• ベストアンサー

テレビアンテナを付けない場合の選択肢

現在神奈川県大和市で新築中の者です。 アンテナを付けたくなかったのと、米軍基地が近く電波障害地域に指定されている為ケーブルテレビを予定しています。 J:COMの利用になるのですが、月々テレビだけで5000円程かかるようです。 普通のチャンネルだけ映れば良いのですが、もっと安くテレビを見る方法はないでしょうか。 防衛庁に問い合わせたところ電波障害地域なのにNHK受信料半額しか補助がないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuneta
回答No.3

兵庫県在住です。 我が家も電波障害地域になります。 前から住んでる方は電波障害の建物が、無料でJ-comを引いたらしいです。 うちは後から住んだので無理だったのですが、質問者様と同じ考えでした。 J-comに電話して聞いた所、普通のチャンネルだけだったら、一括で工事代の63000円程払うか、月々5000円程を1年間払って、その後に解約すれば、永久に普通のチャンネルを見れるとの事でした。(もちろん、パンフレットにはそう言った事は載ってません) 1年間払う方が、微妙に安かったので、そちらを進められて、今、払っております(涙) 一度、J-comに電話されると良いと思いますよ。

snoopy0714
質問者

お礼

そんな裏技(?!)があるんですね! それ位の金額ならアンテナを立てる費用と変わらないですね。 パンフレットに書かれていないので諦めていました。 早速J:comに問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

地デジの受信可能地域でしょうか?(参考URLの地図で確認して下さい) 2011年にはアナログ放送が終ってしまいますから 新築ならTVもデジタル対応の買うのが良いかと思います。 デジタル放送の売りの一つが電波障害の強いことです。 ハイビジョン放送も見られますし、NHKの受信料だけで民放はタダ! 近くの家電店でデジタル放送の受信状況を聞いてみてはどうでしょうか? 私のところも米軍の通信設備やJRの送電線など電波状況が悪い場所ですが アンテナを専門の業者に立てて貰ったら殆どノイズが入らずに綺麗に受信出来てます。 (アナログ放送で!) 地デジについては家電店で聞いたらケーブルが当り前という感じで分らないと言われました。 ただ、2年前のことで電波が届くとされていたはずれに位置していたことも 理由かもしれません。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=35.484125&el=139.4611&eid=dpa00148%2C%2C%2C%2C&BT=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&a
snoopy0714
質問者

お礼

デジタル放送は電波障害に強いのですね! 知りませんでした。。 NHKの受信料だけでハイビジョン放送が見られるのも魅力的ですね。 家電店で確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>もっと安くテレビを見る方法はないでしょうか 私の地域でも電車の高架工事のため電波障害地域に指定されて 自治体がケーブルTVへの移行を無料で実施しました。 もちろん基本チャンネルしか視聴できませんが、希望者には STBを購入して映画等を見ることが出来るようになっています。 自治体にそういう制度はないのでしょうか?。

snoopy0714
質問者

お礼

自治体に確認したのですが、やはりNHK視聴料の半額補助しかないようです。 rav4_hiroさんの地域のように自治体が取り組んでくれると良いのですが。。 ご回答ありがとうございました。