• ベストアンサー

家賃引き下げのお願い時の書面郵送先

メーカーの総務をしております。 経費削減の為、事務所家賃の引き下げの書面をだせと上司より指示されました。事務所は本社で一括で管理している為、本社(東京)のみでなく、地方の事業所等にも出すことになっています。 そこで、質問なのですがこの「事務所家賃引き下げのお願い」は仲介業者に出すものなのでしょうか。それとも、賃主に出すものなのでしょうか。両方でしょうか。 会社によって違うと思いますが、一般的な例を教えて下さい。 結果はどうであれ、話がスムーズに進む方法をとりたいと思います。 お手数ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仲介業者=管理会社でしたら、仲介業者に出せば良いと思います。 事務所であれば大抵管理会社があるはずですので。 仲介業者と管理会社は違う場合もあります。 大家と管理会社は一緒の場合もあります。(管理会社の持ち物件など) 契約書に署名押印してある業者が管理会社ですので、そこに出せば良いと思います。 大家と管理会社が違う場合は、管理会社の方で大家さんに交渉をしてくれるか、何らかの指示があると思います。 管理会社が大家の場合は直接返答をくれると思います。

clef
質問者

お礼

korokoro3857さん、こんにちは! korokoro3857さんのおっしゃる通り、仲介業者に手紙を出したら、今の所1件の返答がありました。 やはり仲介業者の方と貸主さんと交渉してもらったらしく、なんと、8千円も家賃をダウンしてもらったのです。 うれしいですよー どうもありがとうございました。