• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビアンテナ

  • 質問No.7556240
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (142/170)

戸建住宅にテレビアンテナを設置したいと思っています。

業者を調べていると屋根裏に設置というのがあったのですが、

屋根の上やベランダに設置するのと比べると、やはり電波状態は悪くなるのでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (327/890)

屋根の材質にもよります。 本州なら屋根はスレートか瓦ですので屋根裏につけても結構受かるとは思いますが屋根上につけるより大幅に手間がかかります。非常に台風の影響を受ける場合以外はあまり意味ないと思いいます。
(それならカジュアルに室内アンテナで十分。

積雪地帯だと屋根がが着色亜鉛鋼板だったりするので、屋根裏にアンテナ設置しても使い物になりません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

室内アンテナとおなじなので当然屋外よりは劣るでしょうが、電波状態にも依存するでしょうし、やってみないと受信可能かどうかはわからないでしょう
お礼コメント
kopanispa

お礼率 83% (142/170)

やってみて駄目でしたじゃ困るので普通にしようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/06/28 16:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (223/546)

屋外の見晴らしのいいところに建てたアンテナと、屋内に
設置した場合のそれとでは、多少どころかかなりの違いが
あると思います。まあお住まいが強電界地域で、加えて高台に
あるというように条件が良ければ実用になるかもしれませんが・・・

テレビが無事に映るかどうかは、これはやってみないと分からない
でしょうね。問題はその時の請負業者の対応です。仮に映らない
チャンネルがあっても、「屋内アンテナはこんなものだから
我慢してください!」では困ってしまいます。もし依頼をされるなら
このあたりをしっかり確認してからにしたほうがいいと思いますよ。

しかし、屋根裏にアンテナ設置ですか、こんなことを思いつく
業者がいることに少なからず驚きました。
お礼コメント
kopanispa

お礼率 83% (142/170)

業者選びが悩みの種です。全く高台じゃないし、普通に屋根の上がいいみたいですね。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/06/28 16:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (71/287)

建物内ですから

電波状態は多少は悪くなります
(ブースターで電波増強すれば、なんとかなるかもしれませんが未知数です)

屋根やベランダなら壁という障害物がないので一番いいです
お礼コメント
kopanispa

お礼率 83% (142/170)

やはり壁=障害ですよね。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/06/28 16:07