• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学入試過去問の使い方

国立理系志望の浪人生です。 去年現役のときからの疑問でしたが、過去問はどのように活用したらいいのでしょうか。 センター試験なら出題傾向が独特で、また自己採点によって目標点数に対する今の自分の実力がわかるので、過去問の重要性は理解していましたが、 二次試験になるとどうもそこまで大して大事に思えません。 英語、化学は大学によって出題傾向が大きく変わるので、過去問は重要だと思います。 ですが、数学物理に関してはどうも大きく違いがあるようには思えません。 せいぜい難易度が違ってくるくらいです。 過去問から得られる情報はこの程度なのでしょうか。問題集を解くのと何の違いがありましょうか。 過去問は大事だと強くいわれているので、おそらく利用法が全くわかってないと思うのです。 利用法がわからないだけで再び大学に落ちるということは避けたいので、教えていただけるなら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

基本的にはそれで良いと思いますよ。 文系の早稲田や慶応やMARCH上位学部とは違いますからね。 で、間違っちゃいけませんが、過去問は教材ではありません。 順番に並んでいるわけでも体系的でも網羅的でも教育的でもありませんから。 過去問で勉強しようなんて考えないことです。 未習部分があったり習ったばかりの所があったりする現役生と、原則的にそれはない浪人生とでは違います。 浪人生が過去問で見るべき事は、まず第一に、 「解けるのか」 「合格点が取れるのか」 です。 勿論、英作文をどうするか、なんてこともないわけではないですがね。 また、難易度くらいしか違わねぇだろうって、それも大事でしょう。 青チャートから一対一レベルのことができてさえいればどうにでもなるのか、それじゃ全く足りないのか、では準備の仕方から変わるでしょう。 例えば、センターが終わって1月が終わった時点で、よし、一対一は完璧だ、と過去問を見てみたら、それでは全く足りないのであれば冷や汗じゃ済まないでしょう。 そういう意味では、過去問は重要と言えば重要です。 過去問だけにしがみついていれば何とでもなるほど重要ではないし、実際しがみついたって無駄ですが。 基本的には、合格しないのは学力が足りないからです。 東大に受かりそうな受験生が、センター当日の体調不良で点が伸びずに横国や千葉に変更したとしても、過去問の準備が足りないから落ちるとは中々考えられないでしょう。 過去問以上に学力を伸ばすことが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、レベルを把握する程度のものなのですね。 レベルの把握は重要そうですが、あまり過去問がどうの傾向がどうのと捕らわれないように、 確実に実力を伸ばせるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

国立の場合は試験時間が150分とか180分とかのところもあります。 どんな難度の組合せで出題され、それをどんな順序や時間配分で解くべきか、各問バラバラでなく、一年分のセットで演習して体内時計に入れておくのは、それなりに意味がありますよ。 難度が高く合格最低点が低いところだと「捨てるべき問題」「部分点狙い」なども見極める作業も出てきます。センター比率の高いところはそれほどこだわる必要はないでしょう。相手(大学側)がこだわっていないのだから。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言い方は不遜といいますか、失礼ですが、主に細かいテクニックがメインのようですね。 あまり深くは掘り下げられないみたいですので、そういうテクニックを駆使できるかどうかの確認と練習にも使おうかと思います。

  • 回答No.3

 過去問はその大学がどのような問題形式か、分量はどの程度かを知るためのものです。 東大と京大の英語なんて全然違います。東西の雄である両大学ですが京大対策のみの人が学力があったからといって初見での東大入試は合格点は取れないでしょう。パターンを頭の中に入れるのは非常に重要です。 数学でも横浜国立大と千葉大などはレベルは比較的近いですが出題方式は全然違います。 横浜国立大は東大チックな問題ですが、千葉大は筆記有りの私立の問題に近い感じがします。 正直過去問は (1)今の実力で合格できる学力が備わってるか (2)学力は足りてるが、方式になれずどれくらい失点しているか (3) (1)(2)の弱点を克服するための教材 以上のことくらいしか過去問ではできないと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 数学でも方式が違うことがあるのですね。 そちらのほうも注意してみてみようかと思います。

  • 回答No.2

大学次第だと思います。 数学の場合、理系の難関大だと答案の作り方がけっこう違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 答案の作り方にも注意した方がいいのですね。 恥ずかしながら初耳でした。