• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

12月に亡くなった友人の実家への納骨前のお参りについて

昨年末12月に学生時代の友人が急病で亡くなりました。 この事は友人の携帯のメモリから、本日ご親族の方からご連絡を頂いて知りました。 既に通夜・葬式・火葬は済んでおり、現在は実家にお骨があり、再来週には霊園に納骨になるとの事です。 そこで、納骨までの間に実家にお参りに行ける人間だけでお参りに行く事にしています。 ご親族にはお参りに行く日時はお伝えして了承を頂いております。 その際の立ち居振る舞いについてご質問させてください。 ■服装について 既に1ヶ月以上が過ぎており火葬まで済んでいますが、 喪服でお伺いするのが常識でしょうか? 派手な色合いの服を避けて平服でもマナー違反にはならない物でしょうか? ■持参品について 今ごろになってお香典を持っていくのはおかしいでしょうか? お香典とご霊前にお供えする献花を持参するつもりでいますが、 他に何かお持ちした方が良いものはありますでしょうか? ご霊前にお供えするお菓子の詰め合わせとかは、持参しても おかしくないでしょうか? ■その他 他に何か気をつけるべき点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 このような機会があまりなく困っております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数634
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

仏教での喪明けは四十九日とされています。既に1ヶ月が経過していて も、まだ四十九日法要が終わっていなければ喪明けにはなりません。 納骨は四十日法要が終わってから行うので、香典の表書きは「御香典や 御霊前」で構わないと思います。ただし家庭によっては四十九日法要が 終わって暫くして納骨を行われる事もあります。その場合は四十九日を 過ぎていますから、御香典や御霊前ではなく御仏前となります。 金額ですが、友人知人ですから年齢に関係なく5000円が相場のよう です。ただ目安の金額ですから、5000円よりも多くなっても少なく なっても差し支えありません。 服装ですが、正式な喪服を着用する必要はありませんが、普段の服装で は相手に失礼ですから、略式喪服で行かれた方がいいと思います。 献花ですが、あまり大き過ぎる物は避けた方がいいですね。 他に持参する物ですが、数珠は各自で持参して下さい。御供物ですが、 友人の方が大好きだった物が良いと思います。ただし日持ちがしない物 は友人の方が好きだったとしても、絶対に持ち込まないようにします。 ケーキや生菓子などは避けるようにします。 御遺族の方は色々と慌ただしい毎日を送られていますから、用件は手短 く行って短時間で御暇するようにします。長々と過去の思い出を話す事 は遺族に悲しみを深くさせるだけですから、遺族の心境を配慮して手短 に終わるように心掛けます。 それなりのマナーは認識されていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48様 早々のご丁寧なご返信、誠に有難う御座います。 非常に参考になり、助かりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 納骨式

    実家の母が1月に亡くなり、新にお墓を作りました。そして、今度納骨式がありますが、その際、私の娘達(孫)の参加はしたほうがいいのでしょうか?娘達は参加したいのですが、仕事等あって迷ってます。娘達には私はお参りして欲しいのですが、実家の孫達は同じく仕事等で参加しないのでどうしたらよいか迷ってます。 あと、その時の香典?は包むのでしょうか?お供え等教えていただけますか?

  • 友人の納骨式に呼ばれました。服装マナーについて。

    中学校からの深い友人が数人います。 友人の枠に収まらない程の仲です。 今は皆家族がいて、家族ぐるみのお付き合いもしています。 その友人の一人、みんなの要になる人が先日急逝し、納骨式に呼ばれる事になりました。 納骨式に呼ばれるのは初めてです。その後に、食事もあるようです。 服装や、マナーの決まりはありますか。 服装はやはり喪服なのでしょうか。 通夜・告別式にも勿論参列し、 遺族の意向で御骨も拾わせて貰いました。 納骨式でも何かお供えするものや、持参するもの(お香典のようなもの)はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 納骨後初の墓参りに持って行くもの

    近々、とても親しくしていた友人の納骨式があります。 (墓は新しく建立しました) 同じく仲の良かった別の友人は、納骨に立ち会うのですが、 私は仕事が抜けられず、立ち会う事が出来ません。 なので、納骨式の翌日にでも、墓参りをしようと考えています。 納骨とは言っても私は親族ではないので 特にお金を包む予定はないのですが、墓参りの際に気持ちとして 何かお供えできるような物を持って行きたいと考えています。 ただ前日が納骨式なので、花もたくさん供えられていると思いますし、 食べ物では墓前に置いて行く事は出来ませんし、 何を供えればいいものか悩んでおります。 墓前ではお線香をあげるだけで、お供え物は 遺族の自宅(仏壇)に持参した方が賢明でしょうか? いい案を教えて頂けると助かります。

  • 友人の初盆について質問させて頂きます。

    友人の初盆について質問させて頂きます。 春に、高校時代から仲良くしていた友人が病死して今度、初盆を迎えます。 友人は結婚していたので旦那さんの方に連絡を取り、帰省してくる友人と一緒にお参りに行かせてもらうことになりました。 (お参りは、旦那さんの実家に行きます) こんな時、お香典やお供えの品を持参した方がいいのかと思うのですが… お香典だと相手に気を遣わせてしまうような気がするので、お供えに何か持って行こうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか? ちなみに、法事に参加するわけではありません。 服装は、派手でない格好で行く予定です。 このような経験がない為、相手に失礼があっては困るので質問させて頂きました。 質問に解りづらい点もあるかもしれませんがそれも含め、ご指摘・ご回答よろしくお願いします!

