• ベストアンサー

【テレビアンテナ工事に関して】

デジタル放送受信のためのアンテナを設置することになったのですが わからない点が多数あり詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。 今までは、近くのマンションにより電波障害が起こるので、マンションが共同アンテナを 設置することによって、その電波でアナログ放送を受信していました。 よって、我が家は一軒家ですが外付けのアンテナは現在ありません。 しかし、デジタル放送への移行に伴い、これまでの電波障害が我が家の場所だと 問題なくなるということで、工事費をマンション側が負担する代わりに アンテナを我が家自体に設置して欲しいという話になりました。 そこで、マンションに依頼された業者と何度かやり取りしているのですが、 方法としては(1)壁につける (2)鉄柱を庭に埋め込んでその上に付けるという 2パターンを紹介されました。 家の屋根が三角屋根なので、屋根の上は無理だが、屋根近くの壁になら付けられるとの ことでした。ただ、父が壁に穴をあけなくてはならないことに抵抗感があるようです。 そのため、鉄柱を埋め込むという形で検討しているのですが、先日の業者の調査では 「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 そのため、鉄柱の上にポールのようなものを継ぎ足して高く出来るか検討しています」 とのことでした。 我が家は北海道なので、冬の雪の懸念もあります。鉄柱の上にポールを継ぎ足して アンテナを設置した場合でも冬の吹雪などに耐えられるものなのでしょうか。 逆に、それならば壁に設置する方が安全策と言えるのでしょうか。 ありあわせの知識なので、この質問内容にもおかしい部分があるかもしれませんが どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.9

#3です。 電波障害にも大きく分けて2種類あります。 一つは遮蔽といって、電波が遮られることにより受信電波が弱い場合です。もう一つは反射といって、ビルに当たった電波が反射され直射の電波との干渉により、画面上でゴースト(画像の輪郭が2重3重になる)となって現れるものです。 本件の電波障害というのはどちらに当たりますか? 後者のゴーストならばデジタル化により解消されます。 業者の言い分ですと、どうやらゴーストが解消されると受け取れますね。

sakura-_-
質問者

お礼

三度の回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 電波障害の件は、私が幼い頃のことで両親が対応したらしいので、 私自身はよくわからないんです。電波障害にこのように2種類あることも 今回、yasu99さんの教えで初めて知りました。分からないことだらけです… 先日、業者が来て設置予定の場所にハシゴでのぼり、アンテナを手で持って 受信具合を確かめていました。屋根の方が場所的に高いし、お薦めだけれども 屋根付けが嫌と言うのならば柱の上でも電波は大丈夫みたいだとの話でした。 複数回にわたって回答していただいて、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

ANo.7です。 「突然委託業者が我が家にやってきて、そういうことになりましたと一方的に言われました」と言う様なマンション管理組合の横柄な態度が許せないのです。 (永久)加害者であるマンション管理組合が直接来て説明し、双方にとって良き解決策を立てるのが筋道です。 電気屋の出番はそのあとです。「出番を間違えるなっ」と言って追い返すべきです。 それを電気屋に任せ表面に出てこない管理組合は責任逃れしています。 ですから前の回答に書いた「電波形式がアナログ・デジタルには関係ない所の整理」が必要と書いたのです。 次に「共同アンテナを立てているマンション自体が被害者になることも起こり得ます」についてですが、 これも前回書いたように、建つかどうかも判らない新建物の話ではありますが、万一の場合の可能性で書いています。 そうなった時にあなた個人よりも前のマンションの付帯部分として近隣地域で一体となって新建物の建築主と一括交渉されたほうが有利かつ負荷が少ないと思えます。

sakura-_-
質問者

お礼

再びの回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 確かに、私も突然業者の営業マンが尋ねてきて、そうなりましたと告げられた時は 何だか当然の決定事項のように言われたので「あっそうですか」としか言えませんでした。 ここ数日、業者とやり取りしたりしているのですが、色々と気を揉むのが面倒ですし、 デジタル放送になっても続けて共同アンテナの形を継続してくれれば良いのに!という感じです。 回答者さんが言われるように、まずは組合の方が一言挨拶に来るべきですよね。 挙句の果てには、今日業者が見に来て、我が家は壁につけるのをなるべく避けたいので 柱にアンテナを付けるという形を希望しているのですが、柱が高額なので 組合がもしその分は負担しない的なことを言ってきた場合、自己負担の可能性も… みたいなことを業者に言われました。 さすがに、「それは筋が通らないですよね」と私もちょっとイライラしました。 業者さんも、「僕でもそんなお金払いたくないし組合に掛け合いますね」と言って 下さったのが救いではあるのですが。 今後も、きちんと要求が通るように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.7

