• 締切済み

プロッターの購入

CADの図面を印刷するためのプロッターを探しています。メーカーはHpにするつもりです。CADのソフトでは、OSに依存しても出力は出来ますし、HPGL/2でも印刷できます。そこで知りたいのが、製品によっては、HPGL等がオプションになっていますが、必要なものなのでしょうか、OS依存でふつうに印刷できるのなら、あえて付けなくても良いオプションなのですか?付ければ出てくるメリットってあるのですか。 教えてください。

みんなの回答

• chetto
回答No.2

HPGL(/2)はDOSの頃に確立されたプロトコルですので、色数の制限など現在の環境を鑑みれば古い規格です。今のWindows系CAD環境しか利用しないならばあまり必要ないかもしれませんが、どのCADからも同じ出力結果が得られることが利点です。いつも設定の決まったPC(CAD)からしか出力しないのであればあえてオプションを追加する価値は低いと思います。個人的にはHPGLコマンドを理解しておくと色々役に立つ機会もあると思っているのですが、標準からオプションに格下げされたところをみても利用頻度は下がっているのでしょうね(ーー;)。図面の依頼元や取引業者さんとも相談の上ご判断してください。

• chetto
回答No.1

HPGL(/2)準拠であれば、同じ設定のプロッタからは同じ印刷結果が得られます。100.0mmで6ポイントの黒い破線が95mmになったり緑色になったりはしません。一方ドライバ依存の環境では、余白の設定の違いにより長さが変わったりします。PCとプロッタが1:1の環境の時には自分のPCで設定を決めてあげればさほど気にすることは無いでしょう。 蛇足ですが、遠隔地のプロッタで出力するときなど、プロットファイル(プロッタ出力用のHPGL/2で記述されたファイル)を作ればCADが無くても出力することが可能でとても便利です。

toemkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は詳しいことはわかりませんが、とりあえず付けておいて損はないと理解すれば宜しいのでしょうか?