• ベストアンサー

友人のお悔やみ

友人が突然亡くなりました。会えば話をするくらいの友人です。 通夜、葬式とも行けないので、自宅にお悔やみに行きたいと思っています。 葬式の後に行った方がいいのでしょうか? お香典は、葬式に参列される方に渡すつもりでいるので、 お悔やみに行ったときは、どんなものを持っていったらいいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

葬式の前はバタバタしてるでしょうから、後のほうが良いでしょう。そのときに香典を遅くなりましたがといって出すほうが、二度手間にならず良いと思います。後は、その人好きだったお菓子・お酒などあれば手土産にしてご仏前にと出すのは如何でしょうか。

yotuha
質問者

お礼

そうですね。バタバタしてますよね。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

近日中にご焼香にいかれるのでしたら香典は、自分で持っていったほうが良いかと思います。 49日前が御霊前、49日後はご仏前になります。 もし、すでに香典を渡してしまっているなら、ちょっとしたお供え用のお菓子と仏花で良いかと思います。

yotuha
質問者

お礼

ありがとうございます。 御霊前ですね。