• ベストアンサー

A1プロッタについて

A1プロッタについて 主に建築図面の印刷でA1プロッタを探しています。プロッタというとHP designjetがありますが、家電量販店のレジ裏でPOPとか印刷しているEPSONのMAXARTはいかがでしょうか?図面とPOPだと用途が異なりますが、運用上問題点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToFrance
回答No.1

どのメーカーも図面の印刷を考慮に入れて設計されているので問題ありません。図面はマットインクで印刷ですが、写真等を印刷する時にフォト用インクへ交換しなければならない機種は、交換の手間と入れ替え時のクリーニングによるインクの消耗ロスが損になります。 http://www.epson.jp/products/maxart/px7550/feature.htm

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

EPSONのMAXARTはプリンタですね。 プリンタとプロッタは役目が違います。 プロッタには同じ図面を複数回書いた場合に、 その図面を重ね合わせた時にぴったり重なり合う事が要求されます。 (そのためには伸び縮みしないマイラー紙のような紙が必要ですが) 複数の図面を重ね合わせた時のそれぞれの位置関係がちゃんと一致する必要が ある図面にはプリンタは使用できません。 建築図面でそのように重ね合わせてチェックしないのであればプリンタでも良いでしょう。