• 締切済み

結婚生活について【結婚4年子供なしセックスレス】

はじめまして。 なかなか周囲の人間には聞けないのでここを借りてアドバイスや客観的な意見をもらえたらと思っています。 妻とは知りあって3年半で結婚して今年結婚4年目になります。 子供はいません。わけあって今後も。 夫婦というよりは、空気みたいな同居人といった風になってしまっています。 妻は不定期で炊事・洗濯掃除をし、それ以外はPCのチャット系に没頭。買い物以外は外へは出ません。一方私は月4~5日の休みでほぼ朝から終電まで仕事。年間でも数回2連休がある程度のサービス業の会社員です。 あまり詳しくは書けませんが、そうなってしまった時期というか、私の思うきっかけは、子供が出来ないこと。だと思います。その事実に対して、私は妻が「自分の事」とだけしか考えていないと思い、妻は、私の自分への思いやりが足らないと思っているようです。 もともと妻は「他人」というものが嫌いで、典型的な自己中心的なタイプだと思います。 付き合い出したころも、私以外の知り合いと話すときはかなり人みしりでぎこちない愛想笑い程度しかしないほど。嫌いというよりは「苦手」といったところでしょうか。 それでもかなり仲は良く、二人でいると他に友人等がいても夫婦漫才のように絶え間なく喋っていました。それが私が思うには上記のタイミングで妻がふさぎこむ時期があり、私の仕事の忙しさと重なって会話のない時期が数カ月。現在は笑顔の会話はそれなりにあるものの、夫婦男女的なやりとりは皆無。相槌のみの会話がほとんどです。生活リズムも正反対。妻は昼過ぎに起き、明け方に寝る完全な夜型。私は仕事もあるので11時過ぎに帰宅し、1時過ぎには寝、朝は7時台には家を出ます。帰宅後の2時間余りと、私の休日の午後が二人でいるときです。 私は妻と結婚したいと思って結婚しましたが、妻はというと、私にはどうしても「結婚」をしたかったというだけにしか感じられません。彼女の話を聞いていると、私がシルエットで「Aさん」だとしても、話が成り立つというか、私であってもなくても彼女の話は成立するものが多い。旅行に関しても一緒に行く相手はまったく誰でも問題なく、問題は場所。 私がパッといなくなって、果たして彼女の生活の何が変わるのかと思うことがあります。生活費は100%私の収入のみですが、それ以外に彼女の生活に変化を来すであろう事象も精神的要素もないように感じます。 なんだかやりきれない気分になることが最近多いです。 同じような経験をされたことがあるかたがいたら心境や変化を伺いたいです。 長文で申し訳ありません。最後までお読み頂きありがとうございます。 なにか思うところや、アドバイス、ご指摘など頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>一方私は月4~5日の休みでほぼ朝から終電まで仕事。年間でも数回2連休がある程度のサービス業の会社員です。  趣味が仕事かと思う位の旦那を持つ奥さんのきもち分かりますよ・・・・  仕事漬けなんですね・・・・・  奥さんは内的思考の方です、外向思考なら友達も作るだろうけど・・・・  出来ない方か旦那から相手にされて居ないと自分を追い込む傾向者ですから、メンタルはダウンするのは当然と思いますけど・・・・ {それが私が思うには上記のタイミングで妻がふさぎこむ時期があり、私の仕事の忙しさと重なって会話のない時期が数カ月。現在は笑顔の会話はそれなりにあるものの、夫婦男女的なやりとりは皆無。相槌のみの会話がほとんどです。生活リズムも正反対。妻は昼過ぎに起き、明け方に寝る完全な夜型。私は仕事もあるので11時過ぎに帰宅し、1時過寝、朝は7時台には家を出ます。帰宅後の2時間余りと、私の休日の午後が二人でいるときです。}  ↑ これでは生活サイクルが真逆ではないですか? 会話もコミニケートもないが普通ではないですか? 自分が仕事をセイブするか、仕事が趣味もいかがなものかと思います・・・ せっかく縁あり結婚したんです、こんな暮らし方で離婚は寂しいと思いますよ・・・・ はっきり言って、仕事のし過ぎ、<オーバーワークで家で倒れて暮らし方が健全ですか?> 奥さんもたまった物ではない、離婚活動をする事も試行錯誤で悩んで居るでは?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

