• 締切済み

最近買ったモニタ、みる角度が違うと真っ白くなります

最近のパソコンモニタは同じTNでも視野角が狭くなっているような気がします。気のせいでしょうか?それとも技術の退化?前はTN式IPS式とかあんまり意識してなかったと思うのですが・・

みんなの回答

• jtake00
回答No.4

値段相応という言葉があります。 全体的に値段が落ちると共に品質も落ちる傾向にあります。 特に海外の安い液晶は調整もいい加減で・・・ まぁTNにしてもパネルによって全然違うし IPSも色々 まぁ視野角気にするんだったらせめてVAかIPSの安いやつ買ってください。 買うときは左右だけでなく上下も確認する事を忘れずに。

kiyoko087
質問者

お礼

通販で買いました 店頭であればきっと買わなかったと思います 確認しなければと痛感しています

回答No.3

はじめまして♪ 新旧で5年くらい開いていませんか? 表示ドット数が大きく増えた為に、角度による見えやすさから、正しい角度でより高精細に表示するように成って来ているようです。 昨年、店の事務用ディスプレイが2台とも不調に成り、買い替えました。 1台はIOの液晶から、もう一台は富士通のブラウン管からですが、事務用なので置き場所のサイズと価格の安さから、LGの片落ち製品を2台購入しました。 安物だから、2台を並べたら見え方が違うかと不安も合ったのですが、問題無し。 ただ、以前より解像度がかなり高いためか、角度による見え方は影響が大きく成りました。 もっとも、ブラウン管のCRTと比べてはダメですね(苦笑) 軽いから、すぐ動かして見やすいようにしてます。 まぁ、そんなものでしょう。

kiyoko087
質問者

お礼

確かに5年以上たっています。 高精細より、みる角度を重視してほしかった。 ついでに言うと最近の横長ディスプレーは上1/3を切り取られた 感じでついていけません。年のせいでしょうか?

• OKWavex
回答No.2

古いか新しいかではなく、そのモニタの仕様で違います。 古くても視野角の広いモニタはありますし、新しくても視野角の狭い安物のモニタもあります。

kiyoko087
質問者

お礼

いろいろ調べてみるとそうのようですね。 あとの祭りです。 今回の買い物は失敗だったと思っています。

• RosaCanina
回答No.1

> 最近のパソコンモニタは そのディスプレイのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 それが安価なディスプレイであれば、単にその機種固有の症状かも知れません。

kiyoko087
質問者

お礼

型番は判りませんが古いほうのディスプレーは いずれもソニーのバイオ TNだと思いますが 言われなければ気がつきません 最近買ったディスプレーはメーカに悪いので型番をかけません それにとっても安かったです、しかし立ち上がっただけで真っ白くなります。 残念です。これから購入する方は写りを確認して買った方がよいと思います。 最近は電源をきって展示していることが多いようですが気のせいでしょうか?