4年間つとめあげる。

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主席での卒業を目指します。 中高6年間運動部に所属していたので、運動部の有意義さはよく分かります。 卒業時に悔いのないように過ごそうと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

主席で卒業する事を目的にしてみたら? 出来るかな? 受験と大学の勉強は違うと思うし、プライドだけじゃ人生渡って行けませんよ。

1week-7days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主席での卒業を目指します。 この大学も自分の母校になるわけですし、しっかり勉強して、悔いのないように卒業しようと思います。 ※大学に入ってからのことに関してはほとんど無知なので教えていただきたいのですが、一般的に大学の成績は順位が発表されるものなのでしょうか。