• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人のお悔やみに行きます。

学生時代の旧友が先日亡くなり、式に参列できなかったため、後日、ご実家に友人と二人でお悔やみに行くことにしました。 そこで、 1.香典はいくらが妥当な金額でしょうか?(43歳です) 2.香典袋には、何とかけばよいでしょうか? 3.服装は、喪服がいいでしょうか?それとも黒い平服でもいいでしょうか? 友人がなくなって5日後ぐらいにご実家へ伺います。 故人とは、10年程あっていませんが、学生時代は親しかったです。 あまり経験がないことですので、アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません良く見ませんでした。 私的には、黒いセーターに黒いジャケットはイイと思います!kekeko

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人のお悔やみ

    友人が突然亡くなりました。会えば話をするくらいの友人です。 通夜、葬式とも行けないので、自宅にお悔やみに行きたいと思っています。 葬式の後に行った方がいいのでしょうか? お香典は、葬式に参列される方に渡すつもりでいるので、 お悔やみに行ったときは、どんなものを持っていったらいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 行方不明の友人のお別れの会

    友人が水難事故で行方不明になりました。 残念ながら遺体がまだ見つかりません。 ご遺族の意向により、「お別れの会」が催されるのですが、質問があります。 遺体が見つからないため、葬儀は出来ないらしいのですが、本葬に近い形式だそうです。 出席する場合、服装は喪服で参列した方がいいのでしょうか? お香典を持っていくのでしょうか? 「お香典」と書いていいのでしょうか? 出席できない場合、後日ご両親にお悔やみを申し上げたいのですが、この場合は何を持参すればいいでしょうか(お香典?)? 当日、会場に弔電を打つとしたらどのような文面が適当でしょうか?

  • お悔やみは必要?

    こんにちは。 先日友人のお兄様がお亡くなりになりました。 その方の実家に本日招待されました。(遊びに行く程度ですが) お通夜、葬儀には参列しました。ご両親にもお悔やみを述べ、故人の死を悼む思い出等も少しお話しました。 そこで、今日の挨拶としては、再度お悔やみを述べるべきでしょうか? また、以前(別の)喪中のお家にお邪魔したときに、お骨(床の間)と位牌?(仏壇)が別々においてありました。その場合は、2ヶ所に参れば良いのでしょうか? お供えは、お菓子を持参しようと思っています。 49日法要は済ませた後です。 常識が無いものでお恥ずかしいのですが、ご存知の方、アドバイス等ありましたら、お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

KEKEKOです。 香典を新券にしない理由は、結婚式には、銀行で新券両替新券をして用意しますよね。それは予定があるからです。 葬儀の場合は、急な事なので用意をしていません。予定をしていないので新券ではない物を入れます。 そんな理由からのようです。でもあまりしわくちゃなお札は入れませんよ。新券の場合は、一度軽く折って入れます。 直接お持ちするので誰のお札か直ぐに判ってしまうので、ここに気づかれて良かったですね。 迎える方も喪服ではないと思いますので、伺う方も地味めなスーツに黒ネクタイ位のいわゆる準喪服がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

亡くなられて10日目と言う事でしたら「御霊前」です。そうですね金額は、一万円が妥当だと思います。 私なら…一万円を包んだら、御供物は持って行きません。多分まだ沢山のお供物が上がっているでしょう。 あっ!手土産代わりの供物なら、賞味期限のない「線香」ならいいのではないでしょうか? 3000円位で桐箱に入った物が鳩居堂やデパート等に売っています。御友人と二人で持っていかれたらイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも同じ質問を書かせていただいたのですが・・・ 服装はやはりスーツがいいでしょうか?その場合は黒いネクタイでしょうか? あるいは、黒いセーターに黒いジャケットとかでもいいのでしょうか? 香典の場合、紙幣は新札じゃないほうが良かったでしょうか?

  • 回答No.1

『ご霊前』が無難です。金額1万円。服装はダーク系のスーツで可。お供えのお菓子(2~3千円程度)も持参すればベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 服装はやはりスーツがいいでしょうか?その場合は黒いネクタイでしょうか? あるいは、黒いセーターに黒いジャケットとかでもいいのでしょうか? 香典の場合、紙幣は新札じゃないほうが良かったでしょうか?

関連するQ&A

  • 既に葬儀が済んでいる場合のお悔やみのマナー

    中学時代親しかった友人の訃報を別の友人から聞きました。 友人は喪中のはがきをいただいたことで知ったそうで、亡くなったのは9月とのことでした。 知らせてくれた友人を含め、同じく仲の良かった3~4名でお悔やみに伺おうという話になりましたが、いくつかわからないことがあります。 ・持参する物は、お花と香典で問題ないでしょうか? ・お花は皆で一つ用意しようと考えていますが、香典も連名にした方が良いでしょうか? それとも個人で別々に用意した方が良いでしょうか? また、金額はどれぐらいが適切でしょうか?(特に連名の場合) ・香典袋には、四十九日が済んだと考えて「御仏前」で良いのでしょうか? もし亡くなったのが9月末だったとしたら、まだ済んでいない可能性もあるでしょうか? (日にちまでは聞かなかったですが、友人がもし知っていたら、単純にその日から数えれば良いのでしょうか?) どちらかわからない場合はどうすれば・・・? その他、注意すべき点があれば教えてください。 調べてもなかなか同じようなケースがヒットしなかったので、 詳しい方や同じようなご経験をされた方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 12月に亡くなった友人の実家への納骨前のお参りについて

