• 締切済み

地デジの室内アンテナの精度は?(新宿区で映る?)

防衛庁で電波障害がでて、防衛庁からアンテナケーブルをひいている地域(新宿区)の一軒家に住んでいます。 防衛庁のアンテナはアナログ電波だけを送っています。 今、アナログとデジタルの混合期では両方の電波が必要です。 地デジは室内アンテナで映るんでしょうか? もし映るようならアナログは防衛庁からのアンテナの引込み線から、デジタルは室内アンテナで、というように考えています。 同じような地域の方、詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.2

当方、質問者さんと似たような住環境です。 共同受信設備が、VHF用となっていますから、その規模が大きいほど厄介です。地デジは、UHFですから、減衰の問題から配信系を一からやり直さないと改善できないでしょう。 いずれ、2011までは改善するでしょうが、お役所の予算が絡んでいますから、いそぐならご自分でとなります。 一般的に、ビル影による電波障害ですが、電波は強いがゴーストありの場合、自前のアンテナで解決します。また、地デジの電波は、ゴーストの影響を受けにくく反射波の利用も可能ですから、電波の到来方向と反対側にアンテナを向けても、受信できるケースもあります。 いずれにしても、マンションなどの見透しのよいロケーション以外は、室内アンテナは不向きです。5素子ぐらいのYAGIアンアテナが必要では。

motomoto122
質問者

お礼

ありがとうございました。 実に厄介な場所に住んでしまいました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

アナログとディジタルのとらえかたでは、回答を誤解してしまいます 質問の状況は  VHF-TV放送の電波(1~12チャンネル)のみを共同聴取している のですが 地上波ディジタル放送を受信するには、UHF-TV放送を受信できるアンテナ設備が必要になります 今の共同聴取設備に UHFのアンテナと混合器を追加し、ブースタを VHF・UHF対応の物に交換すれば 地上波ディジタル放送も受信できます お宅から東京タワーが見通せれば室内アンテナで受信できる可能性はあります まずは、その共同聴取設備の管理者に、地上波ディジタル放送の受信についてお聞きになるのがよろしいと思います(対応しているか/対応予定等が確認できると思います)

motomoto122
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ地デジのことがよくわかっていないものですから。 共同聴取設備の管理者ですが防衛庁です。 先日も電話したのですがお役所的な回答しか得られませんでした。「対応予定はない。なぜなら地デジは電波障害のない放送だから」 繰り返すだけでした。 ところでビルが多い東京で東京タワーが見通せるような一軒家ってあるんですか?

関連するQ&A

  • 地デジの室内アンテナについて

    地デジ対応の室内アンテナは、電波が強い地域でお使い下さいと書いてありました。どこまでが電波が強い地域と言えるのでしょうか。ご存知の方はお答えください。ちなみに私の家は東京タワーから直線距離でおよそ60キロの所に住んでいます。

  • アパートで地デジ 室内アンテナ?

    アパートで地デジ 室内アンテナ? 家電関係ド素人のため、わかるように教えていただけると助かります・・・ 知人に地デジの液晶テレビをプレゼントしようと思うのですが、知人は古いアパートに住んでおり、現在アナログでも室内アンテナを使用してみています。(室内アンテナでもアナログ放送がよく見れる、街中で電波状況はよさそうです) 大家さんの話では今後地デジアンテナをたてることはやはり考えてないようで、そこで質問なんですが・・・ ・地デジのテレビとそれ以外、デジタル放送をみるために何が必要ですか? ・現在のように地デジ用室内アンテナだけで見れますか? ・地デジ用室内アンテナで性能の良いものってありますか? ・テレビは大手メーカーのようなものではなく安価なものでもよいのですが・・・おすすめのメーカーや安く買えるお店などありますか?  *ちなみに19~22型くらいの程度のものを買おうと思います。 ・チューナー内蔵とよく聞きますがこれってアンテナいらずってことですか? すいません、ド素人ですので・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて御教え下さい。

    地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

  • 地デジのアンテナ?

