• ベストアンサー

土地家屋調査士開業準備について

 調査士業開業準備をしていますが、TSを購入する場合、10秒読みのものでも良いのでしょうか?  5秒読みの場合は、値段が最低150万円ですが、10秒読みはもう少し金額を落とせるので、まず最初は 10秒読みのものを購入して、軌道に乗ったら買い換えたいと思います。  それから、現在A3までの複合機を所有していますが、A1サイズまでのインクジェットプロッターは必要でしょうか? 最近、オンライン申請が当たり前なので、インクジェットプリンターが必需品でなければ、 最初の経費をかなり抑えることができますので。  回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.1

開業する地域にもよりますが、ほとんどの調査士は5秒読みのTSを使用していると思います。 10秒読みのTSでもいいと思いますし、実際に10秒読みで業務を行っている調査士もいると思います。 今私が使用しているTSは1秒読みで、風が吹くだけでもチロチロと±3秒ぐらいはブレますし、実際に1秒単位でピンを見ることもできませんが、それでも1秒読みの価値は大いに感じてます。 以前使用していた5秒読みのTSは、同様に±5秒程ブレました。 やむを得ない誤差の範囲です。 10秒読みのTSは使用したことがありませんが、同様に±10秒ブレるとすれば、市街地では使いたくありません。 10秒の違いは100mでおよそ5mmの違いになります。 この違いを大きいと思うかそれほどでもないと思うかは、地域・その精度区分にもよると思います。 10秒読みで不安ならば、単回観測で済ませるところでも対回にしてみるとか、工夫は出来ると思います。 A1までのプロッターは、開業早々なくても大丈夫だと思います。 近所にデータを持っていくとプリントしてくれる印刷屋がありませんか? 印刷屋に行く頻度が高くなってから検討すればいいと思います。

ahoaho1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100mで5秒、大きいですね。やっぱり5秒読みで検討してみます。 それから、プリンターの回答もありがとうございました。 こちらは事業が軌道にのってから購入しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロッタ探してます!!

    皆さんこんにちは 素人でPC担当者になってしまいました。 建築用のインクジェットプロッター購入を予定しています。 各社のHPなどで探したりしていますが、いまいちピンときません。 インクジェットプロッターお使いの皆さんへ機種と使い勝手をお聞きしたいと思います。 カラー、モノクロ問いません。 分かれば、購入価格も教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロッターを購入するとしたら、どちらを?

    プロッターを購入するとしたら、どちらを? プロッターについて よろしくお願いします。 前々からプロッターが欲しいと思ってます。(中古販売店から購入を検討) 図面を出力するには、ペン・プロッターとインクジェット・プロッターのどちらが適していますか? 線の綺麗さも気になりますが、一番気になることはランニングコストです。 また、ペンプロッターとインクジェットプロッターの2つを所有してる 会社をよく見ますが、なぜでしょうか。。それぞれ利点があると思うのですが。。 使い道としては、 イラストレータで図面の出力に使用したいと思います。 ・線幅は固定で、原寸出力で最長2メートル程になることもあります。 ・色は黒のみで塗りはありません。 ・用紙はA1サイズの50m巻き使用 パソコン使用環境 OS・windowsXP 使用ソフト・イラストレータver10 先輩方、よろしくお願いします。

  • 不具合

    キヤノン CANON インクジェット複合機 TS6330 WHITE を購入しましたが ①印刷後 インクが乾いていない➡️手にインクが付く ②後ろのトレイから紙が出ない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 土地家屋調査士の開業について

    お世話になります。 測量コンサル会社にて3年6ヶ月勤務(今年3月退社)、 調査士業経験なし、 現在28歳、 行政書士勉強中、 なのですが 困ったときに助けてくれる人がいるとはいえ 未経験の調査士業開業にはリスクが大きく伴うと 私は考えている一方で、、 周りの業界の諸先輩方は即開業して揉まれるべきとの意見が大半です。 多くの情報が錯綜する中で自分の考えの立ち位置が不安定になりつつあるのを感じる最近です。 この未経験の開業ということについて差し支えなければ皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地家屋調査士の開業

    土地家屋調査士を取得後、実務を積んで、田舎で開業を考えています。 食えている人、そうでない人いろいろあると思いますが、全体的な将来像としてはどのような感じなんでしょうか? また、田舎は人口4万5千人と小さな町ですが、仕事の量的にはどのように考えたらよろしいでしょうか? ちなみにこの町には調査士さんが一人のみです。 宜しくお願い致します。

  • 土地家屋調査士 開業で困っています

    平成19年度に土地家屋調査士に合格しました。測量会社での経験は15年弱あります。 なので測量現場作業は問題ないかと思いますが、細かな座標計算調整・提出書類の作成に不安があります。 測量経験もなく、いきなり独立開業した方もいらっしゃるみたいですが、私みたいな測量経験ありでもいきなりはダメでしょうか? やはり調査士事務所にて無経験者と同じ2~3年ほど経験をつみ、独立したほうが良いのでしょうか?? 不安でいっぱいなので、よろしくお願いします。

  • 土地家屋調査士開業について

    土地家屋調査士事務所の開業を考えています。 何から、手をつけていいのかわかりません。 資格試験には合格し、5年程、補助者をしていますが、土地の仕事が多く、建物の経験があまりありません。 開業後の苦労話等、聞かせて頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インクジェット複合機のインク

    インクジェット複合機のインクカートリッジでBCI-351と−381は互換性はありますか? 故障のため買い替えをしたら、351ではなく381になっていました。 351の新品がまだ余っているので、使用できればと思っています。 複合機は、TS-8430 です。 どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • AutocadLT98の線の太さ設定

    AutoCad R14で、プロッタではなくインクジェット若しくはレーザーのプリンターに出力する場合、線の太さ設定はどこで行うか教えてください。

  • hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

    どなたか御存知な方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、hp-330と云う大判インクジェットプロッターを使用しておりますが、最近 印刷途中になるとインクが出なくなります。印刷サイズはA1モノクロです。 インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)なのですが、ヘッドの掃除・インク詰まりの解消など 調べた範囲では大方ですが試しました。(もちろん インクはまだまだ有ります。) 再印刷すると またしても最初は綺麗に印刷し始めるのですが、途中になるとまたまたインクが出なくなってしまいます。カートリッジが悪いのかな?と思い 新品のカートリッジに交換もしましたが解消されません。極まれにA1用紙で最後まで印刷出来ることも有りますが、殆どの場合が印刷途中でインクが切れたみたいに 白紙印刷になります。 しかしA4程度の小さな用紙ならば、大抵の場合 全て印刷出来ます。 A2~A1などの大きな用紙の場合にインクが途中で切れるのは? 何か問題が考えられるのでしょうか? 印刷状況に関してのエラーは出ませんし プロッターはいかにも完璧に印刷したかの様に印刷終了します。 PC本体・ドライバーも十分なつもりなのですが... OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.06GB メモリ:1GBx2=2GB... 困っています。教えて下さい。