テレビ放送の電波形式がアナログ・デジタルには関係ない所の整理が必要ではないですか。 放送局の送信所とお宅の間の電波の通り道に恒久的な建物・電波障害物を作った人は建物が存続する限り責任を負うものです。 今回限り補償する的な技術対応では将来禍根を残しますよ。 今、共同アンテナを立てているマンション自体が被害者になることも起こり得ます。(そのマンションの前にもっと高い建物が建つなど) その時は今のマンションは新しい建物から電波補償されるでしょうが、貴方は対象外とされ、個別の闘いとなりますよ。 地域一体のものとしての動きがベターでしょう。 徹底的に建物存続する限り責任(永久)あることを責めてください。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 今回の件は、突然委託業者が我が家にやってきて、そういうことになりましたと一方的に言われました。 デジタル放送に移行することで、アナログ放送の時のような電波障害が起こらなくなるからと いうようなことだと理解していたのですが、そんなことはないのでしょうか? また、昨日気になって近所のお宅のアンテナを見てみたのですが、 隣近所はみなさんVHFとUHFの両方をほとんどのお宅で付けられていました。 隣接したお宅のアンテナは結構古いように見受けられたので、もしかしたら 電波障害になるかならないかギリギリの場所が我が家なのかもしれません。 >共同アンテナを立てているマンション自体が被害者になることも起こり得ます。 もしこうなった場合でも、我が家に単独のアンテナを付けた後であれば もうマンションの電波がどうなろうと関係ないということにはならないのでしょうか。 もし、我が家もその新しいマンションの電波障害を受ける範囲にいる場合であれば、 我が家自体が保障対象になるのではないのですか?的外れな質問であったらすいません。

noname#59315
noname#59315
回答No.6

#3です。 >アンテナは、デジタル用のだけを付けると業者さんは言ってたのですが、その場合アナログ放送も今まで通り見ることはできるのでしょうか?デジタル対応ではないテレビもあるので、その点が心配なのですが。 ●業者さんが言われたのはおそらくUHFアンテナだけを取り付けると言うことでしょう。 UHFアンテナそのものにはアナログ用だのデジタル用だのという区別はありません。UHF搬送波に重畳する信号がアナログかデジタルかの違いですので、アンテナそのものは同じです。 ただし、アナログ受信の場合はVHF(1~12ch)については別途VHF用の受信アンテナが必要です。

sakura-_-
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 昨日ネットで調べて初めてUHFやVHFという言葉を知りました… 業者さんが言っているのは、たぶん仰る通りUHFのことだと思います。 今まで使用していた共同アンテナ(アナログを見ていたのだからVHFということですよね?)が 2011年までは継続使用できるからUHFだけの設置で問題ないのか、それとも今回の工事に伴って もう使用できなくなってしまうのかを後で業者に確認したいと思います。 お忙しい中、2度も回答いただき有難うございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

自社でもアンテナメーカーの地デジ対策の仕事してますが家電屋さんと使う品物の値段は大分違います、多分先方支払い工事と思いますが 希望言って最善の方法でお願いが良いですね。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 >家電屋さんと使う品物の値段は大分違います これは、家電屋よりも安い品物を使っているということなのでしょうか?それとも、逆ですか? 回答者さんが言われる通り、今回の工事はマンション側の負担です。 ですが、委託業者は鉄柱を用意すると結構な額がかかるらしく、出来れば家屋に付けたいという雰囲気です。 ただ、こちらとしても最善の方法でして欲しいので、きちんと希望は伝えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

Ano3の正しいですが、前にビルが有る等の環境   が解からない又アンテナ業者高くしたら   レベル出たの記述無いので、   業者プロですのでお願いが良いとおもいます。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 我が家の環境としては、目の前が2車線の道路があり、その道路を挟んで 10階建て程度のマンションがあります。ただ、このマンションは最近出来たもので そもそも電波障害になっていたマンションは別のものです。 業者さんは、鉄柱の上よりも高くにある我が家の屋根の部分だと 数値が良かったというようなことを言ってました。 その他の部分について、どうであったかは聞いてないです。 基本的には、業者さんが専門だと思いますのでお願いしたいと思って いますが、連絡しますと言ったままこちらが連絡するまで放置されたりと いうことが何度かあり、今ひとつ信頼に欠ける部分があるんですよね… 皆さん方の回答を参考に良い場所を検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

>鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 ●UHFの場合、高さを高くすれば受信電波が高くなるよいというものではありません。 低くしても必要な電界強度が得られます。これをハイトパターンといいます。 http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/ant/ant020.html 8mよりも低い位置でも電界強度を測ってみられることをお勧めします。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 8mよりも低い位置で感度が良い場所というのもあるかもしれないんですね。 明日、もう一度業者が見に来てくれることになったので相談してみたいと思います。 アンテナは、デジタル用のだけを付けると業者さんは言ってたのですが、 その場合アナログ放送も今まで通り見ることはできるのでしょうか? デジタル対応ではないテレビもあるので、その点が心配なのですが。 もし、その点もわかればお教え願いたいです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

