• ベストアンサー

どなたか~!いっぱいいっぱいの私にお手を。。

明日、履歴書を郵送するのですが、送付状で苦労しています! 時下ますます・・・の後に、求人を知ったきっかけ等を書くつもりです。最後には面接の機会を・・・のように締めようと思います。志望動機も、履歴書とはまた違ったものを付け加えたほうがいいのでしょうか? この送付状に、 <送付物> 1.履歴書 2.職務経歴書 などと書くのは間違えていますか?書くとしたら、挨拶の下には「敬具」、送付物の下には「以上」と書けばいいのでしょうか? それとも、送付物の記載はいらないのでしょうか? 就職情報サイトには「送付状は難しく考えず簡潔に」「初めまして、よろしくお願いいたします程度でよい」と書いてあったり、はたまた他のサイトには相手に好印象を持ってもらうには大切なものだから・・・と書いてあったりで結構テンパってます! それから、そこは「デンタルクリニック」なのですが、「貴院」でよいのでしょうか?? たくさん質問してしまいましたが、答えられるものだけでもけっこうですので、回答よろしくお願いします。

  • applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.4

>志望動機も、履歴書とはまた違ったものを付け加えたほうがいいのでしょうか? 履歴書にどの程度書かれているのかにもよるのでしょうが、ご自身の過去の職歴などに絡めて、よりPRしたい!ということであれば、履歴書に書かれたものよりもより詳細な志望動機を書かれてみてはいかがでしょうか?面接時に口頭でアピールするだけでなく、文章として形にも残るので、他の人と差をつけるにはいいのかもしれません。 >それとも、送付物の記載はいらないのでしょうか? 記載を頂いた方が、分かりやすくていいですね。別段に分けなくとも、文章中に組み込んでしまってもいいのかも。 「履歴書と職務経歴書を同封させていただきましたので、宜しくご査収ください。」 とか。 あと。拝啓~敬具で締めたのなら、「以上」はいらないんじゃないですかね。「ぜひとも宜しくお願いいたします。」くらいで締めちゃってもいいかと思います。 >「貴院」でよいのでしょうか?? 大丈夫です。 >就職情報サイトには~ 個人的には、送付状は大切なものだと思っています。いただくものは書式など千差万別ですが、しっかりとした文章を書かれている方は、やはり実際にお会いしてもちゃんとした人が多かったように思います。 実際にお会いする前の書類選考などでは、判断する材料が履歴書などのいただいた情報のみだけですから、人物を見て判断することではないですよね。それならば、送付状だろうと、しっかりしたアピール項目があるのならば、するべきだと思います。

applee
質問者

お礼

自己PRの欄もあるので、志望動機を少し絡めながら書いてみようと思います。送付物に関しても、文章中に組みこんで書きました。両方書いたら一枚に収まらないことに気づきまして・・・。 おかげさまで、送付状は満足いくものが書けました。(採用者にもそう思ってもらえるかはイマイチ不安ですが!) 書類選考の段階では人物を見て判断できない、だから書類にアピール項目があるのならば、フル活用。肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60207
noname#60207
回答No.3

こんにちは。私も現在職探し中です。 私が実際に使用している文章を以下に示します。カウンセラーより添削を受けているものなのでほぼ大丈夫と思います。 拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 ********にて貴社の求人を拝見し、(職種)を希望し応募させていただきます。 私は大学卒業以来、*******。 私の詳細な経歴につきましては、同封いたしました履歴書・職務経歴書をご高覧いただきますようお願い申し上げます。 ご検討の上、面談の機会をいただければ幸いです。何とぞよろしくお願い申し上げます。 敬 具 自己アピールをいれる場合といれない場合があると思いますが、 私が以前受けたアドバイスでは、自己アピールをいれる場合、履歴書・職務経歴書の内容と重複しないように、とのことでした。 履歴書か職務経歴書にしっかり書かれているのであれば、 特に言及がなくてもよいのかも知れません。 敬称に関しては過去ログにありました。貴院でよいようですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598618
applee
質問者

