• 締切済み

グレーになる洗濯物をなんとかしたい

3年前に引っ越しをしてから、洗濯物が段々グレーになるのが気になっています。 洗剤も洗い方も何一つ変えて無いので、水質が原因なのかと思っています。 よくわからないのですが、石灰質や金属分が多いのでしょうか? 引っ越し当初はカルキ臭のものすごさに、思わずビックリしたほどでした。 色々調べて見たところ、硬度は高いほうのようです。 前置きが長くなってしまいましたが とにかく、グレーになっていく洗濯物をなんとかしたいのです。 洗剤は用途に応じて3種類を使い分けていますが いずれも溶け残りが無いようにしています。 洗剤を使わずに洗う方法は考えていませんが セラミックボールや炭や塩を使う方法も こちらで回答のあったものや他のサイト等で見たのですが 水質改善に効果があるのかどうかわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 またそれ以外にも、グレーになっていくのを防ぐ方法が有れば教えてください。 あくまでも水質が原因では?というのは 私の見解ですので、別のご指摘・アドバイスがありましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#229009
noname#229009
回答No.2

私は実家が国道と県道にはさまれている所に住んでいました。洗濯物は母がよく国道側に干していた時には白い物がグレーになっていましたよ。交通量の激しい所だと排気ガスなどでなってしまうのだと私は思っていました。ちなみに今は母と同じ洗剤で洗濯していますが交通量のあまりないところなのでグレーにはならないです。交通量が激しいようでしたら、白い物は室内で干した方がいいかも知れませんね。もし条件が間違っていたらごめんなさい。

keroq
質問者

補足

ありがとうございます。 交通量はびっくりするくらい有りません(w 以前のほうがまだあったくらいです。 以前、空気が汚れているせいなのかと思って 部屋干しを続けたことが有りましたが、やはり同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.1

粉石鹸をお使いなら、洗濯機に「酸素系漂白剤」をひと匙入れてみてはどうでしょう。 これによって金属塩(石鹸かす)ができにくくなって洗濯物が白く仕上がり、尚且つ洗濯機の黒かびも防げると聞いています。

keroq
質問者

補足

ありがとうございます。 酸素系漂白剤は使用しております。 塩素系と両方を使い分けています。 洗剤も酵素系粉、酵素系液体、デリケート用を用途によって使い分けています。 説明不足で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯物につく白い粉について質問です。

    洗濯物につく白い粉について質問です。 こんにちは。フランス在住の者です。 先日コインランドリーで洗濯をしました。家で干した後洗濯物が完全に乾燥した時にたたもうとしたら、ジーンズなどところどころ白い粉が付いていることに気づきました。 ジーンズなどのパンツ類はたたんで洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れています。 しかも液体洗剤を使っているために洗剤の溶け残りには思えないのですがこれは何なのでしょうか? 白い粉は石灰のような感じで、ネットに入れるためにたたんだ時のたたみ目やジーンズ横側の縫い目あたりに白く跡が残っていました。 ブラックジーンズだったために、ところどころついているその粉が特に目立ちます。手ではたいてとろうとしてもあまりとれません。 液体洗剤でしかも洗濯ネットに入れていたにもかかわらずなんでその粉のようなものがついたのか全くわかりません。 フランスの水には石灰が多く含まれているからでしょうか?? どなたか心当たりのあるかたがいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グレーに変色した洗濯物を元に戻す方法を

    グレーに変色した洗濯物を元に戻す方法を 教えてください 何度か洗濯した白いタオルが グレーっぽく変色しました。 そのタオルを濡らすと、ほぼグレーです。 逆汚染という言葉も聞いたのですが、 調べると他にも 蛍光増白剤入りの洗剤を表示より多く使う、 柔軟剤を多く使う、 など、いろいろな情報があって、 どのように予防すればいいのか、 元に戻すことはできるのか 教えていただきたいです。 洗濯機は日立のドラム式洗濯機(風アイロンのタイプ) 洗剤はビーズやさらさ 柔軟剤はハミングです。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯物が悲惨な状態です。

    始めて質問させていただきます。 洗濯を干した時は気付かなかったのですが、乾いてたたむ時に、洗濯洗剤の溶け残りが固まってついていたことに気付きました。 もう一度洗濯しようと思って剥がしたのですが、洗剤が固まって残ってた部分だけが黄ばんでしまいました。 空手衣ですので白く道場名が黒で刺繍してます。 ・その黄ばみをとるいい方法はないでしょうか? ・今後洗濯洗剤が残らない方法はないでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 洗剤ナシで洗濯できる?

