• ベストアンサー

液晶モニタのパネル方式

液晶モニタのパネル方式には(TN方式)(VA方式) (IPS方式)とあるそうですが、各々の正式名称を 教えて下さい。 又、実際の製品で各方式を特定するにはどうすれば分かりますか?

• jiyan
  • お礼率64% (89/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.2

IPS【In-Plane Switching】 VA【Vertically Aligned】 IPS【In-Place Switching】 以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html
jiyan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなったことをお詫び致します。 非常に分かりやすい参考URLを教えて頂き、感謝致しまし。

その他の回答 (2)

• keirika
回答No.3

No.2です 訂正があります。 同じものを2つ載せました。 TN【Twisted Nematic】です。

• kadakun1
回答No.1

モニターについては下記を参照にしてください。 残念ながら、実際の製品ではカタログにも載ってない場合が多いです。価格コムなどのサイトで情報を得るか、実際のメーカーに問い合わせるのが一番でしょう。 ちなみに液晶なら国産のIPSが最高峰です。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html
jiyan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなったことをお詫び致します。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。