お礼

使用しているものを載せてくださるなんて!嬉しかったです! 私は卒業以来***のところを、取得した資格について書いてみました。おかげさまで、満足いく送付状を書くことができました。なんとか面接までこぎつけられるといいんですが。。 mym_924さんも求職中なんですね。お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.2

受け取るほうは案外そんな細かいことは気にしていません。 実社会の多くは学校の様な減点主義ではありませんよ。 それよりあなたの能力と意欲をしっかり伝えることのほうが重要です。

applee
質問者

お礼

そうなんですか。。あまり気にしないんですか。。 面接さえ受けさせてもらえれば自分をアピールできると思うんですが、書類でアピールとなると難しいですね・・。能力と意欲をしっかり伝えられるものを書きます! 回答ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

なるようにしかならならないんだから、それこそ 難しく考えずに簡潔にです。 貴院でいいとおもいます。 とにかくがんばって。

applee
質問者

お礼

なるようにしかならない・・でも少しでもよくなるように・・と思い質問しました。初の就職活動なので多少不安もありますが、頑張ります!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 急いでいます!お願いします。

    ハローワークで紹介を受けた企業に履歴書を送るのですが、 ハローワークの求人票には履歴書の送付だけで職務経歴書 は書いてありませんが、その企業のHPの応募フォームには 職務経歴書も郵送と書いてあります。 この場合はハローワークの求人票のとおり、履歴書のみを 送るべきでしょうか? 明日の朝一にでも送付したいので大変急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 求人の応募について

    今回、求人サイトのインディードで興味のある募集を見つけ、応募しようとしたのですが、ここで求人の概要などを読み色々疑問に思ったので質問させていただきます。 まず今回の求人はインディード履歴書で即応募できる求人です。と書かれていました。 なので登録し、履歴書の記入をしたのですが、この求人のその他の欄に ””写真貼付の履歴書(職務経歴書)を郵送して下さい、到着後ご連絡します(要約)”” と書かれたいました。 この場合インディード履歴書で応募しても大丈夫なのか、それとも履歴書(職務経歴書)を送付するべきなのか、どっちでも別に大丈夫なのか 宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • 履歴書の添え状についてアドバイスをください

    現在、就活中の者です。 先週金曜日、とらばーゆで見つけたクリニックの事務の求人に「web応募」しました。(その際、とらばーゆのフォーマットに従い、学歴職歴等のレジュメは送信済みです) 今日、担当者より「次のステップに進むにあたり、履歴書と職務経歴書を郵送してください」とメールがありました。 応募書類を郵送する際は、添え状を同封するのが一般的と聞き、今まで一度も書いたことが無いので、ネット上やマニュアル本などを読んでみましたが、どれも応募を知った経緯や自己PR、志望動機を記載しなければならないとありました。 今回の場合、志望動機も自己PRもすでにレジュメに記載しています。 再度、添え状にも書かなければならないのでしょうか? 色々私なりに考えて、下記のような文面を無い知恵でひねり出してみたのですが、どうもしっくりこないと言うか、これでいいのか心配です。 拝啓、貴会ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。 昨日ご連絡いただきましたとおり、履歴書と職務経歴書をお送りいたしますので、 ご検討の上直接お目にかかる機会を与えて頂ければ幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。    敬具 今回のようにweb応募後の履歴書の送付状について、正しい書き方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パートの書類選考に影響?

    求人誌に電話後、履歴書郵送くださいと書いてあった求人があったんですが、担当に電話したときも履歴書郵送してと言われて、履歴書だけを郵送しました。 後日、ハローワークにも同時に、求人をだしたことを知ったのですが、そちらには履歴書と職務経歴書と書いてありました。 職務経歴書がなかったのはまずかったですか?

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

  • 企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

    ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手抜きですか?

    ハロワと求人広告(正社員)をみて応募するのですが、 事前に電話したところ、履歴書を郵送して下さいと言われました。 職務経歴書は同封しなくてよいでしょうか? 職歴は一社で未経験であることを事前に伝えています。 履歴書と送付状を折らないで送ろうと思います。

専門家に質問してみよう