• ベストアンサー

パワハラ

会社でパワハラを受けて3年、睡眠薬と安定剤を大量に摂取しなければ仕事が出来なくなりました。 それでも眠れないので、会社に訴えるにはどうしたらいいのでしょうか。ドコに何を言えば生活保障をしてくれますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 生活保障をしてくれますか? どういう形であれ、仕事できている限りは生活保障は無いです。 医療費については、会社の保険組合なり国民保険なりで、3割負担で済むように保証されているでしょうし。 継続して勤務するのが難しいって事なら、会社の産業医などの診断を受けた上で、休職し、一定期間休業手当を受給するとかになります。 あるいは、そういう事が原因で退職せざるを得ないって事であれば、損害賠償請求を行うとか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、心療内科などでの診療の記録や治療の実績など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去のトラブルに関しても、日付けを誤魔化すのは不合理ですので、記録した際の日付けで、過去の経緯を備忘録として記録するとかって形で書き起こしておきます。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、相応状況での相談先としては、まずは会社のパワハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会、あるいは労働組合へ。 組合などが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > ドコに何を言えば生活保障をしてくれますか? どこかに何かを言いさえすれば、問題が解決する、休業補償なり慰謝料なりぶん取ってって質問者さんに手渡ししてくれるとかって考えるのは、大きな間違いです。 それなりに、労力も時間もかけて対応する必要があります。

その他の回答 (1)

• kinkan98
回答No.2

会社から生活の保障をもらうには裁判を起こして損害賠償を請求するしかないですね。 それ以外だと精神疾患で診断書を書いてもらって生活保護を受けるのがいいのでは? ただ要件が厳しいのであらかじめ調べる必要があります。 仕事がらみだと職安にも相談してみたらどうでしょうか?