タイプライターの代用方法

このQ&Aのポイント
  • タイピングの変わりに使えそうな、軽くて操作の単純なペイント系ソフトはないですか?
  • タイプの故障に伴い、図面をスキャニングしてペイントソフトで文字を書き込む方法に切り替えようと思っています。よいソフトをご存じでしたら教えてください。
  • オリベッティのかなタイプライターが壊れ、かなタイプライタは入手不能です。手書きの外形図にタイピングして提出図を作る必要がありますが、手持ちの図をCAD化するほどの量はなく、都度対応でタイピングしています。
回答を見る
  • 締切済み

タイプライターの代用方法

タイピングの変わりに使えそうな、軽くて操作の単純なペイント系ソフトはないですか? タイプの故障に伴い、図面をスキャニングしてペイントソフトで文字を書き込む方法に切り替えようと思っています。よいソフトをご存じでしたら教えてください。 (経緯) オリベッティのかなタイプライターがついに壊れ、応急修理しましたが時間の問題です。かなタイプライタは現在入手不能だそうです。 用途は手書きの外形図にタイピングして客先専用の提出図を作ることです。 現在はCADですが、未だに数十年前の製品を購入するお客様も多く、手書き外形図+タイピングは健在です。ただし手持ちの手書き図をまとめてCAD化するほどの量はないため都度対応でタイピングしています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

ドキュワークスもそうですがコピー機メーカーから色々でてますキャノンや京セラとか もしスキャナをこれから入手するのであればコピーの複合機がお勧め コピー機をリースすればスキャナとプリンタとファイリングソフトが”おまけ”で付いて来る つまりタダ タダついでに既にスキャナをお持ちならエクセルに画像を取り込む手も有ります エクセルなら従業員の再教育も必要なし、文字記入も事務員で可能 A3サイズ以下になりますが

noname#230358
質問者

お礼

エクセルは試してみましたが、テキストBOXでの入力がちょっともどかしく感じます。 今試してるのもスキャニングソフト関連ですが、この路線が今回はよさそうですね。各社のソフトで検討してみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

FujiXerox のDocuworksがおすすめです。 ファイリングソフトですが、文字の書き込み、部分削除・コピーといったこともでき、ハンコも押せます。スキャンした図面の管理には最適です。 値段も手ごろ。 私は100ページくらいの古い電気図面を取り込み、一つのファイルにバインドして保存、そして修正してプリントアウトし正式図面として提出しています。 文字は書き込みやすいですが、CADとはちがうのできちっとした直線などを書き込むのはむつかしいです。 あとの管理がしやすいのでお勧めです。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html
noname#230358
質問者

お礼

この存在は知ってましたが、使ったことは無いです。展示会で見ました。いい感じのソフトだなと思ってました。良さそうですね(^^) 出入りのXEROXさんに試させてもらえないか聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

まったく次元が違いますが、以前私が処理した方法は、 文字・図をCAD等で作成し、シール用紙に出力して それを旧図に貼り付けていました。 (それを第二原紙コピーをとれば尚完璧) 客先ごとに変わるシリアル等の対応には特に重宝してましたよ。(シールをはがす事も当然可能です)

noname#230358
質問者

お礼

うちは紙に出して、スプレー糊でつけてます(^^; 共感できる方がいてうれしいです。 本筋ではありませんが、シールはしたこと無かったので試してみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

「手書きの図面にタイピング」というイメージがつかみにくいのですが、既存の図面に寸法・注釈などを書き加えるということでいいのでしょうか? そのような用途でしたらマックスの「ワードライタ」・「キャドライナ」という製品があります。 どのような物かは文章で説明しにくいのですが、図面の上に置いて使うプロッタといえるかもしれません。 マックスのサイトをのぞいてみてください。TOPページから[オフィス機器][レタリングマシン]とたどってみてください。

参考URL:
http://www.max-ltd.co.jp/index.html
noname#230358
質問者

お礼

早速見てみました。 携帯用のXYプロッタみたいなイメージですね。 用途としては今のタイプの代用になりそうですが、できればこの機会に電子ファイルでの編集を望んでいます。すみません。 ちなみに、イメージですが、客先ごとに変わる欄のみ空白にしている製品の外形図です。空欄にタイプライタで「客先名」「シリアル番号」などを打ち込んでいます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

スキャナーで読み込んだあと、 「ScanBmp」フリーソフトにてベクターデータ(DXF)にし、CADに取り込むというのはどうでしょう?(弊社では、この方法を使っています。)

noname#230358
質問者

お礼

「ScanBmp」は知りませんでした。CADに取り込む手書き図に使ってみます。(早速ダウンロードしました。) ただ今回の場合、旧式図で頻度的にCAD化するほどではないのです(^^;ベクター変換するとどうしてもゴミ状のものがでてくるのできれいにするのに時間がかかります。できればスキャンしたままで編集したいのです。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ダメですか。 安いを重視するならWindows付属のペイントではどうでしょうか。 良いソフトとなるとフォトショップなどのアドビ製品でしょうか。 また、CADの方が良いとなるとインテリCADのような廉価でラスタデータも扱えるCADも 使い勝手が広がって良い選択と思います。

noname#230358
質問者

お礼

今、試験的に使ってみてるのが下記のソフト「まいらす太」です。 http://www.bpo.co.jp/ タイピングも出来るし、はんこも画像登録して貼り付けられるのでまずまずです。 フォトショップも当社にあるので、使い比べてもらいましたが機能がある分選択肢が多すぎて、とっつきにくい様です。 昔は墨入れした外形図にオーダごとにタイピングが一般的だったので、皆さんどうやって切り替えていったのかなとの思いもあり質問してみました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

スキャンするのなら、CADで取り込めませんか?

noname#230358
質問者

お礼

当社は M/C HelixとI-CAD MXを使っています。 どちらもラスターデータの取り込み機能はなかったと思います。M/Cには別途対応ソフトがあったと思いますが現状はI-CAD MXに移行している状態ですので購入するつもりはなく、I-CAD MXには対応ソフトは無いとのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平面図を書くのに便利なソフトは?

