• ベストアンサー

イラストレーターの出力  (プロッター)

910×1800mmの大きさのデーターをプロッターで打ち出そうとしているのですが、どうも半分消えたりしてきちんと出力できません。 イラストレーターのデーター自体は265KB程度のものなのにどうして出力できないのか分かりません。 CADでかいた図面などは問題なく出力できるのですが・・・。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.2

どうしても出ない。原因もわからない。 そんな時、私はフォトショップで丸々画像にしちゃいます。 データ量は膨大になりますが、ポストスクリプトどうのこうのとかの難しい問題はなくなりますので、時間はかかりますが出ることは出ます。 プロッターの場合それほど高い解像度は必要ないように思いますので、50%縮小して(画像にした後200%拡大)jpgにしたりして出してます。 もちろん、ベクトルデータと較べたら、明らかにぼやけますが、時間的にそんなこといってられない場合もありますからね…。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はPDF形式で出力してみましたが、途中で途切れてしまいましたので、最後はjpegにして出力しました。なんとか、出て何よりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekosuji
回答No.1

Illustratorの出力は本来ならPostScript対応の プリンターでなければいけません。 PostScript対応でないプリンターでもそれなりに プリント出来ますが相当のメモリーを消費します。 910×1800mmという大きさですからメモリー不足 が考えられます。コンピュータのメモリーを増設するのが一番ですが、とりあえずは印刷の品質を落とすのがてっとり速いです。 ●きれいモード→標準モードや高速モード ●光沢紙モード→普通紙モードやコート紙等 (プリンターによって言い回しが異なりますが...) 実際には光沢紙がプリンターに入っていても プリントの際ワザと品質の落ちる違う用紙を選択する裏技です。ただし発色が変わりますので調整が必要です。 あとは、Illustratorのデータを極力軽くする、余分なソフトは終了しておく等位です。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ポストスプリクト対応でないと辛いのですね。無知でした。勉強になりました。以前もう少し小さいものであれば何とか出力できたので、今回もできると思いやったのですが、無理でした。 確かに、メモリ不足だと感じておりましたので、ずばりその通りですね。高速モードや紙の質を下げる設定にしたり、なるべく品質を落としてしていたのでしたが、どれも無理でした。 結局時間もないのでjpegに変換してだしました。若干ガサガサしましたが、何とかなりました。どうもありがとうございました。