• ベストアンサー

京大入試不正事件で、ネットで回答した人は捜査対象?

京大入試不正事件で、ネット上で善意で回答した人は 捜査の対象になって、警察に取り調べを受けたりするんでしょうか? だとしたら、こういうQ&Aサイトで回答するのは ちょっと危険すぎて、やめておこうかな・・・なんて思ってるんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

刑法に (故意)第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない とあるので罰さられることは無いが、状況により事情を聞かれる可能性ある程度ですね 故意では無いので念の為にその確認でしょう

その他の回答 (5)

• E-FB-14
回答No.6

裁判所の捜査令状を持ってプロバイダーのところへ行って調べればすぐに発信した人は特定されます。 皆個々にナンバーが割り振られていてすぐにわかるようになっています。 しかし個人情報は捜査令状無しには調べられません。 のでご安心を                  爺の独り言より

bougainvillea
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 善意での回答でも、参考人などで捜査の対象になる 可能性はけっこうありそうなんですね。

• usbus
回答No.5

罪にはならないですが、捜査の対象です。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

知恵袋での質問文がハッキリとはわかりませんが、たとえば「今入試試験中なので急いで回答をお願いします」などと前置きしたワケでもないでしょうし、仮にあったとしてもそれで捜査されることはないでしょう。 基本的に守秘義務があるので、知恵袋での質問者さんの知人など関係者が関与したとする明確な根拠がない限り、すでに提示されている質問に対して不特定多数の人が回答することだけで、たとえそれが削除されるような質問であっても、刑法で問われたり、捜査対象となることはないでしょう。 (もちろん、殺人予告などは別ですが) もし、回答しただけで捜査対象になる場合があると言うのならば、たとえば質問の事前審査制などの防止措置をしなかった知恵袋がまず問われるべきで回答者には一切責任はなく、仮にもし関係者が回答していても、それは関係ありません。 逆に質問者が逮捕された場合には、ある特定の回答者IDだけが捜査対象となる可能性はあるかも知れませんけどね。

回答No.3

これだけ大事になれば基本参考人程度ですが取り調べはあるでしょうね。 共謀性があればさらなる取り調べはあるでしょうね。

• papiyonys
回答No.1

当然操作の対象となります。共犯の可能性があるからです。従って、メールを送った人の関係やつながりがないか、メールの履歴や何からすべて調べられると思います。 こういうサイトでの注意事項をよく読んで注意すれば問題ないと思います。