• ベストアンサー

京大入試不正の問題回答

大きなニュースになってますね。 ただ肝心の「回答が役に立ったのか」と言う事には誰も触れていません。 京大クラスの問題を、たまたま試験中に知恵袋見て解いてくれる確率って低い気がします。 京大でも立教でも今回の事件に関わった学校で良いのですが、入試のシステムにお詳しい方、今件が具体的にどの位点数に影響があったのでしょうか。 (満点○点、ボーダー○点のうち回答の点が○点とか、 有効回答は回答のうち割とか、 一校分全体の○問のうち○問出ているとか、 京大は○問、立教は○問、同志社は○問出てたとか) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくはないですが・・・・気になるニュースですね。 今朝のワイドショーでは予備校の先生に回答について聞いていましたよ。 数学5問のうち最後の質問には時間内に回答がなかったのと、もう1問は解答が間違っていたとのことでしたが大丈夫な点数だと話されてました。 あとこの質問をするのに要する時間を道行く若者に携帯で試してもらったりしてました。 早い人で3分とかでした。

tarutosan
質問者

お礼

質問数が多そうなので実際に3分とかでは無理がある気がしますね(^_^;) まさか携帯しっかりもってカチカチやらないでしょうし(笑) 個人的にはテレビ電話かと思ってますが、本人(と思われる人)は監視も甘いしトイレに行ったと言ってましたね。 テレビ電話で発信→受信はトイレでメールチェックなのかもしれません。 トイレに行った人って限られそうですね。 回答は意外に3問も当たっていたのですね。やっぱりニュースで検証する位だから京大の問題だったのかな。 どこのニュースを見ても皆同じような報道しかしないので気になってました。 報道してるとこもあったのですね。 唯一質問の回答を頂いたこちらさまをBAにしたいと思います。 皆様もありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#127913
noname#127913
回答No.4

同じやるなら、わざわざ人気のあるサイトに書き込むでしょうか? 質問者さんが指摘されているとおり、試験中に回答が来なければ意味がない。 大きなリスクを背負ってまでするでしょうかね。 あらかじめ回答者を用意して、2~3人でやれば発覚しなかったはず。 新聞報道によれば、予備校関係者は「予測していたのが現実になっただけで、 それほど驚いていない」と発言しています。

tarutosan
質問者

お礼

どもです。 そのうち全裸にさせられて試験官に見られながら着替えしないと受けられなくなったりして(笑) 逮捕されるんですかね。

回答No.3

今回疑われているのは、写メを仲間に送って、それを文字に起こして投稿する仲間がいて、回答者も仲間かもれない、という部分みたいです。 実際、京大の場合は、試験中に発覚してますから、注目度は高いのかも。

tarutosan
質問者

お礼

回答者が仲間だと、無駄に外部に晒して逮捕される意味がよくわからないのですが…愉快犯ならなんでもありかな!? ありがとうございました(^^)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

詳細がわからないのですが,受験中の者が携帯電話をいじって問題を撮影したり,ボタンで文章を入力したりすれば,あきらかに試験監督者にわかり不正行為で失格します。遅刻限度の30分をすぎると,報道や予備校のために試験問題を配布することがありますので,それを入手して「愉快犯」を試みたような気がぼくはします。 受験生の不正行為が発覚しなかったとなれば,大学が大間抜けになってしまいますので,たぶん上記の推定を立証すべくやっきになるでしょう。 なお,純粋に解答を知りたかったのだとすれば,「知恵袋」に投稿したのは,素人というべきかもしれませんね。ここのOKWaveなら,トップレベルの学力の回答者がいるのですが 爆。

tarutosan
質問者

お礼

個人的にはテレビ電話かと思いましたが、本人(と思われる人)は監視も甘いしトイレにも行ったと言ってましたね。 最後の一文面白かったです(笑) 流石OKwave!(笑)