• ベストアンサー

どなたか~!いっぱいいっぱいの私にお手を。。

明日、履歴書を郵送するのですが、送付状で苦労しています! 時下ますます・・・の後に、求人を知ったきっかけ等を書くつもりです。最後には面接の機会を・・・のように締めようと思います。志望動機も、履歴書とはまた違ったものを付け加えたほうがいいのでしょうか? この送付状に、 <送付物> 1.履歴書 2.職務経歴書 などと書くのは間違えていますか?書くとしたら、挨拶の下には「敬具」、送付物の下には「以上」と書けばいいのでしょうか? それとも、送付物の記載はいらないのでしょうか? 就職情報サイトには「送付状は難しく考えず簡潔に」「初めまして、よろしくお願いいたします程度でよい」と書いてあったり、はたまた他のサイトには相手に好印象を持ってもらうには大切なものだから・・・と書いてあったりで結構テンパってます! それから、そこは「デンタルクリニック」なのですが、「貴院」でよいのでしょうか?? たくさん質問してしまいましたが、答えられるものだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.4

>志望動機も、履歴書とはまた違ったものを付け加えたほうがいいのでしょうか? 履歴書にどの程度書かれているのかにもよるのでしょうが、ご自身の過去の職歴などに絡めて、よりPRしたい!ということであれば、履歴書に書かれたものよりもより詳細な志望動機を書かれてみてはいかがでしょうか?面接時に口頭でアピールするだけでなく、文章として形にも残るので、他の人と差をつけるにはいいのかもしれません。 >それとも、送付物の記載はいらないのでしょうか? 記載を頂いた方が、分かりやすくていいですね。別段に分けなくとも、文章中に組み込んでしまってもいいのかも。 「履歴書と職務経歴書を同封させていただきましたので、宜しくご査収ください。」 とか。 あと。拝啓~敬具で締めたのなら、「以上」はいらないんじゃないですかね。「ぜひとも宜しくお願いいたします。」くらいで締めちゃってもいいかと思います。 >「貴院」でよいのでしょうか?? 大丈夫です。 >就職情報サイトには~ 個人的には、送付状は大切なものだと思っています。いただくものは書式など千差万別ですが、しっかりとした文章を書かれている方は、やはり実際にお会いしてもちゃんとした人が多かったように思います。 実際にお会いする前の書類選考などでは、判断する材料が履歴書などのいただいた情報のみだけですから、人物を見て判断することではないですよね。それならば、送付状だろうと、しっかりしたアピール項目があるのならば、するべきだと思います。

applee
質問者

お礼

自己PRの欄もあるので、志望動機を少し絡めながら書いてみようと思います。送付物に関しても、文章中に組みこんで書きました。両方書いたら一枚に収まらないことに気づきまして・・・。 おかげさまで、送付状は満足いくものが書けました。(採用者にもそう思ってもらえるかはイマイチ不安ですが!) 書類選考の段階では人物を見て判断できない、だから書類にアピール項目があるのならば、フル活用。肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60207
noname#60207
回答No.3

こんにちは。私も現在職探し中です。 私が実際に使用している文章を以下に示します。カウンセラーより添削を受けているものなのでほぼ大丈夫と思います。 拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 ********にて貴社の求人を拝見し、(職種)を希望し応募させていただきます。 私は大学卒業以来、*******。 私の詳細な経歴につきましては、同封いたしました履歴書・職務経歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。 ご検討の上、面談の機会をいただければ幸いです。何とぞよろしくお願い申し上げます。 敬 具 自己アピールをいれる場合といれない場合があると思いますが、 私が以前受けたアドバイスでは、自己アピールをいれる場合、履歴書・職務経歴書の内容と重複しないように、とのことでした。 履歴書か職務経歴書にしっかり書かれているのであれば、 特に言及がなくてもよいのかも知れません。 敬称に関しては過去ログにありました。貴院でよいようですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598618
applee
質問者

お礼

使用しているものを載せてくださるなんて!嬉しかったです! 私は卒業以来***のところを、取得した資格について書いてみました。おかげさまで、満足いく送付状を書くことができました。なんとか面接までこぎつけられるといいんですが。。 mym_924さんも求職中なんですね。お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

• bijiho
回答No.2

受け取るほうは案外そんな細かいことは気にしていません。 実社会の多くは学校の様な減点主義ではありませんよ。 それよりあなたの能力と意欲をしっかり伝えることのほうが重要です。

applee
質問者

お礼

そうなんですか。。あまり気にしないんですか。。 面接さえ受けさせてもらえれば自分をアピールできると思うんですが、書類でアピールとなると難しいですね・・。能力と意欲をしっかり伝えられるものを書きます! 回答ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

なるようにしかならならないんだから、それこそ 難しく考えずに簡潔にです。 貴院でいいとおもいます。 とにかくがんばって。

applee
質問者

お礼

なるようにしかならない・・でも少しでもよくなるように・・と思い質問しました。初の就職活動なので多少不安もありますが、頑張ります!! 回答ありがとうございました。