    本日、地デジ対応のpanasonic のTH 20LX60というテレビを購入しました。しかし、私の住むマンションの部屋まで届いている電波はアナログなので調子が良くありません。(説明がうまくなくてすいません) そこで、地デジを受信したいのですが、新たにアンテナが必要なようです。マンションなので勝手にべランダにアンテナつけて怒られると困るので、室内アンテナにしようと思っています。 地デジはただ、アンテナを取り付ければハイビジョンで見れるのでしょうか。 私は、世田谷の経堂という地域に住んでいます。

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • 室内アンテナで地デジ受信可能エリアは?

    知人から相談されたのですが現在まだ地デジ対応しておらず、TVもアナログTVしかありません。 地デジのアンテナ線も室内に来ていないのでチューナーと室内アンテナで見れるなら購入したいようなのですが、地域的に室内アンテナで受信できるかわかりません。 場所は神奈川県横浜市の西部で室内でワンセグは受信出来ました。 実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、おおまかな地域と使用しているアンテナの機種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビを室内アンテナで見たい

    1911年までに地デジ用のアンテナを取り付けなければならない者ですが、電波状況が許せば室内アンテナにしたいと考えています。相模原市相原2丁目の1戸建住宅居住者ですが、この辺で室内アンテナでも地デジテレビ見ること可能でしょうか?

  • アンテナ混合器について

    我が家のアナログTVは地域集合アンテナからケーブルを引いています。 このたび、地上デジタルを見るためにUHFアンテナ(電波を受ける方向が違うため)を購入しました。混合器はどのようなタイプがいいのですか? また室内ケーブルも取り替える必要がありますか?

  • 室内アンテナで地デジを見るためには

    今まで使っていた自分の部屋のTVで地デジ放送が見たいと思っています。 室内アンテナを使用していたのですが それを、室内地デジアンテナに変えて地デジチューナー搭載のHDDを経由してTVに繋げれば 問題なく見れると言うことなんでしょうか? いろいろと読んでみて 地デジチューナーのみを買うより 搭載されているHDDを買ったほうがいいと書いてありました。 電波の状況はまだ調べてないのですが 問題なく受信できると仮定して回答いただけたらと思います。

  • 地デジと室内アンテナ

    すみません、とても基本的なことがわかっていないのでどなたか教えてください(^_^;) 私の実家の話なんですが、町中にある木造2階建ての一軒家です。 周りに10階前後のマンションが多いので電波が入りにくく、まだケーブルテレビがメジャーではないころから(25年ほど前)ケーブルテレビを見ています。 現在1階と2階にTVが1台ずつあるのですが、1階のテレビはケーブルテレビ会社と契約をして見れるようになっているんですが、2階のテレビは契約をしていないので室内アンテナ(テレビの上に置く針金を伸ばすタイプ)をつけて見ています。 しかし放送局7つ中2つは全く映りません。 5つはアンテナの方向を合わせると結構きれいに見えます。 今回はこの室内アンテナで見ているテレビについてお尋ねします。 地デジ放送が始まるとこのままでは見れないんですよね? チューナーを買うと見れるのでしょうか? ただ、今見ているテレビがかなり古いのでチューナー付きのテレビを買う事も検討中です。 その際は今使っている室内アンテナをつなげて見るようになるのでしょうか? それとも地デジ用の室内アンテナなどがあってそれをつなげるのでしょうか? ネット上で調べてみるとUHFとかVHFアンテナという言葉も出てきますが、それが何かもわかりません。 2階のテレビもケーブルテレビにすればいいという意見もあるでしょうが、 (1)母が寝る前にちょっと見る程度 (2)その為わざわざケーブルをひく工事をして月々お金を払おうとは思わない という点からその選択肢は除外してください。 何もわからなくて申し訳ありませんが、上に挙げているような条件の時はどのようにしたら地デジが見れるようになるのか教えてください。