• ベストアンサー

DVD収納Boxの保護フィルム?

今回DVD収納Box付きのDVDを購入しました。Boxの光沢がキレイなので、できるだけキレイに残していきたいのですが、保護フィルム的なものは売っていないのでしょうか? あと普通のDVDのケースも同じくしりたいです^^; また、皆さんはどのようにしてキレイに保管していますか? ある程度の傷は仕方ないとは思いますが^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のトールケース用の保護袋は100均にあります。  BOXなど形が不揃いのものは、A4~A3の同質の袋(100均にあるファイル袋)に入れてシーラーを使って適当なサイズに切っています。  シーラーとは↓の様な機械です。 http://sa.item.rakuten.co.jp/drugfrontier/a/auc-16534/  これはホームセンターで1000円前後で売っています。  熱でビニールを溶かし切ります。  切り口はくっついて剥がれません。  乾電池を使いますが、高出力の電池を使うのがコツです。  サンヨーeneloop(充電池)が使いやすいです。  BOXのマチの分、袋の角にあまりが出たら、折って下にしセロテープでとめています。

ptyan24
質問者

お礼

シーラーは購入することができました!! 保護フィルムの方は見つからなくてまだ試していませんが、頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.2

表面保護についてはNo1の方の回答どおりだと思います。 ただしジャケットの色あせの最大の原因は、光による焼けです。 明るい窓辺などでは保存しないほうがいいでしょう。 できれば、完全に光を遮断できる扉付きのラックに収納するのが望ましいです。

ptyan24
質問者

お礼

回答ありがとうございました! スライド式の本棚の奥の方に入れて保管したいと思います><