• 締切済み

利益を会社に残すか個人に残すか?

夫婦だけが役員の個人会社を経営しています。 妻は報酬を抑えて私の扶養家族にしております。その他、子ども2人です。 さてそこで質問です。現在中小企業には低額税率が採用されているので800万円までの利益であれば、法人税は18%です。その他、事業税など入れても、実質税率は26.48%になるとWebにありました。 で、会社に利益が生じたときですが、例えば、780万円の利益に対して計算すると2,065,440円の税金がかかります。 一方、その利益を役員報酬として支払った場合、 給与所得控除があるので課税所得が減ることになり、 給与780万円に対して、所得税は1,158,000円。住民税10%を加えても1,273,800円となるので、会社に利益として残すよりも、791,640円の節税になると思うのですが、この考え方で合っていますでしょうか? もちろん、期中の役員報酬額が変更できないことは了解済みです。考え方を知りたいので……。 お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

• gtns
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• KonanEdo
回答No.1

奥さんの役員報酬だとすると、主たる生計を立てる人がご主人なので世帯主と合算した所得に対して課税されます。 ただ、メリットとしては奥さんが厚生年金に加入できることです。 会社が半額負担しますので。その分は経費として会社で処理できます。 また、奥さんにも所得税控除がつきますので、奥さん負担の保険金支払い控除などのメリットがあると思います。 また、会社が倒産した場合にその資産を個人へ配分できない場合もあります。 短期と長期で損得を考えるのが良いでしょう。

gtns
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま現在、ほかからも収入があり、個人としても確定申告しています。 その時の給与は、私の報酬分しか個人として申告していませんが……。 妻の分は、8万/月なので無申告です。 大丈夫なんですよね?? 考え方としては大丈夫でしょうか? ちょっと計算にミスがあり、780万円の所得に住民税としての控除があり、 それを入れると、1776500円程度の税支払いとなります。 それでも30万円は節税できることになると思っているのですが。。。