• ベストアンサー

テレビのアンテナは借りる人がつけないといけないの?

引越ししてテレビを設置しました テレビをつけたらノイズが酷くてテレビを見ることができません 賃貸業者に「テレビが見れないので見れるようにしてほしい」と言ったら「自分でつけてくれ」と言われました アンテナは一応ついているのですが、電波障害?(表現がわからない)です この場合、私が新しくアンテナをつけないといけないのでしょうか?(費用自分もちで) テレビが見れないのでNHKは解約しました 今利用しているネットでテレビも契約すれば、アンテナがなくても見ることは可能ですが、 それは利用しない事を前提で回答お待ちします よろしくお願いします

noname#128448
noname#128448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

大家をしております 現代において普通に生活するにはTVは必要な設備であると思います したがって、賃貸物件においてもTVが見られる環境を大家が提供する義務があると思います 私の借家は、昨年地デジ対応を大家の費用負担で行いました 政府が取った地デジ対応に不満はあるものの、借家人には関係ないことですから、これは仕方が無いことです 管理会社を通じて、普通にTVが見られるようにしてくれと要求しても良いのではないかと思います 契約書に「TVは観れません」との特約でも設定されていれば要求はできませんょ

noname#128448
質問者

お礼

回答ありがとうございます TVは見れませんという特約はついていません 引越しするまでテレビが見れないと言う事は、私も賃貸業者も知りませんでした 一度TVを見れるようにしてほしいと連絡しましたが、却下されたので再度の連絡はしていません 連絡していない理由は他にも色々要求していたからです 例えば物件を見たとき、エアコンがついていましたが12年以上前の物で、最初このエアコンを使ってほしいと言われましたがいつ壊れるかわからないので自分で新しいのをつけたいと言って、やっと外してもらえました(12年もの2台、15年もの1台、リモコンなしなので毎回本体でつけたり消したりしないといけません) 台所の外に木が植えてありますが、その木にとげがあり、家の外は歩行者道路なのですがそこに自転車を置くように指示されていて、木があるとその場所だけ歩行者が歩けなくなります 引越しして即苦情も来ましたので何回も言ってやっと切ってもらえました などなど私からしたら正統だと思いますが、賃貸業者・大家から見ればモンスターなんとかに見られているのでは?と思い、我慢できる所は我慢しようと思ったわけです 後友達で大家をしている人がいますが、その人もアンテナは自分負担だと言っていました ですので他の方の意見も聞きたくて質問させていただきました 大家さんからの意見を教えてくださりありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

賃貸住宅は住宅を貸すのであって、テレビの映り方まで保証義務はないです。 雨漏りなどで生活に支障がある場合は家主側に復旧義務がありますが、電波障害などは家主側に復旧義務はないです。 テレビアンテナの設置が許されるなら、入居者各自の全額負担で取り付ける事になります。

noname#128448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何年この家に住めるのかわかりませんが、私にとっては結構な家賃なのでそれ以外で負担をするのは避けたいと思います

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

1本のアンテナで数軒に分けるなら、電波は薄くなりますよね。ブースター(増幅器)を付けていないとかは?

noname#128448
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブースターがついているかどうかわかりませんが大家さんは遺産で物件を貰ったと賃貸会社が言っていたので知らないかも知れないです 床下・屋根裏の入り方も知りませんでした

関連するQ&A

  • 新築戸建のテレビアンテナ

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。 現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。 また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅のテレビアンテナについて

    只今、自宅を建築中なのですがテレビのアンテナで悩んでおります。 建築中の場所が、丁度マンションの陰になっており、横のアパートには、共聴アンテナが引かれているようです。が、裏の新築住宅には、独自のアンテナで受信しています。周りのアンテナの向きを見渡すと、丁度マンションの方向を向いているので、たぶん独自のアンテナでは、電波障害があると思うのです。   1.電波障害の有無を調べる方法。費用   2.有った場合、テレビを見る方法(工事費を含めて一番安い方法) 独自でアンテナを設置するのが一番簡単なのですが、出来そうも無いので、安く、テレビを受信できるアイデア、教えていただければありがたいです。 ちなみに、ケーブルテレビは全く考えておりません。

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • テレビアンテナを付けない場合の選択肢

    現在神奈川県大和市で新築中の者です。 アンテナを付けたくなかったのと、米軍基地が近く電波障害地域に指定されている為ケーブルテレビを予定しています。 J:COMの利用になるのですが、月々テレビだけで5000円程かかるようです。 普通のチャンネルだけ映れば良いのですが、もっと安くテレビを見る方法はないでしょうか。 防衛庁に問い合わせたところ電波障害地域なのにNHK受信料半額しか補助がないようです。

  • テレビアンテナ

    戸建住宅にテレビアンテナを設置したいと思っています。 業者を調べていると屋根裏に設置というのがあったのですが、 屋根の上やベランダに設置するのと比べると、やはり電波状態は悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKへアンテナ設置料金を請求できるか?

