hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

このQ&Aのポイント
  • 最近、hp-330プロッターを使用していると印刷途中にインクが出なくなる問題が発生しています。
  • 印刷サイズはA1モノクロであり、インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)です。
  • 印刷を再開すると最初は綺麗に印刷されますが、途中で再びインクが出なくなってしまいます。カートリッジの交換も試しましたが解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

どなたか御存知な方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、hp-330と云う大判インクジェットプロッターを使用しておりますが、最近 印刷途中になるとインクが出なくなります。印刷サイズはA1モノクロです。 インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)なのですが、ヘッドの掃除・インク詰まりの解消など 調べた範囲では大方ですが試しました。(もちろん インクはまだまだ有ります。) 再印刷すると またしても最初は綺麗に印刷し始めるのですが、途中になるとまたまたインクが出なくなってしまいます。カートリッジが悪いのかな?と思い 新品のカートリッジに交換もしましたが解消されません。極まれにA1用紙で最後まで印刷出来ることも有りますが、殆どの場合が印刷途中でインクが切れたみたいに 白紙印刷になります。 しかしA4程度の小さな用紙ならば、大抵の場合 全て印刷出来ます。 A2~A1などの大きな用紙の場合にインクが途中で切れるのは? 何か問題が考えられるのでしょうか? 印刷状況に関してのエラーは出ませんし プロッターはいかにも完璧に印刷したかの様に印刷終了します。 PC本体・ドライバーも十分なつもりなのですが... OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.06GB メモリ:1GBx2=2GB... 困っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 全く専門外のメーカーで専門外の機種なのですが・・・・ インクジェットプリンタではノズル(インクの吹き出し口)にいろんな細工があり、そこでインクを噴出させます。 キヤノンの場合はノズルの側面意ヒーターを仕込んで、インクを過熱し、瞬間的に沸騰したときの泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。 方式は異なっても、インクが飛び出した後は表面張力などの作用でノズル内部にはインクがたまり、次の噴射に備えます。 所は、ここのインクはインクタンクと直結しているかと言えば、そうではありません。ヘッド内部にわずかですがインク溜りがあり、そこから供給されます。 なぜ、そんなことをするかと言えば、タンク内部の大量のインクが直接ヘッドに入ると際限なくノズルからインクが漏れてくるからです。 ジャンルは違いますが、昔の自動車のエンジンで使っていたキャブレターのフロート室と同じ理屈と考えればいいでしょう。(分からなければ無視してください) そのインク溜りが空になってくると、パージユニット(※ポンプです)でヘッドを吸引し、タンクの方のインクを引っ張ってきて溜りに入れるわけです。 普通のプリンタでは何行か印刷すると、一度ホームポジションに戻り、クリーニングの動作を行いますが、それです。 おそらくhp-330でも似たような動作があったと思います。 パージユニットにトラブルがおきて吸引不良を起こすと、溜りに十分なインクを入れることが出来ず、印刷途中でインク切れを起こしてしまうのです。 時々見かける故障ですが、今回はそうおもっていいと思います。 基本的には、パージユニットの交換となり、メーカーでの修理になるのですが、修理依頼する前に確認事項をいくつか。 通常、インクタンクは左端で待機している機種のようですが、印刷の途中、ヘッドが中央にある時に電源コードを抜いてとめます。 本体のカバーを開け、左の下の方に(ひょっとすると右の可能性もありますが)、四角くて、フチが少し盛り上がったゴムの部品があると思います。(4つつながっていると思います) その上に異物、紙片が無いことを確認、ホコリ等で汚いようでしたらウェットティッシュなどで拭き取ります。 このゴムの部品はヘッドにくっついて吸引する部分なのですが、異物や汚れがあると密着不良を起こし、圧が抜けて吸引不良を起こします。 これで直らなければメーカーに依頼した方がいいです。

cham-san
質問者

お礼

プリンタの修理屋さんへ 早速に有難うございます。思わず画面に喰い付きました(^^;) 『なるほどぉ~...』確かに何処がおかしいのか?と色々眺めてて有りましたね。5~6mm角ぐらいのゴムパッキンぽい口?みたいなのが...仰る通りにかなり汚れてた様な記憶がありますネ。しかし残念ながら只今、急な泊まり込みの出張中でして、早く帰って実施してみたいのですが...でも、解答して頂いたのが嬉しくって とりあえずお礼のみですが、投稿させて戴きました。2~3日後には帰りますので、必ず結果を報告させて戴きます。ひとまず お礼まで

cham-san
質問者

補足

プリンタの修理屋さんへ やっと出張から帰宅して...まずは、プロッターの分解掃除!! 『あったぁ~(^^)』インクカートリッジが待機してる所にゴムパッキンの様なのが...『んんん?何だか経たってますネぇ~』 他にもカラーにグレードアップした時用に?あと3ヶ所も付いてました。 丁寧にパッキンを外して お湯で洗いました。古いインクでカピカピになっており、しかも長年使用したせいか?使ってないパッキンと比べると随分経たってました。で...『なるほどぉ~だから 隙間が出来てインクを吸いだせなかったのか...』それで、使用してない部分のパッキンと入れ替えて...それとインクを吸いだす為にエアーチューブが繋いであり それも古いインクが固まってて詰まる寸前(^^;) ってとこでした。 掃除・メンテ完了で 復旧し 電源ON!! ........... (^^)/ やったぁ!! キレイに印刷してます。しかもデモプロット(A1サイズ)も最後までクッキリと印刷出来ました。 今回は、大変お世話になりました。めちゃくちゃ感謝しております。お陰で プロッターの構造まで少しですが理解出来ました。ありがとうございました。礼!!

