• ベストアンサー

テレビのアンテナは借りる人がつけないといけないの?

引越ししてテレビを設置しました テレビをつけたらノイズが酷くてテレビを見ることができません 賃貸業者に「テレビが見れないので見れるようにしてほしい」と言ったら「自分でつけてくれ」と言われました アンテナは一応ついているのですが、電波障害?(表現がわからない)です この場合、私が新しくアンテナをつけないといけないのでしょうか?(費用自分もちで) テレビが見れないのでNHKは解約しました 今利用しているネットでテレビも契約すれば、アンテナがなくても見ることは可能ですが、 それは利用しない事を前提で回答お待ちします よろしくお願いします

noname#128448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

大家をしております 現代において普通に生活するにはTVは必要な設備であると思います したがって、賃貸物件においてもTVが見られる環境を大家が提供する義務があると思います 私の借家は、昨年地デジ対応を大家の費用負担で行いました 政府が取った地デジ対応に不満はあるものの、借家人には関係ないことですから、これは仕方が無いことです 管理会社を通じて、普通にTVが見られるようにしてくれと要求しても良いのではないかと思います 契約書に「TVは観れません」との特約でも設定されていれば要求はできませんょ

質問者

お礼

回答ありがとうございます TVは見れませんという特約はついていません 引越しするまでテレビが見れないと言う事は、私も賃貸業者も知りませんでした 一度TVを見れるようにしてほしいと連絡しましたが、却下されたので再度の連絡はしていません 連絡していない理由は他にも色々要求していたからです 例えば物件を見たとき、エアコンがついていましたが12年以上前の物で、最初このエアコンを使ってほしいと言われましたがいつ壊れるかわからないので自分で新しいのをつけたいと言って、やっと外してもらえました(12年もの2台、15年もの1台、リモコンなしなので毎回本体でつけたり消したりしないといけません) 台所の外に木が植えてありますが、その木にとげがあり、家の外は歩行者道路なのですがそこに自転車を置くように指示されていて、木があるとその場所だけ歩行者が歩けなくなります 引越しして即苦情も来ましたので何回も言ってやっと切ってもらえました などなど私からしたら正統だと思いますが、賃貸業者・大家から見ればモンスターなんとかに見られているのでは?と思い、我慢できる所は我慢しようと思ったわけです 後友達で大家をしている人がいますが、その人もアンテナは自分負担だと言っていました ですので他の方の意見も聞きたくて質問させていただきました 大家さんからの意見を教えてくださりありがとうございました

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

賃貸住宅は住宅を貸すのであって、テレビの映り方まで保証義務はないです。 雨漏りなどで生活に支障がある場合は家主側に復旧義務がありますが、電波障害などは家主側に復旧義務はないです。 テレビアンテナの設置が許されるなら、入居者各自の全額負担で取り付ける事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何年この家に住めるのかわかりませんが、私にとっては結構な家賃なのでそれ以外で負担をするのは避けたいと思います

• toshipee
回答No.1

1本のアンテナで数軒に分けるなら、電波は薄くなりますよね。ブースター(増幅器)を付けていないとかは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます ブースターがついているかどうかわかりませんが大家さんは遺産で物件を貰ったと賃貸会社が言っていたので知らないかも知れないです 床下・屋根裏の入り方も知りませんでした