  • 納骨式の香典等について

    よろしくお願いいたします。 近々、東北の方で祖父母の納骨を行うため現地へ向かう事になっております。 その際に、持参すべきものをご教授いただきたくお願いいたします。 東日本大震災により母方の田舎が被災し、代々のお墓も流されてしまいました。 それがやっと完成し、ずっとお寺に預けておりました祖父母のお骨をお墓に入れる運びとなりました。 祖母は3.11の津波で帰らぬ人となり、祖父はその翌年に病気で亡くなっております。 祖母の際には、火葬の際に私が香典を持参し、葬式の時に妹夫妻と父が香典を持参しております。 (現地の火葬場とお寺の都合で、火葬とお葬式の時期に差があります) 祖父の際は、私(未婚)と父、妹夫妻で香典を持参しております。 * 今回、向かうのは、私夫妻と私の父です。(母は亡くなっております) その際、お香典を「私夫妻」と「父」とそれぞれ1万円を目途に包めば大丈夫でしょうか。 そもそも、お葬式と納骨式は別物と考えて、改めてお香典を持参するという考えで良いのか。 妹夫妻の分の香典も持参すべきか? またその後に会食が予定されており、遠方からという事で、叔父が一泊の宿も手配して下さっております。これには金銭でなく、手土産を持参する程度で良いのでしょうか…。 全くもってお恥ずかしいのですが、過日の震災と母の他界により、初めて葬儀の事に触れたもので知識がございません。 今回の香典の事も誰一人触れなく、今しがた礼服を用意していてふと思い出した次第です。 皆様のお知恵を拝借いただけましたら、幸いでございます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • お供えが必要?お葬式後のお参り

    先月、同僚に不幸がありました。ご実家が遠方のためお葬式には幹部のみ出席、他の社員はお香典のみとしました。その後、会社の配慮により葬式に参列できなかった同部署の人間がお参りにお伺いすることになりましたが、その際にお供えなどは必要なのでしょうか?参加者は全員すでにお香典をお渡ししています。何か必要なら、妥当な金額などの目安も教えてください。よろしくお願いします。

  • ご自宅へお参りに伺うときのお供え物

    ご自宅へお参りに伺うときのお供え物 今年1月に亡くなった友人(30代独身)のお参りをしに、ご実家に伺おうと思います。 私の実家と、彼女のご実家が同じ町で、私が今住んでいる所からは飛行機で数時間かかるのですが、私の里帰りに合わせてそちらにも行こうと思います。 2月に一度お参りに伺っており、今回は命日でもなんでもないのですが、行けるときに行きたいと思う次第です。 親御さんも、若くして亡くなった我が子の為に「いつでも来てくれたら嬉しい」と仰っていただいていたので、大丈夫だと思います。 特に決まりはないのだろうと思いますが、何をお供えにもって行こうか、悩んでいます。 ・お花 ・お線香 ・日持ちのするお菓子 これくらいしか思い浮かびません。それなら、その中でどれが良いかとか、もっとこういうのはどうだ、とか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 献花式、お別れ会とは???

    知人が亡くなり献花式(お別れ会)の案内状を頂きました。 当然、出席するつもりですが初めての行事なので分からない事ばかりです。 1)「平服でご参加願います」と書いてありますが本当に平服でもいいのか??? 2)「香典等の儀はご辞退申し上げます」との事。 3)持参する物は??? 既に通夜、葬儀は近親者のみで行われており困惑しております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 遠くに住む友人が亡くなりました。お悔やみ・お参りについて。

    私は40代です。 居住地は遠いですが、数日置きにメールしあう親しい友人(30代)が、自ら命を絶ちました。 永くメンタルを患っており、最近のメールに不安を感じ、本人とぷっつり連絡が取れなくなったので親御さんに思い切って連絡したところ、教えていただきました。 詳しくは聞けませんでしたが、この2~3日のうちのことのようです。 私自身気持ちの整理がつきませんが、3月に彼女の実家の近くに行きます。 ・そのとき、お参りをさせていただきたいと親御さんに伝えても良いものか、それとも、連絡しない方がよいのか ・今、お香典をお送りしてよいものか何もしないほうが良いのか この2点、迷っております。 子どもに先に逝かれた、しかも自殺。親御さんの苦しみは想像以上だと思います。 親御さんとは一度お会いしたことがあり、私のことははっきりとご存知です。 どうぞ、アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 後日弔問時のお香典

    弔問時のお香典についてアドバイスお願いいたします。 帰省時に同僚が亡くなり、葬儀に出席出来ずご霊前は出席者に 代行で持っていってもらいました。 近々にご自宅におまいりに伺うのですが、その時に改めて の香典は不要なのでしょうか? お仏壇のある家にお邪魔してお参りするときには香典持参が 習慣だったので、当然今回もお花などと一緒にお香典をあげる つもりだったのですが、「ご霊前は何度もだすものではない」 と友人に言われました。 では表書きを「お香典」とすれば問題ないのでしょうか? すでに葬儀の香典返しもいただいているし、私としては お線香代としてといった気持ちとしてお香典を置いてきたい のですが、それはマナー違反なのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。