• ベストアンサー

モニタによる目の疲れやすさ

視野角・コントラスト比・応答時間・フルカラー・光度 はあまり気にせず 目へのやさしさとモニタサイズで選ぼうと思っているので この条件ならIPSやVAを選ぶ必要は無いと思い、目にやさしいわけではないなら 安さや種類が豊富な点を考えてTNを選ぼうと思うんですが TNだから疲れやすい IPS、VAだから目に優しい というのは必ずしも当てはまるわけじゃないんですか? そして上記条件のWUXGAモニタでお勧めのものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124885
回答No.1

確かにTNだから疲れやすい、IPS、VAだから目に優しいというのは必ずしも 当てはまらないですね。 IPSやVAでもLGのS-IPSやサムソンのS-PVAは疲れやすいらしいです。 疲れやすさについてはギラツキや輝度が関係してくるのでTNでもギラツキが 無く輝度が十分に下がる物なら疲れにくいと思います。 ちなみにこの条件だとほとんどがFullHDでWUXGAの物は少ないと思います。

mania11
質問者

補足

基本的にはTNよりVAやIPSのほうが疲れにくい構造?にはなっているってことでしょうか WUXGAがないというのはどういうことでしょう パネルサイズによって目の疲れが変わるわけでもないし、目に優しいモニタはフルHDばかりということでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

わかりづらい回答ですいませんでした。 WUXGAがないというのはどういうことでしょうについては安いTNパネルの ものはほとんどFullHDの製品が多くWUXGAの物は少ないと言うことです。