    テレビをみられるようにするのはNHKの義務なのではないか?という疑問が生じました。 家にテレビ回線付いてないのでNHKと契約していません。 以前はインターネットの関係でケーブルテレビに加入して(NHK料金も払っていた)たけれど、ネットが遅かったのでケーブルテレビごとNHK解約しました。 物理的に見られないのもあって、家でテレビを長年みてないです。 外出先にテレビあったらちらっと見るくらいです。外出先(ホテルや飲食店)はNHK料金を払ってるはずです。 スマホにもテレビついてませんが、そのうち間違ってテレビの見れるスマホを買ってしまうかもしれず、NHK料金の課徴金の対象になりのではないかと心配です。 こういう心配をさせるのはNHKによって精神的苦痛を強いられていると思えます。 NHK料金を払ってない主な理由は「家にテレビアンテナがついてない」からですが、新築3階建てのアンテナ設置料金はネットで見ると15万などとあり。 NHK料金を払うためにテレビアンテナをつけるほどテレビを見たいわけでもない。 テレビアンテナを設置してないのでNHKとも契約していません。 NHKにテレビ徴収権があるのであれば、テレビアンテナ設置にかかる費用はNHKに支払い義務があるのではないでしょうか? 法律的にNHKにテレビアンテナを設置させることは出来なのでしょうか?

  • 地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

    お世話になります。 テレビが見れなくて困っております。 引っ越し先(戸建て)が地デジ電波が入りずらい地域でした。 目の前に学校があり、屋根にアンテナを設置しても見れないかもと言われました。 電機店からはフレッツテレビを進められました。 現在のネット回線がADSLという事もあり、ひかり回線にした方が良いかとも考えております。 ただその場合は、月額で7千円~の世界ですよね。 選択肢としては (1)屋根に電波障害地域用アンテナを設置 (2)J-COMなどのケーブルテレビに加入 (3)フレッツテレビなどのひかりテレビに加入 が考えられると思います。。(他の選択肢もあれば教えて下さい。) どの選択肢にすれば、良いでしょうか? 私としては、テレビ視聴に月額を掛けるというのが、信じられないという思いと、 ひかり回線も導入したいという考えで迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビについて。(大阪市)

    このたび,念願の新築一戸建てを購入しました。 この物件にはテレビアンテナがついておらず,自分で手配しなければなりません。 不動産屋が言うには,この辺りは電波障害地域なのでケーブルテレビをお勧めします,との事でした。 その際,“電波障害がどのようなものかと言いますと,大阪市内全部が電波障害地域です”との説明でした。 ケーブルテレビ契約は,工事費用が4万円ほどで,毎月の料金がホームターミナル1台で3,500円もかかります。 普通チャンネルだけで充分なのですが,屋根に付けるアンテナだと“電波障害”というのが気になります。 37チャンネルが見放題ということですが,見る気のないチャンネルにこの費用は。。。 37チャンネルを解約すると,ケーブルの引込み線も撤去されるらしく普通チャンネルも見れなくなります。 今の賃貸マンションはケーブルが入っているのですが契約はしていないので37チャンネルは見れませんが普通チャンネルはちゃんと見れています。 やはり,マンションと一戸建てでは勝手が違うのでしょうか・・・ 毎月1,000円の支払いを少なくする為に妥協をした内装を考えると,毎月3,500円は・・・ ケーブルテレビはどこも普通チャンネルだけは見せてくれないのでしょうか? ケーブルテレビは地域ごとに決まっていて選ぶ事はできないのでしょうか? 過去の質問で『地元のケーブルテレビは普通チャンネルだけの契約はしてくれないので電力会社系列のケーブルにした』という書き込みがありましたが,大阪市内でもこのようなケーブルテレビはあるのでしょうか? 電波障害区域で屋根に設置するアンテナでは綺麗には映らないのでしょうか? ちなみに,周りの家を見ましたがアンテナを立てている家も何軒かはありました。 説明が下手なので長くなってしまいましたがご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビ

    テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビが見られるようになる方法を教えてください。 現在、テレビが見れなくて困っています。新しく引越しした戸建で、どうやらアンテナが見た目無さそうなのですが(全然見えません)、1年くらいしか住む予定が無いため、アンテナの新規設置以外の安い方法で、テレビが見られるようになる方法があったら教えてください。家電量販店でも写真をみせながら相談しましたが、アンテナがもしあったとしても、古すぎる可能性もあるし、分配器が既存であるのですが、それも古いため工事でいろいろとお金がかかりそうだと言われました(見積もりはとっていません)。jCOMtvも紹介されましたがもっと安い方法、例えば室内アンテナの設置で見れるようにはなりますか?携帯電話のワンセグ受信状況で、ある程度アンテナレベルがわかるのでしょうか?液晶テレビ(アクオス)、SONYの地デジ未対応のHDDプレーヤーがあります。自分は接続や配線に詳しくありませんのでわかりやすい回答ありがたいですm(ーー)m。

  • テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が

    テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が心配され為引っ越した時からケーブルTVにしたのですが、毎月の受信料がばかにならないし見もしない番組までセットだったので解約してアンテナを設置しました。地デジは電波障害に影響されにくいとの説明でしたが、確かにきれいに映りますが、少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。と表示が出て見えなくなってしまう時があります。アンテナ設置時から1年経ちますが最近特に頻繁におきます。 何か原因があるのでしょうか?又ケーブルTVの取り外しとアンテナ設置の費用も掛かっているのでケーブルTVに戻すつもりはありません。何か良いアドバイスをお願いします。