奥様、双極性障害(躁うつ病)の可能性はありませんか? 「漫才のように喋る」「ふさぎこむ」というのが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

同じ境遇、といったことではないのですが、質問文を拝見して思ったことを書いてみようかと思います。 質問文を拝見した感じでは、今、奥さんはとても深い孤独感に陥っているように感じます。質問者さんが言っているように、きっかけは「子ども」なのかもしれません。奥さんは、「結婚したら子どもが生まれるのがあたりまえ」といった期待をとても持っていたのではないでしょうか?人見知りな方であればこそ、自分の究極の仲間ともいえる「子ども」を、あなたと本当の「家族」になる「かすがい」を、質問者さんが思っている以上に欲していたのでは?と想像します。 それが、できない。 そして、偶然にもそのタイミングで、質問者さんは忙しく、子どももできない今、自分にとって唯一の味方であった質問者さんも、自分の側にはいてくれない・・・ 奥さんにとって「質問者さんが空気のような存在」なのではなく、自分そのものが「いてもいなくても同じ」と感じているように思いました。 >私は妻と結婚したいと思って結婚しましたが、妻はというと、私にはどうしても「結婚」をしたかったというだけにしか感じられません。 質問文を読む限りでは、私はそうは思いません。ただ「結婚」がしたかっただけなら、「生活費を稼いでくれる人さえいればよい」と考える人であれば、子どもができないことにそんなに落ち込むことはないと思います。 話が反れるかもしれませんが、以前私は交際中の彼に「結婚に何を求めるのか」と聞かれたことがあり、「家族」と答えたことがあります。そのとき彼に「子どもが欲しいから、俺を利用するのか」と言われ、ひどく悲しく感じたことがありました。私はあくまでもその彼と「家族」になりたいから「結婚」したいし、彼との「子ども」が欲しいと思ったのであり、誰の子どもでもただ「子ども」がほしいだけなら、なにも何年も彼と一緒にいる必要などないはずなのに、と、一緒にいた長い年月を否定された気持ちになりました。 質問者さんのこの「結婚がしたかっただけだろ」という言葉は、彼女の「結婚したいくらい好き」という気持ちを全面的に否定している気がして悲しく感じます。 「結婚」は女性にとって、一大事です。社交的であったり、会社勤めを続けていける人なら、多少は薄れるかもしれませんが、自分の世界をその人に預けるくらいの気持ちになる人もいます。(もちろん、現実的な意味では男性にとっても一大事ですが、気持ちの問題として受け取っていただければと思います。)結婚に「経済」を求めて、婚活をするくらいのバイタリティがあるタイプならば、誰でも条件で「結婚」の形だけを求める人もいるかもしれませんが、質問文を読む限りでは奥さんはそういうタイプには見えません。むしろ「あなたとの結婚」に期待しすぎて、現実の「子どももいない」「だんなさんは傍にいない」状況に、一種の絶望感を抱いているように思います。 >私がパッといなくなって、果たして彼女の生活の何が変わるのかと思うことがあります。 同じことを彼女は思ってはいないでしょうか?質問者さんはどうですか?今、彼女がパッといなくなったとき、質問者さんは何か変わりますか?彼女がいなくてはいけない理由があるのでしょうか? >彼女の話を聞いていると、私がシルエットで「Aさん」だとしても、話が成り立つというか、私であってもなくても彼女の話は成立するものが多い。 これには彼女の中の「あきらめ」を感じます。彼女の側では「自分は(質問者さんに)必要とされていない」と感じているのではないかと、感じてなりません。「必要とされてない、役にたっていない自分が、(質問者さんを)必要だと思ってはいけない」と。誰かを必要だと思うときとは、少なからずその人の自由を奪うことになると思います。彼女があなたとの会話が必要だと思っても、仕事の忙しいあなたの時間を常に奪うことが不可能であれば、「あなたでなければ」という会話を欲することもなくなっていくのではないでしょうか? ・・・と、彼女側に立った見方ばかり書いてしまいましたが、質問者さんが悪いという気持ちは全くありません。質問者さんは質問者さんの思う形で彼女を大事にしてきたのではと思います。ただ、それがうまく伝わっていなかったということ、また、彼女の側で質問者さんの立場(働いてお金を得る大変さ)を省みる余裕が全くないという点が、お互いのすれ違いのポイントのように思います。 一度、じっくりとお話をしてはいかがでしょうか?奥さんはそれこそを欲しているのではと思います。 何の解決にもならないことをつらつらとごめんなさい。超長文、大変失礼しました。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

