• ベストアンサー

京大入試:NTTのアンテナ止めればいいだけでは?

京大不正入試で問題になってますが、NTTが試験の時間だけ ケータイのアンテナを止めればいいだけな話の気がします。 よくお正月の初詣や花火大会があると、電波が通じなかったりしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厳密にはキャリア全社止めなければ意味はありませんし、試験のために止めるということはキャリアからすれば損失です。大学側がその損失補てんをするのはおかしな話なので非現実的ですね。 大学構内だけ電波を止めることが簡単に出来るようになれば話は別でしょうが、簡単には無理なのでやはり非現実的です。 極端な話、大学近隣に住む人が、一時的にサービスが止まり、月額使用料を割りかえして返金してほしいというようなクレームが上がる可能性もあるわけですし、キャリア側からすれば何のメリットもありません。 当然、携帯だけでなく外部と通信できる電波すべてが該当するので、e-mobieのようなネット回線専用の電波も止めなければなりません。 >よくお正月の初詣や花火大会があると、電波が通じなかったりしますよね? これは止めてるのではなく、一時的に混線してるだけです。 ということで、携帯等電波機器を持ち込ませない(確実に電源を切らせる、預かる)等の対応が一番手っ取り早いでしょうね。

その他の回答 (6)

• aran62
回答No.7

http://xn--1cki9mz636aknq.seesaa.net/article/135902685.html センター一次試験でこれだけの箇所がとまります。 現実的ではありません。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まとめてですがお礼申し上げます。

• ndkob2011
回答No.6

そんなことをしたら、NTTは莫大な損害賠償を要求されます。 救急の場合は、どうするのですか。 死人も出かねない。 常識不足と言わざるをえない。

• MINI_ATOM
回答No.5

電波を妨害して携帯電話を利用出来なくする装置があります。 それを利用したら良いでしょう。 個人的な意見ですが、逮捕された方は同情します。 自分のようにはじめから勉強嫌いで高卒でもいいやんって生き方だと楽なんですが、 優秀だったせいか一流大学に受からなければいけないというプレッシャーがすごかった のではないかと思います。しかも、浪人ですし。 そして、その方は知らなかったとは思いますが、東大、京大卒業しても大手企業に 就職出来るとは限りません。そして、就職も出来ない可能性もある、厳しい現実が 待ってます。 よく、ゆとり世代とか言いますが、単純に世の中が求めるものが変わっているだけで、 変化に応じた教育が親とか学校が出来ていないだけだと思います。 もっと民間企業が学校に情報提供しないと、難しい問題ですね。

回答No.4

「臭いものには蓋」的な発想ですね。 他の方も回答してますが「周囲の(受験者以外)利用はどうする」「DOCOMOだけか」」と言う問題が発生しますよ? 日本には古来より「性善説」「性悪説」があります。 「向こう3軒両隣」のコミュニティ意識が強い日本においては「性善説」が主流です(でした) 「そういう場でして良いことか悪いことか」は「やってはいけないこと」として意識されていたのですよ。 つまり同条件で平等に受験する際に『自分の力で』とフェアに望まなきゃならんのですよ。 ですからカンニングをするような輩を「見張り、発覚すれば検挙する」為に試験官を配置するのじゃありません。 それこそ「性悪説」の最たるものです。 「悪い奴が居ないか見張ってやる」ってヤツですね。 「電波を止めりゃいい」と言う考え。それと同じことです。 そもそも受験生側が「携帯を使う」などと努々思わない事なのですよ。 周りに「気配り」することで判断しなきゃなんないのです。 最近の若い人たちはそれが出来ませんが、それをキチンと教えなかった私達「大人」にも責任があります。

回答No.2

>よくお正月の初詣や花火大会があると、電波が通じなかったりしますよね? あれは使いすぎで、空きがなくなっている状態 >ケータイのアンテナを止めればいいだけな話の気がします。 大学の周囲5kmを止めるのか? 東京だったら23区全部止めることになるぞ。。。

• Sasakik
回答No.1

>よくお正月の初詣や花火大会があると、電波が通じなかったりしますよね? これは、「輻輳(ふくそう)」という通信要求過多により、通信が成立しにくくなる現象を回避するために、接続を制限するためにから起きる現象であり、全く通信が出来なくなる訳ではない。 >NTTが試験の時間だけケータイのアンテナを止めればいいだけな話の気がします。 意味不明。受験生の持つ携帯電話がDocomoだけという根拠は? そもそも、大学周辺の携帯電話全てが利用不可能になっても何の問題もないと?