• ベストアンサー

世界史B 武装中立同盟について

武装中立同盟について簡単にわかりやすく教えてください。 イギリスを孤立化させようとして、ロシアのエカチェリーナ2世が提唱したのは分かるのですが、 同盟の内容がいまいちわかりません… よろしくお願いします<m(__)m>

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.1

武装中立同盟は、二回(1780~1783、1800~1802)ありましたが、 この同盟の意義は、イギリスによって行われていた中立国の船舶に対する、 乱暴な海上臨検や船体と積荷の差し押さえ、通商の妨害に対抗するものです。 本質的には、イギリスを孤立させる目的ではないです。 逆に、イギリスが一回目のアメリカや二回目のフランスを、 孤立させる海上封鎖政策をしていたのです。 これらの国とも貿易していたヨーロッパの中立国にしてみれば、横暴きわまったわけで、 そういった経済的損失を被らないように、中立国が団結して、 外交的圧力をイギリスにかけて思いとどまらせるのが目的です。 それが結果的に、イギリスの外交上の孤立化ということになっただけ。 だから武装中立。動機は、同盟諸国の国益の保護で、イギリスと直接対決するわけでもない、間接的なものです。 (ただし1800年の場合はイギリスはデンマークのコペンハーゲンを強襲し、 ハンブルクとデンマークに武装中立同盟からの離脱を強要した) 当時、国際紛争を解決するような機構が存在せず、 国家間紛争が二国間協議に依存していたため、 中小国は不利益を被っていました。

pooh64
質問者

お礼

イギリスを孤立化させるために同盟を組んだわけではなかったんですね! ありがとうございました<m(_ _)m>