はじめまして。 31歳既婚女性です。 質問者様のやりきれないとゆう言葉、いろいろな感情がある深い意味のある言葉だと思いました。 私は、結婚前までは正社員で働いていたのですが、不規則な仕事だったことと、持病があるため、寿退社して、今は専業主婦しています。 まだ結婚して1年たってないんですが、夫婦でいることって、とても大変なことだと思っています。 自分にとっては、軽い気持ちで言ってしまったり、行動してしまったりしても、相手には重く捉えられてしまって、 そこを見逃すと、同じ家に住んでいても、どんどんすれ違っていき、どんどん溝が深くなっていくと思います。 すれ違ってしまった原因はいろいろあると思いますが、言葉でしっかり伝え合っていかないと、修復していくのは困難だと思います。 奥様は、ほとんど引きこもり状態ですよね? 質問者様の一生懸命働いたお金で、何不自由なく暮らしていると思います。 でも、同じ専業主婦として言えることは、 「孤独感」がついてまわるんです。 贅沢だと言われてしまうと思いますが、 「孤独感」が強くて奥様は現状に至ってるのだと思います。 私も、孤独感と戦う時があります。何とか理性で保ててたり、叩きのめしたり、旦那に話したりして、お互い感謝の気持ちを忘れないように、心がけています。 でも、何か1つでも安らぎがかけてしまったら、一気に崩れてしまうんです。 質問者様はお仕事が忙しいとのことで大変なのはわかります。 でも、「孤独感」を解放できるのは、質問者様しかいないですよ。 顔を合わすことも少ないと思いますが、コミュニケーションをしっかり取って、しっかり奥様と向き合ってみて下さい。 奥様の今の状況は、決していいものではありません。 奥様を救うことで、質問者様も救われると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sometime7
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

ネット依存症になっていませんか? あきらかにおかしいです。 子供さんがいなくて仕事もしていないらな 旦那さんのお世話はするべき最低限の奥さんの仕事です。 それをチャットに没頭して寝るのは朝方 起きるのは昼って堕落し過ぎです。 それを見過ごしている旦那さんもどうかと思います。 今からしっかり言はないと今後どんどん状況は悪化しますよ、、、 旦那さんの仕事が忙しいのは仕方ないことだし 生活の為です。 それを奥さんはネットで遊んで最低限の仕事を 放棄している、、、 言わないと何も変わりませんし先にも進めません 私ならそんな生活されたら我慢出来ません。 家の奥さんも結構言い返してくるし自己中ですが それでも負けずに何度も衝突して 今ではお互い分かり合えています。 一度逃げずに腹を割って話しあって下さい。 その結果離婚になってもそれはそれです。 以上 ご参考程度に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活って

