賃貸物件の更新についての注意点と選択肢

このQ&Aのポイント
  • 初回契約時の条件と自分の現在の状況が変わっている場合、賃貸物件の更新審査で落ちる可能性がある。更新審査で問題なく通過するためには、適切な申請方法を選択する必要がある。
  • 以下の3つの選択肢が考えられる。1. 事務所代わりにしている事を正直に書いて申請する。2. 個人事業主である事を正直に書いて、別の勤務先を書く。3. サラリーマン時代の肩書きのままにして変更しない。この中で、自分の状況に最も適した選択肢を選ぶ必要がある。
  • 適切な説明と申請を行うことで、賃貸物件を更新する上での問題を回避できる可能性がある。しかし、申請方法や条件によっては更新が落ちる可能性もあるため、注意が必要である。詳細な情報を専門家に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の更新について

教えてください。 2年住んだ東京の賃貸アパートを更新予定なんですが、初回契約時と自分の条件が変わっています。 初回は、勤続4年のサラリーマンでしたが、今は1年目の個人事業主です。 住んでいるアパートを事務所代わりにしています。 この場合は、更新審査で落ちて退去を命じられないか心配です。 今は3つの選択で考えています。 1、事務所代わりにしている事を正直に書いて申請する 2、個人事業主である事は正直に書いて、勤務先は、実家(埼玉)などの別の   ところを書く。 3、サラリーマン時代の肩書きのままにして、変更なしで書く。 今は2が一番よいと思ってます。 1だと住む目的以外に使用してはいけないと言う契約文で引っかかる可能性がある。 3だと会社に電話などの信用調査が入ったときにバレる可能があると思うからです。 2なら、実家で仕事をして、寝る拠点として使用していると説明ができ、完全な嘘には ならないかと思ってます。 そもそも、気にしすぎなのか? しっかりやらないと更新落ちる可能性も高いのか? 詳しい方教えてくださいますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

業者です。 まぁここは匿名サイトとは言え、1も2も3も明確に民法94条違反ですので、どれもお勧め出来るはずがないですね。一言で言えば「正直に申告してください」という事ですが、個人事業主である場合、事務所と言っても自分しか出入りせず、寝泊りもしているのならば、そんなに問題あるように思えません。 もし契約違反という事で退去を求められても、その程度であれば居住権の方が強いと思いますので、契約更新を拒まれても法定更新になりますね。 それから、サラリーマンから個人事業主になったからと言っても、一旦契約し家賃滞納がなければ、更新を拒む理由にはなりませんね。 もちろん、不特定多数が出入りするとか従業員がいるとか、昼間音を出すとかになってくると話は別です。あくまでもご自身が自宅で仕事の依頼を受けているだけか、自宅で簡単な作業(パソコンや書き物など)を行ってる程度ですが。

watainu3
質問者

補足

ありがとうございます。 家賃も滞納していませんし、自分しか出入りしていないでパソコンで仕事を しているので安心しました。 契約書内の小さい字で住居以外に使用してはいけないの文章が気になってました。 ご丁寧にありがとうございます