• ベストアンサー

イラストレーターの出力  (プロッター)

910×1800mmの大きさのデーターをプロッターで打ち出そうとしているのですが、どうも半分消えたりしてきちんと出力できません。 イラストレーターのデーター自体は265KB程度のものなのにどうして出力できないのか分かりません。 CADでかいた図面などは問題なく出力できるのですが・・・。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.2

どうしても出ない。原因もわからない。 そんな時、私はフォトショップで丸々画像にしちゃいます。 データ量は膨大になりますが、ポストスクリプトどうのこうのとかの難しい問題はなくなりますので、時間はかかりますが出ることは出ます。 プロッターの場合それほど高い解像度は必要ないように思いますので、50%縮小して(画像にした後200%拡大)jpgにしたりして出してます。 もちろん、ベクトルデータと較べたら、明らかにぼやけますが、時間的にそんなこといってられない場合もありますからね…。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はPDF形式で出力してみましたが、途中で途切れてしまいましたので、最後はjpegにして出力しました。なんとか、出て何よりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

Illustratorの出力は本来ならPostScript対応の プリンターでなければいけません。 PostScript対応でないプリンターでもそれなりに プリント出来ますが相当のメモリーを消費します。 910×1800mmという大きさですからメモリー不足 が考えられます。コンピュータのメモリーを増設するのが一番ですが、とりあえずは印刷の品質を落とすのがてっとり速いです。 ●きれいモード→標準モードや高速モード ●光沢紙モード→普通紙モードやコート紙等 (プリンターによって言い回しが異なりますが...) 実際には光沢紙がプリンターに入っていても プリントの際ワザと品質の落ちる違う用紙を選択する裏技です。ただし発色が変わりますので調整が必要です。 あとは、Illustratorのデータを極力軽くする、余分なソフトは終了しておく等位です。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ポストスプリクト対応でないと辛いのですね。無知でした。勉強になりました。以前もう少し小さいものであれば何とか出力できたので、今回もできると思いやったのですが、無理でした。 確かに、メモリ不足だと感じておりましたので、ずばりその通りですね。高速モードや紙の質を下げる設定にしたり、なるべく品質を落としてしていたのでしたが、どれも無理でした。 結局時間もないのでjpegに変換してだしました。若干ガサガサしましたが、何とかなりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • プロッター出力の注意点(イラストレータ)

    プロッター出力の注意点(イラストレータ) プロッター出力の際の注意点(イラストレータ) よろしくお願いします。 現在イラストレータ10を使って、プロッター出力をしています。 A1ロール紙で3mほど出力はできますが、プロッターが動き出すまでに10~15分ほどかかります。 (メモリーは最大の32Mを増設確認済み) 出力+廃紙までは+4分程でストレスはありませんが、 プロッターが動きますまで10分と遅すぎると思いました。 使用しているプロッターは「HP Designjet 430」で、以前の会社で同じプロッターを使用していましたが、 ここまで時間はかからなかったと思います。 操作は「プリント画面」で「OK」を押しているだけです。ファイルは軽く、199 KB (203,806 バイト)です。 サポートセンターにに連絡しましたが、このプロッターはUSB端末に非対応となっているため 動作保障できかねるとのことで回答は得られませんでした。 自分なりに怪しいところを考えて見ましたが。。 (1)出力の際にai形式にしていますが、これが問題なのでしょうか? (他の出力形式にすると改善できますか?) (2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を 購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか? (パラレルtoパラレルだと改善できますか?) (3)hpサポートページより、Microsoft Windows XP(HP Designjet 430 シリーズ プリンタ HP-GL/2 ドライバ および HP RTL ドライバ ) のみダウンロード&インストール済みですが、他に何かをダウンロードしなければいけませんか? (4)一般的にこのくらいの時間はかかるのでしょうか? (古いプロッターなので) 動き出すまでが遅すぎるので、改善できれば良いなと思いました。 「HP Designjet 430」を使用している方や、詳しい方、ご教授お願いします。

  • プロッターを購入するとしたら、どちらを?