    昨年末12月に学生時代の友人が急病で亡くなりました。 この事は友人の携帯のメモリから、本日ご親族の方からご連絡を頂いて知りました。 既に通夜・葬式・火葬は済んでおり、現在は実家にお骨があり、再来週には霊園に納骨になるとの事です。 そこで、納骨までの間に実家にお参りに行ける人間だけでお参りに行く事にしています。 ご親族にはお参りに行く日時はお伝えして了承を頂いております。 その際の立ち居振る舞いについてご質問させてください。 ■服装について 既に1ヶ月以上が過ぎており火葬まで済んでいますが、 喪服でお伺いするのが常識でしょうか? 派手な色合いの服を避けて平服でもマナー違反にはならない物でしょうか? ■持参品について 今ごろになってお香典を持っていくのはおかしいでしょうか? お香典とご霊前にお供えする献花を持参するつもりでいますが、 他に何かお持ちした方が良いものはありますでしょうか? ご霊前にお供えするお菓子の詰め合わせとかは、持参しても おかしくないでしょうか? ■その他 他に何か気をつけるべき点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 このような機会があまりなく困っております。 よろしくお願い致します。

  • 1年以上前に亡くなった友人宅へ

    友人が1年以上前に亡くなったことを最近知り、今更ながら、親御さんにお悔やみを言いにご自宅に伺おうと思っています。 その際に、お供え物は持参しますが、亡くなって1年以上たった場合でも香典はもっていくべきでしょうか?もし、もっていくとすれば、いくらぐらい包めば良いのでしょうか? ちなみに私は、37歳男性です。亡くなった友人は、学生時代の同友人で、卒業後はあまり交流はありませんでした。

  • 通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

    高校時代の同級生が亡くなりました。 卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。 今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。 ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。 お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 友人の三回忌について

    週明けに友人の三回忌に呼ばれました。 友人の兄弟と親しく交流があり口頭でのお呼ばれだったので、特に服装などの指定は受けていません。 三回忌に参列する場合、女性はどのような服装が望ましいでしょうか? 一周忌の時は喪服を来ていきました。ネットで調べると三回忌は略式礼服や平服と書かれいますが、いまいち それらの差が理解出来ていません。 喪服以外にもっているのはリクルートスーツ系(ダークグレー)と、黒系のパンツ、スカート単品です。スカートなどにシャツ(ブラウス)などでは失礼にあたりますか? 夏用喪服の方がいいでしょうか? それと現金を包むのは1万円を予定していますが、大丈夫でしょうか? ぎりぎりの質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願い致します

  • お香典 郵送の時のお悔やみ状について

    昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。 その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。 その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、 普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、 友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。 (友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません) その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。 よろしくお願いします。

  • お悔やみについて

    学生時代の友人のお母様が亡くなられたのをききました。 亡くなられたのは2日前なので、今日がご葬儀のようです。 遠方なので葬儀には間に合わず、顔を出すことができません。 お香典をと考えているのですが。。。 私、1人だと、3000円ぐらいのお線香を送ろうと思っていたのですが、仲間4人で連名にしようと言われました! そのような場合は4人だと金額はいくらぐらいがいいでしょうか? 1万円ぐらいかなと思うのですが。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30代後半で、大学時代の友人のお母様です。

  • お悔やみ状について

    よろしくお願いします。 学生時代に習っていたお稽古事の先生が、昨年12月20日に亡くなりました。 私は知らずに年賀状を書いて出してしまっていましたが、松の内が過ぎて、奥様から年賀状欠礼のお詫びということで、お知らせの手紙を頂戴しました。 毎年、年賀状だけのやり取りでしたが、御香典もしくはお線香を送った場合、香典返しは送られてきてしまいますか?ご遺族の方に余計な負担はかけたくないと思いまして、迷っています。 また、お線香を送るという方法は先ほど検索していて初めて知ったのですが、この場合、どのようなお線香をどのような形で送ればいいのでしょうか。 (例えば、青雲などを一箱、宅急便で送る、とか。 もしくは、お墓参りに持っていくような束になったものを一つ、郵便で送る、とか。) 色々調べてみて、 『お悔やみ状を添えて香典を現金書留で送る』 『年賀状欠礼で不幸を知った場合は、年賀状を出してしまったことへの失礼を詫びる手紙を送る』 といったことは分かったのですが、どうも私の場合はどうしたらよいものか判断できず、質問させていただきました。 分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事の都合でお通夜に参列できません

    学生時代の友人のお父様がお亡くなりになりました。 お通夜のお知らせをもらったのですが、出張に行ってしまうため、どうしても参列できません。 そういった場合は、電報だけでも打つべきか?お香典はどうしたらよいのか?などについて、教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう