• 締切済み

HPのお勧めのプロッタについて教えてください

客先の要望からプロッタをそろえなければならない状況にあります。 客は建築関係のCADで使用しています。 A1までの図面をカラーで出力しています。 現場ではなぜか圧倒的にHP製品が占めています。 そこでお伺いしたいのですがお手持ちのHP製品でお勧めの製品について の情報を教えて下さい。 (1)なぜ使い勝手がいいか? (2)価格以外にかかる経費はどれ位かかるか? (3)保守メンテで気を付けるべき点は何か? (4)修理は聞けば3万位かかると言う事ですが現場にも行ってくれるのでしょうか? (5)何故国産メーカー品が現場で採用されないか?(他社への誹謗にならない程度にお願いします) 質問の仕方が多少不慣れな点がありますが宜しくお願いします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

• URD
回答No.2

あくまでも建築現場に限ってのお話とします。DTPは見識がありませんので。 1)使うのに慣れてるだけ 2)紙代、インク代、ときたま修理代 3)余りにも旧製品となると保守を受け付けてくれません 4)車が走れる道路があるような現場ならちゃんと来てくれます 5)インクジェット以前はムトーやグラフテックなどのいわゆる国産ペンプロッタが強かったのですが、インクジェット化に乗り遅れたから

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 1)は先行して市場に出したHPの勝利ですね。 大型電気店ではエプソンとムトーHPなど2,3台しか置いてなかった ので書くメーカーのショールームを見て回ろうと思います。 2)の消耗品は結構高いみたいですね。 中古品を選べる目がないので最新型を中心に検討したいと思います。 又宜しくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

建築関係の現場は知りませんが(DTP屋ですのでプロッタをプリンタとしての一つの意見) ほとんど間違いなく業界慣習でしょうね、正確なものが出せなければダメな世界ですし、また古い業界でもありますから(父は一級建築士で某大手建設会社に勤めてましたがコンピュータと言うだけで二の足踏んでましたしねぇ)。 1)納入実績があるから。 2)機種によって大幅に違うので答えようがないです。まぁ一般的なインクジェットの様な価格ではないとだけは言えますけどね。 3)通常のインクジェットプリンタとほぼ同じです。ただし、大判ですから使う頻度が低いなら出力センターを利用した方がいいです(月数回程度の出力であれば故障率が上がります)。 4)送ったり搬送したりが難しいですから現場に来てくれると思いますよ。 5)一時期EPSON製のコンシューマ機が悪評(縦横比がずれる)が立ちましたから、その余波で大型機も敬遠されました。古くから納入実績があるのはEPSONとHPですので、相対的にHPがシェアを伸ばしたと記憶しています(これはDTP業界でも同じです)。プロッタ自体は他社も存在しますが、どこでも実機が「目で見て触れる」のはほぼHPとEPSONですので結果的にHPの独占場になったんじゃないでしょうか?(出力センターでもこの2社しかほとんど見ません)元々数の出ない商品(一般家庭じゃ絶対買えません)ですから出す技術があっても出さないメーカーがほとんどなので(ペイできませんもの)。

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大型電気店に行っても片隅に少ない数の(しかも結構旧型)ものしか 見られませんでした。まだ準備に時間があるのでじっくり検討したいと 思います。 やはり先行してプロッタを開発したHPが強いのですね。 又よろしくお願いします。