• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人のお悔やみに行きます。

学生時代の旧友が先日亡くなり、式に参列できなかったため、後日、ご実家に友人と二人でお悔やみに行くことにしました。 そこで、 1.香典はいくらが妥当な金額でしょうか?(43歳です) 2.香典袋には、何とかけばよいでしょうか? 3.服装は、喪服がいいでしょうか?それとも黒い平服でもいいでしょうか? 友人がなくなって5日後ぐらいにご実家へ伺います。 故人とは、10年程あっていませんが、学生時代は親しかったです。 あまり経験がないことですので、アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません良く見ませんでした。 私的には、黒いセーターに黒いジャケットはイイと思います!kekeko

その他の回答 (3)

• 回答No.3

KEKEKOです。 香典を新券にしない理由は、結婚式には、銀行で新券両替新券をして用意しますよね。それは予定があるからです。 葬儀の場合は、急な事なので用意をしていません。予定をしていないので新券ではない物を入れます。 そんな理由からのようです。でもあまりしわくちゃなお札は入れませんよ。新券の場合は、一度軽く折って入れます。 直接お持ちするので誰のお札か直ぐに判ってしまうので、ここに気づかれて良かったですね。 迎える方も喪服ではないと思いますので、伺う方も地味めなスーツに黒ネクタイ位のいわゆる準喪服がいいのではないでしょうか。

• 回答No.2

亡くなられて10日目と言う事でしたら「御霊前」です。そうですね金額は、一万円が妥当だと思います。 私なら…一万円を包んだら、御供物は持って行きません。多分まだ沢山のお供物が上がっているでしょう。 あっ!手土産代わりの供物なら、賞味期限のない「線香」ならいいのではないでしょうか? 3000円位で桐箱に入った物が鳩居堂やデパート等に売っています。御友人と二人で持っていかれたらイイと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも同じ質問を書かせていただいたのですが・・・ 服装はやはりスーツがいいでしょうか?その場合は黒いネクタイでしょうか? あるいは、黒いセーターに黒いジャケットとかでもいいのでしょうか? 香典の場合、紙幣は新札じゃないほうが良かったでしょうか?

• 回答No.1

『ご霊前』が無難です。金額1万円。服装はダーク系のスーツで可。お供えのお菓子(2~3千円程度)も持参すればベターです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 服装はやはりスーツがいいでしょうか?その場合は黒いネクタイでしょうか? あるいは、黒いセーターに黒いジャケットとかでもいいのでしょうか? 香典の場合、紙幣は新札じゃないほうが良かったでしょうか?