    最近、セラミックとか炭石?を洗濯機にいれて洗うと洗剤がいらない というのが気になっています。使われた方教えてください。

  • 洗濯物から白い粉!

    外干しした洗濯物を取り込む際、はたくとベランダの手すりに白い粉状のものがたくさんつきます。ザラザラした細かい粒子で、フケや、砂浜で見かけるような白く透き通った砂を細かくしたような感じに見えるものもあります。 洗剤カスかと思いましたが、水にぬらしても泡立たないようです。主に毛布みたいな生地のシーツやタオルケット地のシーツから大量に出ます。 洗剤はブルーダ○ヤと、ホームクリーニング用のエ○ール(液体)をそれぞれ使ってます。 液体でも溶け残りで粉が出るのでしょうか?ベビーの洗濯物も干していますが、すぐ近くの電線に鳥の糞尿があり、それが飛んで来てついてるのでは…と気が気じゃありません。何か分かる方お願いします。

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯物が臭う

    普通の全自動タイプで液体洗剤を使って洗濯しているのですが 洗い終わって干して乾いて洗濯物を取り入れるときに若干 変な臭いがするときがあります。 これは一体何が原因なのでしょうか? 洗濯するときはなるだけ詰め込まないようにして、数回に分けて洗濯しています。 1日で合計すると結構な量を洗濯するのですが ベランダが狭いので洗濯物をハンガーで吊るして干したとき ハンガーとハンガーの間隔が狭くなるのですが これが原因なのかなと勝手に自分で思っています。 どうなんでしょうか?

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物から細かいごみ?白い微粒子が…

    4ヶ月ほど前に新しい洗濯機を購入し使っています。 晴れた日は外に、天気の悪い日は部屋干しています。 洗剤は粉末のビーズ、柔軟材はレノアを使用しています。 最近気付いたのですが、洗濯物をたたんだ後のテーブルや床が、なぜかザラザラしているのです。 手で寄せ集めてよく見てみると、砂埃のような感じで、埃の中に白い微粒子が見えます。 糸くずフィルターを目の細かい物にしたりして新しくしても、 洗濯槽を専用クリーナーで掃除しても、全く改善されません。 最初は外で干した際の砂埃かな~なんて思っていたのですが、部屋干しでも変わりなく付きます。 原因は何が考えられるでしょうか? 洗剤の溶け残り?白い微粒子となって、気になるほど残りますか? しかし今までも上記の組み合わせで使ってきましたが、気になることはありませんでした。(気付かなかっただけかも…?) こんな状況なので、せっかく天気の良い日でも大物を洗うのに躊躇してしまいます。 何とか改善したいです!アドバイスお願いします!

  • なんか洗濯物がくさい?

    以前よりずっと思ってたことがあります。 一人暮らしをしてますので、いつも自分で洗濯をしています。 洗濯の仕方といえば、いたって普通に全自動洗濯機を使って洗濯をし、脱水をし、そして干しています。(私の場合は、室内に。) ところが、洗濯物が乾いたので着てみるとなにか臭う。 洗濯したてのはずなのに・・・ これってなぜですか?? 最初は、洗濯が終わってもしばらく洗濯槽から洗濯物を取り出さなかったから洗濯槽の臭いがうつったのかな?? とか、水道水のカルキの臭いかな?? とも思ってたのですが、どうも汗臭い気がします。 これって洗濯しても汗の臭いは落ちないということなのでしょうか?? これはいったい何の臭いなのでしょうか?? どうか教えてください。 また、対処方法があったら教えてください。

EP-709の印刷枚数に関する問題
このQ&Aのポイント
  • EP-709Aを利用しておりますが、印刷しようとすると177枚の印刷枚数にセットされて白紙が次々出てきて困っています。
  • EP-709Aの印刷枚数が177枚にセットされており、印刷しようとすると白紙が次々に出てきています。
  • EP-709Aの印刷設定が177枚になっており、印刷しようとすると白紙が出てくる問題が起きています。
回答を見る

専門家に質問してみよう