この場合マンション依頼のアンテナ業者は殆どアンテナ専門業者ですので測定はしてると思います、 「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 ビットノイズが少なければブースターレベル上げられますが?、 地域のロケーション解かりませんが、場所によっては高さデリケートに効きます、 余談ですが、 先月ですが、BERも大きくレベルも低いのデジタルお客様に無理です、と答えたのですが、 3M高くしてみたら、BER=0レベル84で解決しました 最近は屋根も傷むし美観悪いので側面取り付け しています、ドブメッキ--ドブメッキコーチボルト又ステンレスでシーリング正しくすれば 問題無いと思います、 http://jyu-denkou.com/horuda/hoyuda1.jpeg

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 私は不在だったのですが、高い場所まで測れる車?で我が家に来て、 色々測定していったみたいです。 場所によっては、高さも関係あるのですね。 ただ、ビットノイズやBER=0レベル84といった言葉は私にはちょっと理解できません… すいません、説明していただいたのにわからなくて。 我が家の屋根が三角屋根なこともあり、屋根に付けるのはちょっと難しいんですよね。 側面も屋根から雪が落ちてくる部分は無理だと思うので。 ご回答いただいた内容を参考に考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>「鉄柱が8mなのだが、その高さだとアンテナの感度が少し足りなかった。 UHFの場合は、”高い=電波が強い”とは限りません。  従って理想を言えば、その8mの高さの範囲で一番電波の強いところを探すべきです。そのときUHFアンテナのエレメント(横棒)の間をアンテナを固定する棒が通らないことが必須です。 >我が家は北海道なので、冬の雪の懸念もあります。鉄柱の上にポールを継ぎ足してアンテナを設置した場合でも冬の吹雪などに耐えられるものなのでしょうか。  ポールの土台さえしっかりしていれば良いかと思うのですが、それは工事業者に良く確認を取ってもらうしかありません。被害が発生した場合、工事業者に請求するか、火災保険(台風、雪もカバーします)で修理するかの違いではないでしょうか。  ところで、お金を払ってマンションの上にアンテナを置いてもらうという選択肢は無いのですか?

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 普段、電気関係には強くないので自分なりに調べてみてもよくわからないことだらけで… UHFは、高いところであればあるほど良いということではないのですね。 業者さんが言うには、ポールよりも高い位置にある屋根の部分だと 感度が良かったみたいな話をされていたので、高いほど良いと思っていました。 保障に関しては、業者さんに工事前に確認したいと思います。 マンションの上にアンテナを置いてもらうというのはたぶん無理だと 思います。隣とかではなく、結構離れていますし、今回デジタル放送に移行するのに 伴って、もう関係を絶ちたいからこそ費用負担してまで我が家は我が家で アンテナを付けてくれということだと思いますので。。。

関連するQ&A

  • デジタル放送用アンテナの設置について

    我が家はまだデジタル放送用のアンテナを設置していないのですが、できたら屋根に設置する方法ではなくて、庭に高さ5~6m位の金属性のポールを立てその上にアンテナを設置しようと考えています。現在までは共同アンテナ使用で電気の引込み線と同じ様にしていたので、屋根にはアンテナはありません。 屋根に新たに設置する方が金額的にも安いとは思っていますが、できれば上記の様な設置をしたいのです。 そこでポールを立て、アンテナを設置し、ケーブルを引き込むまでの費用(手間賃含む)がどの位かかるのか教えてもらえたらと思います。よろしく お願いいたします。

  • テレビが映らなくなった

    今朝まで映っていたテレビが突然映らなくなりました。 画面には、「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】」と表示されています。 思いあたることと言えば、我が家(戸建)は元々、近所にあるマンションのために電波の受信状況が悪い地域だったため、電波受信用のポールのようなものを立ててもらっていました。 地デジ化に伴い、そのポールを撤去するような通知があったように思います。(まだそのポールは立っています。) たぶん、自分たちの家にアンテナを設置するかケーブルテレビ等に加入しなければならないのだと思うのですが、どうすれば早くテレビが見れるようになるでしょうか? ちなみに、地上波放送が見れれば十分ですが、テレビが2台あるので、2台見れるようにしたいです。

  • テレビアンテナ

    戸建住宅にテレビアンテナを設置したいと思っています。 業者を調べていると屋根裏に設置というのがあったのですが、 屋根の上やベランダに設置するのと比べると、やはり電波状態は悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置

