• 締切済み

アドバイスお願いします

tach5150の回答

• tach5150
回答No.1

>会社にいって実務経験書を出してもらおうと思ったのですが、実際に薬品に携わってなかったという理由をつけられ何度頼んでも出してもらえませんでした。 受験資格をちゃんと把握していますか? 受験資格要綱に「薬局、一般販売業(卸売はのぞく)、店舗販売業、薬種商販売業、配置販売業で従事していること。」 とありますが退社しているんですからいくら勤務時間等他の条件を満たしていても今現在雇用関係がないのですから会社側が出さないのは当然です。 仮に出してくれたとしても不正受験となりますので発覚した場合の事を考えればなおさらです。 >ドラッグストアに就職し登録販売者の資格を取るための1番いい方法があれば教えてください。 確かに中途採用の場合登録販売者資格の保有が必須の会社が多いのは確かですので正社員でというのは難しいかもしれませんが、資格取得を第一とするならパートで入って実務経験条件を満たしてから取得する方が手っ取り早いような気がしますね。 ただそこまでしてドラッグや登録販売者にこだわるのが理解できませんが。

shiroco
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに内容は知っていましたが、実務経験書を頼んだのは、まだ会社にいるときで、パートさん何かもちゃんと資格が取得できているし、何年も勤めてやめた人は、ちゃんと実務経験書を出してもらえていたので、1年以上いたのに出してもらえなかったのは1年ぐらいでやめて資格を取得して他の会社にいくのが許せない会社の嫌がらせだと、私は思っています。登販については、今からドラッグストア以外でも使える資格で今後に役立つと思うので、是非取得したいですが、年齢的にパートでも、若い男性、女性かおばちゃんが一般的なので、厳しいのが現状です。