就活の悩み!親会社の有無のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職する上で確認すべきアイ○ン~~~、パナ○ニック~~~のグループ会社についてのポイントを教えてください。
  • 親会社のある会社とない会社のメリット・デメリットをそれぞれ解説します。
  • 就活中の悩みとして、親会社の有無について考えている方へのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の悩みです・・・

現在地方国立大3年で、北陸地域で就活中です。 会社説明会には20社ほど参加しました。 その中で、私が入社したいと思える企業が3社ほど出てきました。 そのうち、2つが大手自動車部品メーカー、家電メーカーのグループ会社でした。 (アイ○ン~~~、パナ○ニック~~~といった感じの会社です。) もう1つは親会社がない、地元の金属メーカーでした。 とある会社の説明会で、人事の方が言っていたのですが、 親会社のある会社には、売り上げを伸ばしてもそれを親会社が取っていくから、儲けを山分けすることはできない。 しかし、つらいときには親会社が助けてくれるメリットがある、と言っていました。 一方、親会社がない会社にはそれらの逆のことが言えるとおっしゃっていました。 現に、賞与も地域の水準より2~3ヶ月多いのはウチの魅力だとおっしゃっていました。 まだ内定も頂いてないのですが、親会社の有無のメリット・デメリットについて考えてしまいます。 親会社の有無のメリット・デメリットについて、それぞれ出来るだけ多く教えてください。 アイ○ン~~~、パナ○ニック~~~のグループ会社について何でも構いませんので、就職する上で確認すべきところや、注意すべきところを教えて頂きたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosomikun
回答No.1

会社の説明会の話はその通りです。  子会社の待遇は親会社よりは必ず低い。だから親会社の社員と働くと悔しい思いをする事もあります。  苦しいときに面倒をみてくれるかは微妙。親会社に金があれば良いが、親会社も苦しくなれば面倒をみない。ただし、そういうせっぱ詰まった状況になる周期は独立企業よりは長い。 大事な事は、自分が選ぼうとしている会社がしっかりしているか、将来性があるか、です。 現在その会社の景気が良くなければ採用してくれませんが、将来的にその会社が発展するかどうか。 近い将来、その会社の事業が人件費の安い中国や東南アジアに移ったりしないか。 移るとしても、その会社がさらに先を見越して新技術や新商品、新事業の開発などに力を入れているか。 個人で理解できる事は限られていますから、好きだと思った会社について、先輩や経験者などの話を聞いてみるのも良いでしょう。