• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学入試過去問題の配点合計と募集要項の配点の差異

私は某国立の理学部を目指している高校生です。 大学HPにて公表されている過去問の数学は大問四題で、それぞれの大問のところに(50点)と配点が書いてあります。大問内の小問ではなく、大問のところです。 これだと50×4=200点満点になります。過去4年全てこうでした。 しかし過去の募集要項によると二次数学は600点満点です。赤本にも過去の募集要項にもそうかいてあります。 これは200点満点で採点したあとに3倍するということですか? 確かに600点満点の各大問150点にしては問題が簡単といいますか、ボリュームも至って普通の入試問題程度なので、そうかな~と思ったのですが。このことについてどこにも記載がないのです。 私は数学が得意なので配点の高いここを目指しているのに、もし200点満点ですと非常に困ります。どなたか教えてください。 ちなみにセンター900+二次600の1500点満点です。 進路希望調査前に知りたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1

大学名わからないから誰も答えられないのでは? 大学に直接電話で問い合わせるべきです。

質問者からの補足

すいません、ここ使うの初めてでどこまで書いていいかわかりませんでした。 大学は琉球大学です。 でも他にも似たような大学がいくつかあったので、私が知らないだけで一般的にそういうことは当たり前なのかもしれないと思い質問しました。