    プロッターを購入するとしたら、どちらを? プロッターについて よろしくお願いします。 前々からプロッターが欲しいと思ってます。(中古販売店から購入を検討) 図面を出力するには、ペン・プロッターとインクジェット・プロッターのどちらが適していますか? 線の綺麗さも気になりますが、一番気になることはランニングコストです。 また、ペンプロッターとインクジェットプロッターの2つを所有してる 会社をよく見ますが、なぜでしょうか。。それぞれ利点があると思うのですが。。 使い道としては、 イラストレータで図面の出力に使用したいと思います。 ・線幅は固定で、原寸出力で最長2メートル程になることもあります。 ・色は黒のみで塗りはありません。 ・用紙はA1サイズの50m巻き使用 パソコン使用環境 OS・windowsXP 使用ソフト・イラストレータver10 先輩方、よろしくお願いします。

  • イラストレーターからの出力について

    イラストレーターから直接プロッターに出力すると画面で表示されている色とかなりの誤差が出てしまいます。 tifなどに変換してから出力すると問題ないのですが・・・ 色の調整をする方法はあるのでしょうか?? 使用しているプロッターは、hp1055CMとhp105CMPlusです。 イラストレーターのバージョンは10を使っています。(winです)

  • こんなことできるプロッタありますか?

    図面を扱う仕事をしているのですが、白紙に出力するのではなく既に在る図面に部分的に出力したいのですが、位置のズレがないように出力できるプロッタはありませんか? 仕事的に図面を修正する業務なので毎回修正がある度に全体を再出力したり(A3,A2)していますが、A0になるとそうもいかないので修正箇所のみトレースしている現状です。(ちなみに紙ではなくマイラーです) このような要望を満たすA0まで扱えるプロッタがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • プロッターの購入

    CADの図面を印刷するためのプロッターを探しています。メーカーはHpにするつもりです。CADのソフトでは、OSに依存しても出力は出来ますし、HPGL/2でも印刷できます。そこで知りたいのが、製品によっては、HPGL等がオプションになっていますが、必要なものなのでしょうか、OS依存でふつうに印刷できるのなら、あえて付けなくても良いオプションなのですか?付ければ出てくるメリットってあるのですか。 教えてください。

  • プロッター

    プロッター はじめまして。 A1用紙の50m巻きの対応のプロッター購入を考えています。特にどこ社とは、まだ決めていません。 70cm×150cmの位の出力をしたいと思うのですが、イラストレータの機能で出力できるのでしょうか? 通常の設定はA3用紙の設定になっていて、常に紙の大きさの範囲でしか出力していなかったので、 設定・出力方法がわかりません。 プロッター購入時に付属しているソフトで対応するのでしょうか? また、なにか特殊なソフトを購入し、対応しなければいけないのでしょうか? 現在、イラストレータ10を使用しています。 ご解答よろしくお願いします。

  • ビットマップデータをプロッタで出力したい!

    ビットマップ形式(JPG等)のデータを古いプロッタで出力したいのですが、良い変換ソフト等ないでしょうか? ・図面なのでA1サイズぐらいまで対応 ・フリーでもシェアでも可(1万円以内ぐらいで) ・操作はなるべく簡素

  • カッティングプロッタを思うように動作できずに困っています。

    初めて質問します。宜しくお願いいたします。 私はPC初心者です。PC環境は、windouwsXP SP2・メモリ1G・ハードディスク80G(C・Dドライブとも十分な空きあり)です。  困っていることが、イラストレータ10をカッティングプロッタ(グラフテック社製 カッティングプロ FC2200-90)に約300ミリ以上のデータを出力すると、データが途中で途切れてしまいます。(データはアウトラインをカットするものです。)出力した際PC画面にも、正しく出力できなかったと表示されます。出力範囲は1200×920あるはずなのです。イラストレータの書類設定も1200×920や600×600という具合に調整して試してみました。300ミリ以下のデータは問題なく出力できます。 このカッティングプロッタは以前友人が使っていたもので、データ出力をピコム社(石材商社)の専用ソフトで動作しておりました。そのため、ハブ?と言うのでしょうか、プロッタの差込口に、グラフッテック社製ではないものが、かませてありました。今は、それを外してグラフッテック社製のパラレルを繋いでいます。 困ったことに、プロッタの説明書も無ければ、友人とも連絡がとれず、イラストレータも初心者のため、何が原因かが解りません。 ご指導、宜しくお願いいたします。  

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。