• 締切済み

FXの法人化 または 口座分割

今、FXで年間1200万円前後の利益がでております。給与所得が年550万円です。 家内はパートで年60万円の収入になります。 以上の内容下で、2つの方法を考えています 1、FX(365以外)法人化して、家内に役員として役員報酬を出す。    不明点(1)役員報酬の限度額はどのくらいでしょうか        (2)役員報酬の税率はどのくらいでしょうか 例)     1200万円のうち500万円を家内へ渡し、私の報酬を500万円、残り200万円が法人の利益とする     (現在勤めている会社給与の扱いがどうなるかわかりませんが) こんな事もできますか? 2、口座を家内と2分割し、2人で取引をし利益を1/2(年600万円)にする。    各々30%の税率ですね いかがでしょうか、節税になるのはどちらでしょうか、又ほかにいい案がございましたらご提案願います。

みんなの回答

回答No.4

1、まずあなたが会社員ですので、別の会社の役員になる事は現在勤務している会社の就業規則に違反しているか確認した方がいいですよ。会社には住民税等でばれる可能性が高い。役員報酬は年間利益より先に決定するので、変更しにくい。利益により増減すると差額が役員賞与とみなされ、法人の損金不算入となり、源泉所得税と法人税の2重課税になる可能性が大きい。 2.口座の2分割を認めているFX会社は無いと思います。 FX法人口座開設!フルレバ300倍でガチンコ勝負! http://fxhoujin77.seesaa.net/

• masuling21
回答No.3

儲かっちゃったから対策しようでは遅いです。儲かる前に法人を設立するのです。で、利益を出すために必要な費用が経費であって、納税を減らすための対策は、一歩違うと脱税と言われます。よくニュースになる「税務当局と見解の相違があったが、従うことにした。」というヤツです。これが、すぐ来てくれれば良いのに、時効寸前に来て、延滞金をたっぷり課されるわけです。

chiwawaday
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます 念頭において、対策したいと思います。ありがとうございました。

• hirunedo
回答No.2

・会社を作るのに10-50万くらい、税理士と最低限の税金で毎年50-100万くらいかかります。 ・奥さんが社会保険の扶養をはずれると、健康保険、年金は自分で払わないといけなくなります。 ・店頭取引の税率は30%固定ではありません。給与所得(給料、役員報酬、パート)から基礎控除・給与所得控除・その他の控除を引いて、FXの利益を足した合計によって、5%から40%まで変わります。

chiwawaday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました。 できれば、法人税の控除に、車、賃貸マンション代金など法人所有にした場合は、控除対象になるのでしょうか、なるようでいたら、法人化は、かなり節税になるようですね。

回答No.1

良い案があります! 税金、経理関係のカテゴリで質問するのが良いと思います!

chiwawaday
質問者

お礼

この度はありがとうございます そうですね、そちらのカテゴリーも参考になるかもしれませんね。 改めて、質問してみます。