• 締切済み

地デジの室内アンテナの精度は?(新宿区で映る?)

防衛庁で電波障害がでて、防衛庁からアンテナケーブルをひいている地域(新宿区)の一軒家に住んでいます。 防衛庁のアンテナはアナログ電波だけを送っています。 今、アナログとデジタルの混合期では両方の電波が必要です。 地デジは室内アンテナで映るんでしょうか? もし映るようならアナログは防衛庁からのアンテナの引込み線から、デジタルは室内アンテナで、というように考えています。 同じような地域の方、詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• kumasan38
回答No.2

当方、質問者さんと似たような住環境です。 共同受信設備が、VHF用となっていますから、その規模が大きいほど厄介です。地デジは、UHFですから、減衰の問題から配信系を一からやり直さないと改善できないでしょう。 いずれ、2011までは改善するでしょうが、お役所の予算が絡んでいますから、いそぐならご自分でとなります。 一般的に、ビル影による電波障害ですが、電波は強いがゴーストありの場合、自前のアンテナで解決します。また、地デジの電波は、ゴーストの影響を受けにくく反射波の利用も可能ですから、電波の到来方向と反対側にアンテナを向けても、受信できるケースもあります。 いずれにしても、マンションなどの見透しのよいロケーション以外は、室内アンテナは不向きです。5素子ぐらいのYAGIアンアテナが必要では。

motomoto122
質問者

お礼

ありがとうございました。 実に厄介な場所に住んでしまいました。

• mii-japan
回答No.1

アナログとディジタルのとらえかたでは、回答を誤解してしまいます 質問の状況は  VHF-TV放送の電波(1~12チャンネル)のみを共同聴取している のですが 地上波ディジタル放送を受信するには、UHF-TV放送を受信できるアンテナ設備が必要になります 今の共同聴取設備に UHFのアンテナと混合器を追加し、ブースタを VHF・UHF対応の物に交換すれば 地上波ディジタル放送も受信できます お宅から東京タワーが見通せれば室内アンテナで受信できる可能性はあります まずは、その共同聴取設備の管理者に、地上波ディジタル放送の受信についてお聞きになるのがよろしいと思います(対応しているか/対応予定等が確認できると思います)

motomoto122
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ地デジのことがよくわかっていないものですから。 共同聴取設備の管理者ですが防衛庁です。 先日も電話したのですがお役所的な回答しか得られませんでした。「対応予定はない。なぜなら地デジは電波障害のない放送だから」 繰り返すだけでした。 ところでビルが多い東京で東京タワーが見通せるような一軒家ってあるんですか?