• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人のお悔やみ

  • 質問No.6496718
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

友人が突然亡くなりました。会えば話をするくらいの友人です。
通夜、葬式とも行けないので、自宅にお悔やみに行きたいと思っています。
葬式の後に行った方がいいのでしょうか?
お香典は、葬式に参列される方に渡すつもりでいるので、
お悔やみに行ったときは、どんなものを持っていったらいいのでしょう?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

葬式の前はバタバタしてるでしょうから、後のほうが良いでしょう。そのときに香典を遅くなりましたがといって出すほうが、二度手間にならず良いと思います。後は、その人好きだったお菓子・お酒などあれば手土産にしてご仏前にと出すのは如何でしょうか。
お礼コメント
yotuha

お礼率 100% (2/2)

そうですね。バタバタしてますよね。
そうしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/05 12:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (48/173)

近日中にご焼香にいかれるのでしたら香典は、自分で持っていったほうが良いかと思います。
49日前が御霊前、49日後はご仏前になります。

もし、すでに香典を渡してしまっているなら、ちょっとしたお供え用のお菓子と仏花で良いかと思います。
お礼コメント
yotuha

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
御霊前ですね。
投稿日時:2011/02/05 12:46