    栃木県の南東のほうに住んでいるのですが、テレビアンテナの設置を業者に依頼すると、どのくらい料金がかかるでしょうか? 現在、屋根の上にVHFアンテナ(東京タワー)とUHFアンテナ(宇都宮送信所)に設置してあり、ベランダに、埼玉県の放送を見るために、20素子のUHFアンテナを設置してあります。 ベランダのアンテナを屋根に取り付けてほしいのですが料金はどのくらいかかるでしょうか? 少し調べてみましたが、アンテナとセットの価格しかのっていないので。 マストの長さが短いのと、混合器が無いため、そのぶん料金がかかると思いますが、目安を教えて頂ければ幸いです。 また、安く設置してくれる業者を知っている方はお教え頂ければ幸いです。 関係ないと思いますが、私の地域では地上波デジタルに関する工事はまだ始まっていません。(VHF受信のため、工事は無いと思いますが。)

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 無指向性アンテナの設置位置

    自宅を新築するにあたってデジタル放送対応のテレビを導入しようと考えてます。 それでアンテナを設置するにあたって 従来の骨のような形のアンテナは好きになれず、 屋根の上に乗せたくありません。 それで、DUCAのような無指向性アンテナを壁付けで設置したいと考えてるのですが、 アンテナの設置・メンテを容易に行えそうな壁面が中継局とは反対の位置になってしまいます。 そういった位置でも強電界内ならば問題なく電波を受信できるものなのでしょうか? また、ワンセグ携帯は地デジ受信感度の目安になるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置位置について

    2階建ての切り妻屋根(南北傾斜)の新築住宅にUHFとBSのアンテナを設置しようと業者と話をしましたが、UHFアンテナの設置場所について迷ってます。(BSは南向きバルコニーの手摺に取り付ける予定です。) ある業者は屋根馬設置のほうを勧めるし、もう一方は2階の西側の軒先(破風部分)への取付を勧めてきます。(軒先から屋根上方向にポールを少し伸ばすような形) 自分で考えたメリット・デメリットは、 屋根馬/メリット ・受信感度がいい デメリット ・工事代が高い ・見た目が間抜け ・メンテナンスが必要な場合に作業しにくい(強風で動いた場合や、経年劣化で交換が必要な場合) 軒先/メリット ・見た目に堪えれる ・作業、メンテナンスがしやすい←バルコニーを乗り越え1階屋根に乗り、5mほど登れば2階屋根の軒先に取付作業できる。 デメリット ・強風を受けたときに建物への影響が心配 (質問1)これ以外に、メリット・デメリットがあれば教えてください。また、どちらかを勧めるような意見があれば教えてください。 設置場所は、山を削った新興住宅街で、中継局の方向に大きなビルやマンションはありません。 (質問2)将来、地上波がアナログ放送が終了し、デジタル放送のみになった場合、屋根上への設置じゃなくても(例えばバルコニー)満足な受信は出来るのでしょうか?

  • VHFアンテナのみでも地デジ観れますか?

    一戸建て・さいたま市在住です。 先日地デジ対応の液晶テレビを購入。設置後に受信状況を確認しますと 4・6・8Chのみですが、いくつかのチャンネルはデジタル放送を観ることが出来ました。テレビを設置してくれた方に聞きますと、 「たまたま数チャンネルは受信できたが、おそらくUHFのアンテナが屋根に設置されていないと思われるので、新規にUHFアンテナの設置が必要」と言われ、私自身も「そうなんだぁ」と納得していましたが、 こちらの回答でいろいろ勉強してみたら、「UHFアンテナの方角が悪いと受信できないチャンネルもある」という回答を読みました。 それはつまりうちの場合、「方角はまずいが、いくつかデジタル放送を受信している以上、一応UFHアンテナは設置されている」ということなのでしょうか? いままでアナログは普通に見れていたのでVHF用アンテナは設置されていると思います。(屋根の上のアンテナが全く見えないところについていて、目視では確認できません。。) もしアンテナがついているのであれば、方角調整だけを業者さんに依頼すればすむかもしれないと思い質問しました。 それとも、VHFアンテナのみでもデジタル放送が受信できてしまうケースもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】テレビアンテナ工事について

    中古の一戸建てを購入(大阪府)、現在リフォーム工事中です。 量販店で液晶テレビを2台購入しました。これから設置しますが購入の際に「地上デジタル用のアンテナが必要」と言われました。現地を確認しないとわからないが設置となると25000円ほど必要とのことでした。 ところが現在屋根には売主さんが残したままのアンテナがあるそうです。比較的新しいものらしく工務店さんが知り合いの電気やさんに頼んで見てもらったところ「デジタル放送になってもデジタル放送チューナーの調整だけで使用できる」と言われました。 この「調整だけで」というのがよく理解できません。新しくアンテナの設置は不要なのでしょうか?不要であれば量販店がテレビを搬入する際、何をしてもらえばいいのでしょうか?屋根にのぼるのでしょうか? 私も主人もこういった事にはうとくてわかりもせん。わかりやすく教えて下さい。