関連するQ&A

  • hpプロッターデザインジェット450C

    HPプロッターのデザインジェット450CでA1印刷を行うと下記のような症状がでます。 CADソフトはCAPE2003を使用。 ・A1横で出力するとプロッターに向かって左側(端)のラインが部分的にずれて印刷される。 ・同上の印刷時でモノクロ印刷したのにずれた部分がマゼンタ色で印刷される。 ・A3等では問題がない。 メーカーに問い合わせたのですがインクの交換やヘッドの清掃を指示されるだけで解決しません。 同業の方からはプロッタのメモリが不足しているからといわれることもありますが、どうでしょうか。 詳しい方教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

  • プロッタについて

    今使っているプロッタが壊れたので中古のプロッタを買うことにしました。そこで前のプロッタは安かったので次もやすいプロッタにします。そこで一番安いプロッタを売っているサイトを教えてくれませんか。モノクロでカラー印刷はできなくてもいいです。用紙はA1まで印刷できるのがいいです。よろしくお願いします。

  • PX-M5080F ポスター印刷途中でのインク切れ

    PX-M5080Fを利用しています。 大判のポスターを作りたく、A0サイズをA3で8分割して印刷しているのですが、青色が多いデザインのため、2枚程度印刷したところでシアンのインクが無くなってしまいます。その時点でインクカートリッジを変えると、印刷中の紙が途中で排出され、一続きで印刷の継続が出来ず困っています。 途中でインクが切れても、ポスターのデザインに影響なく続けて印刷が出来るような方法はないでしょうか? インク切れの警告が出る前に、強制的にカートリッジを変えればいいのか?とも思いますが、試すにもカートリッジ代が高価なため、なかなか手が出せません...。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • HPプロッターの色が淡いのですが。。

    HPのdesignjet 500 24+HPGL2というプロッターを使っています。 CAD画面上で使用している色と、プリントされた色が違うといいますか、すごく淡いパステルカラーのような色で出力されます。 赤は鮮明に出るのですが、青は紫で緑は蛍光色のような緑になります。 以前は他のプロッターを使っており、そのようなことはなかったのですが、プロッターを変えてこのようなことになって困っております。 どこかの設定をしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。 インク切れや、高速印刷が原因ではありません。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • A1プロッタについて

    A1プロッタについて 主に建築図面の印刷でA1プロッタを探しています。プロッタというとHP designjetがありますが、家電量販店のレジ裏でPOPとか印刷しているEPSONのMAXARTはいかがでしょうか?図面とPOPだと用途が異なりますが、運用上問題点などあれば教えてください。

  • HPのインク、種類が違っても印刷できるもの?

    HPのインク81を使っているのですが、 丁度今切らしており、手元に昔間違って購入した83しかありません。 違いは81はUV加工無しで、83はUV加工有り。 色はブラックです。この大きさや形は同じに見えます。。(実際、プリントヘッドとクリーナーは共通の商品です) 大判プリンターなので 店頭で取り扱っていないインクで取り急ぎ印刷したいの にできず困っております。 多少出力時の色が変でも妥協できるのですが、 機械自体が壊れるものなのか、そこだけが心配です。 変な質問で申し訳ありませんが、 妥協すれば印刷できるものなのか、詳しい方にアドバイス頂けると たすかります。 宜しくお願い致します。

  • hpインクカートリッジ インク詰替器具の自作

    hp(ヒューレットパッカード)プリンタの、カートリッジインクを詰替する場合に必要な器具を「自作」したいと思います。 hpのインクカートリッジは、インク補充した後に、プリントヘッドからシリンジを使ってインクを引出す必要性があります。 下記ページを見てください↓ http://www.daiko2001.co.jp/ink/hp/hp-56.shtml http://freeman-nao.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23 http://www.office-online.co.jp/products/shop1/ink_hp57try.html ↑このように、インクカートリッジ内のインクを、シリンジでプリントヘッドから引出します。 このインク引出しをしないと、プリントヘッド内部の余分な空気が抜けない為、印刷時にインクが出ません。 インク引出しをシリンジで行う時は、シリンジ先端にある気密パッキンと、プリントヘッド周りをしっかり密着させる必要があることがわかります。 気密がしっかりしていないとインクは抜けません。(負圧を保てないからです) 今回は、このようなインクを抜くシステムを「自作」したいと考えています。 質問者手元には、シリンジは所持しています。 しかし、気密パッキンなどは持っていません。 この「自作」を実現させるとしたら、皆さんとしてはどんなアイデアがありますか? 実現させるには何が必要ですか? それらをどう加工して、どう組み立てますか? どうか皆さんの貴重なアイデアをお聞かせください。

  • 印刷途中でインクがなくなったら・・・

    教えてください。現在EPSON EP-702Aを使っています。 このプリンターに限ったことではないのですが、インクが一色でもなくなると印刷命令をきいてくれませんよね。 では、大量の印刷をしている途中でインクがなくなった場合、その段階で印刷停止してくれるのでしょうか。それとも指定枚数までは予定外の出来上がりで印刷を続けるのでしょうか。 この時期、年賀状の印刷で大量の枚数を印刷するので心配しています。

  • HPの詰め替えインク(hp177)について

    hpのPhotoSmartC5180の購入を検討しています。 大量に印刷するつもりなので、詰め替えインクも検討しています。 仕様書には「HP 177プリント カートリッジ (CMYKcm全6色)」と記載されております。 実際に詰め替えインクを使用されている方で、お勧めのインクはありますでしょうか? 写真印刷をした場合の、色の再現性やコスト面についてアドバイスを頂けると助かります。 その他にも、詰め替えに関してのアドバイスがあれば、御教授頂ければ嬉しく思います。 よろしく御願いします。