• 締切済み

グレーになる洗濯物をなんとかしたい

3年前に引っ越しをしてから、洗濯物が段々グレーになるのが気になっています。 洗剤も洗い方も何一つ変えて無いので、水質が原因なのかと思っています。 よくわからないのですが、石灰質や金属分が多いのでしょうか? 引っ越し当初はカルキ臭のものすごさに、思わずビックリしたほどでした。 色々調べて見たところ、硬度は高いほうのようです。 前置きが長くなってしまいましたが とにかく、グレーになっていく洗濯物をなんとかしたいのです。 洗剤は用途に応じて3種類を使い分けていますが いずれも溶け残りが無いようにしています。 洗剤を使わずに洗う方法は考えていませんが セラミックボールや炭や塩を使う方法も こちらで回答のあったものや他のサイト等で見たのですが 水質改善に効果があるのかどうかわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 またそれ以外にも、グレーになっていくのを防ぐ方法が有れば教えてください。 あくまでも水質が原因では?というのは 私の見解ですので、別のご指摘・アドバイスがありましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#229009
noname#229009
回答No.2

私は実家が国道と県道にはさまれている所に住んでいました。洗濯物は母がよく国道側に干していた時には白い物がグレーになっていましたよ。交通量の激しい所だと排気ガスなどでなってしまうのだと私は思っていました。ちなみに今は母と同じ洗剤で洗濯していますが交通量のあまりないところなのでグレーにはならないです。交通量が激しいようでしたら、白い物は室内で干した方がいいかも知れませんね。もし条件が間違っていたらごめんなさい。

keroq
質問者

補足

ありがとうございます。 交通量はびっくりするくらい有りません(w 以前のほうがまだあったくらいです。 以前、空気が汚れているせいなのかと思って 部屋干しを続けたことが有りましたが、やはり同じでした。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

粉石鹸をお使いなら、洗濯機に「酸素系漂白剤」をひと匙入れてみてはどうでしょう。 これによって金属塩(石鹸かす)ができにくくなって洗濯物が白く仕上がり、尚且つ洗濯機の黒かびも防げると聞いています。

keroq
質問者

補足

ありがとうございます。 酸素系漂白剤は使用しております。 塩素系と両方を使い分けています。 洗剤も酵素系粉、酵素系液体、デリケート用を用途によって使い分けています。 説明不足で申し訳ありませんでした。