• ベストアンサー

カーブ(円弧)の表記方法を教えてください。

直接CADとは関係ないですが、今、図面を手書きで引いています。そこで、カーブを書いたのですが、これを図ではなく表記(たとえば、半径、角度)を専門的に表記するには、どのような形式があるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

カーブは、半径で表現します。 単位をmmと仮定して R40 とすれば、半径40mmの円弧の一部。 鉄道や道路のカーブも同様の表記をします。 この場合は単位がmなどになります。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch03/ch03.html
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。