    A4の用紙に駐車場の区画図を描くことがありますが、JWCADなどの本格的なCADソフトはむずかしくて使えませんでした。精密な図面を引く必要はなく、概念図的な図面で十分なのです。 エクセルとワードは使えていますが図を描いたことはありません。ペイントは操作性が悪い印象を持ちました。 どちらの方が図を描くのに適しているのでしょうか?もちろんもっと簡単に図を描けるソフトがあればソチラでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カーブ(円弧)の表記方法を教えてください。

    直接CADとは関係ないですが、今、図面を手書きで引いています。そこで、カーブを書いたのですが、これを図ではなく表記(たとえば、半径、角度)を専門的に表記するには、どのような形式があるかを教えてください。

  • サンプルになるような図面

    こんにちは。お世話になります。 DTP関連の内職バイトのようなことをしています。現在、とあるソフト開発関連のパンフを制作しているのですが・・先方から製品の図面を載せて欲しいと言われ、困っています。 図面は、「形と寸法さえわかればいい。簡単な外形図でかまわない」とのことだったのですが、いくら簡単でいいとは言っても、写真とサイズ(高さ・幅・奥行きのみ)からの情報だけでは、図面をかけません・・・。CADは一応使えますし、トレースの仕事もしたことがあるのですが、私は製図の知識がまったくないので。製造過程での図面がないか問い合わせたのですが、「設計図では詳しすぎるので、お客様向けのパンフには向かない」との回答をいただきました・・・ そこで、他社製品の図面を参考にしながら書いていこうと思っているのですが、ネットを調べてもどこに載っているのかわかりません。 製品は、L2スイッチ、L3スイッチの二つです。 これらの、参考にできそうな外形図面が載っているサイトをご存知の方、教えてください。お願いします!

  • 手書きの図面を取りこめるCADソフトって?

    今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

  • Speedy mill /Winのデータ互換性の…

    Speedy mill /Winのデータ互換性の良いCAD メインの客先が、speedy mill /winというCADを保有しています。支給されるデータから製作図面を出図したり、加工しろを付加するのが主たる仕様用途として、CADの購入を考えています。客先と同一機種を購入するのが一番良いのですが、他の客先からのデータ支給もありますし、基本的には、こちらで設計ツールとして使用するわけではなく、できるだけ安価なCADを購入したいと思います。互換性の良いCADソフト、または変換ソフトの情報を教えてください。

  • CADの図面を白黒で印刷したい(超素人です)

    こんばんは。 仕事で客先からdwgファイルのCADの図面がメールで送られてきました。私の会社ではCADがなく(手書きです)フリーソフト(DWGTrueView2)を入手して閲覧はできるようになりました。 そこで質問です! CADって文字や線が蛍光色が多いのでしょうか?そのためプリンタ側で一番濃い状態でモノクロ印刷しても文字が薄くて図面が見れません。このフリーソフトDWGTrueView2では線や文字って印刷時には白黒に設定できないのでしょうか?このソフトを使っている方がいればご指導お願いします。 この質問がこのカテゴリーでないのかもしれません。その場合は大変申し訳ございません。

  • CADで構造図作成。

    CADで構造図作成。 仕事でAUTO CADで構造図や縦断面図を作成しております。 手書きで書かれた図面をCAD化する為に作成しています。) CADを初めて間もないので参考になるサイトなどありませんか? (CADデーターのサンプルなどあれば嬉しいのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • 手書き図面をCADで変換したい

    現在墓石の設計図面を手書きによって作成しています。 専門のCADは高価なので例えばScannerでその手書きの図面を読み取って、CADで変換を出来るようなものがあれば教えて下さい。

  • 図面作成について

    客先の図面(薄板の平面図)を社内加工用にCADで書き直していますが、数が多すぎて書けそうにありません。 人海戦術も試みましたが、CAD・図面の読み方を理解させることもままならない状態で失敗に終わりました。 素人考えですが、何も知らない事務のおばちゃんでも寸法、穴位置の数値を入力するだけで図面が書ける夢のようなソフトはありませんでしょうか? バカな質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • hpglファイルをwindowsプリンタへの出力…

    hpglファイルをwindowsプリンタへの出力方法 皆さんこんにちは。 CADの出図についての質問です。 どなたか、hpglファイルをwindowsプリンタにて出力できる 安価、もしくは、フリーソフトをご存知ないでしょうか。 現在、客先メーカーオリジナルの2D CADを使用してます。 このCADからのプロットデータはhpglで出力されます。 通常のレーザープリンターにてhpglデータをプロット 出来る様にするには、ボード、ソフトがいるらしく、コストがかかります。 出図された図面の使い道としては、検図用なので、 多少の見にくさは問題ありません。 ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。