• 締切済み

プリンタの共有について

naokasuの回答

• naokasu
回答No.3

初めまして、部屋2のプリンタを部屋1で、ノートPCで使えるようにとの事ですか? それでしたら、2通りですかね 1)今現在がデスクトップAかBにプリンタがUSBで直接つないでいる場合は、  ・つないであるデスクトップのPCで、コントロールパネル⇒プリンタとFAX⇒つながっているプリンタを選択して右クリックして共有かプロパティの共有でダイアログで このプリンターを共有するにチェックする。  ・電源を入れたままで、部屋1でノートPCに電源を入れてコントロールパネル⇒プリンターとFAXを開いて、右クリックしてプリンタの追加をクリックしてプリンタの追加ウィザードの開始⇒ネットワークプリンタ、または他のコンピュータに接続されてるプリンタを選択するとデスクトップPCの次にプリンタが表示されるので選択すれば出来ます。  ・自動検出されますよ。 2)プリンタにLANケーブルでLANポートでつなぐ場合は、  ・1)の場合を終了後、デスクトップPCとプリンタの電源を切りUSBをはずしてLANケーブルをつないで、再度プリンタの電源を入れます。  ・デスクトップのコントロールパネル⇒プリンタとFAX⇒プリンタを選択して、右クリックしてプリンタのプロパティからポートを開きます⇒ポート_説明_プリンタと表示されていると思います。(ポートUSB・・・_説明Virtual・・・_プリンタ・・・・)⇒自動検出されると思いますが下にポート192.・・・.・・・.・・・_説明がTCP/IP Port_プリンタが空欄が有ります。  ・ポートの左側をチェックして選択すれば、OKだと思います。  ・同じようにノートPCのコントロールパネル⇒プリンタとFAX⇒プリンタを選択して、右クリックしてプリンタのプロパティからポートを開きます⇒ポート_説明_プリンタと表示されていると思います。(ポートUSB・・・_説明Virtual・・・_プリンタ・・・・)⇒自動検出されると思いますが下にポート192.・・・.・・・.・・・_説明がTCP/IP Port_プリンタが空欄の左側をチェックすると 完了です。 文字ばかりですのでキャノンの説明も参考にしてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ix7000/ix7000-gs-jp-v2.pdf