     妊娠中(現在7ヶ月)と2歳の子供との3人家族です。 5月下旬の相談(妊婦さんの気持ち)の続きみたいなものです。  妻は相変わらず朝は起きてくれません。朝食は99%私が作っています。2週間ほど前、朝食にパンを作りました。(家庭用自動パン製造機で)その時、塩と砂糖を間違えて、大量の塩を入れました。途中で気付き、塩をのけて。砂糖を入れました。それで、作って朝食として出したら、「これ、塩辛くて食べられない。」といいじゃ食べなくてもいいと言いました。朝食べた時には塩辛さは感じなかったけど、夕方食べた時には、塩味を感じました。そんな事があっても妻は起きず、最近頭に来ています。飯を作るのをやめたいけど2歳とお腹の子供のためと思い続けています。結婚したら妻がご飯を作ってくれてそれを食べる生活を夢見ていたけど現実は…  一時期目覚ましなどで起こしていたけど、「私のものを勝手に使わないで、息苦しい」と妻が言いやめ、現在は携帯電話のアラーム音で起きています。  もう1つ現在だいたい夕食の時間はだいたい8時頃。僕の帰宅は7時前。「ご飯早く食べたい」といったら、「私には休憩時間をあたえないのか!」と言って怒った。専業主婦で子供の世話に追われている為だそうだ。子供をお風呂に僕が入れて、その間妻は台所を片付け、子供の寝かせつけは妻がやって、そのまま眠り、残った台所は私が片付ける。そして寝る。最近夫婦の会話もない。こんな生活もういやだ。  子育て中の夫婦生活ってこんなもんですか? こんなもんじゃないと思うけど よきアドバイスがあればお願いします。

  • セックスレス10年、でも子供が欲しいのですが…

    42歳の会社員です。 妻とは結婚してもう10年になりました。 しかし、この過去10年間一度もセックスをしていません。こんな夫婦生活、仮面夫婦みたいなものじゃないかと、自分でも思います。もちろん、彼女のことは、今でもパートナーとしては、愛しており、日常の生活においては、いまでも普通の夫婦のように暮らしています。 実際、結婚前や結婚直後のころと比べると、トキメキとか、ラブラブな雰囲気は、非常になくなっているのは否めない事実です。 ある意味、家計をともにする仲の良い同居人かルームメイトのような存在であるかもしれません。 しかし、妻のことは、常に大事にはしてきました。日ごろは忙しくしていますが、記念日や誕生日を忘れたこともありません。 妻は、冷静に見て、どちらかというと、美人の部類だと思いますが、まったく性欲というか、セックスをしたいという「オス」の本能を出せない相手になってしまっています。 私も紛れもない「オス」なので、実はこれまでに、何度か妻以外の女性とセックスの関係をもったり、交際したことがあります。初めて浮気のときは、オフィスラブで、本気になりかけたときもありました(つまり、離婚してその女性と再婚)が、冷静に考えるうちに落ち着き、時は流れ、その女性とは別れました。 今も恋人のような不倫相手がいます。その彼女も結婚しており、私も彼女もお互いの家庭を壊すようなことはしたいとは望んでいません。 昔からは、いつかは子供が欲しいという漠然した思いはもっていましたが、42歳の年になり、かなり焦りを感じ始めています。 一方で、妻からは子供を作るためのセックスを要求されています。しかし、10年もの間、妻とセックスしていないので、何かものすごい違和感があります。また、妻以外のつきあった女性とは、激しいセックスをしたりするのですが、妻にまったく性欲を感じることがありません。 妻は、化粧も地味で、服装はボーイッシュ、ほとんどスカートとか身に着けません。私自身は、女性らしいフェロモンを感じるような服装や雰囲気が大好きなので、これまで不倫してきた女性はそういった色っぽい女性が多く、今の不倫相手もそういうタイプです。 妻は女性にしては、感情的ではなく聡明なタイプです。一人の女性として、妻として、理解し愛しているつもりですが、セックスにまで、どうしても至りません。 「オス」ですから、性欲が抑えられなくなることもあり、ときどき外でつまみ食いしていることは、妻は感づいていると思いますが、それが、決定的な証拠がないことと、家庭に持ち込まなければよいとの考えからか、離婚とかいう話を真剣に持ち出されたことはありません。 10年のセックスレスを超えて、セックスをして、ぜひ子供が欲しいのです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚生活8年目にして…

    37歳になる私、39歳の妻、4歳と6歳になる子供がいる家庭です。去年あたりから夫婦間にぎこちない雰囲気があります。子供が起きてる時は普通な感じで、会話などはありますが子供が寝た後はほとんど話しなどなく、妻はPCのゲーム、私は一人晩酌しています。付き合った当時を思い出そうと軽いスキンシップをすれば嫌がられ、夜の生活は何日か拒否が続いてからやっと…最近では拒否されるのが嫌なので夜は飲んで寝るようにしています。確かに自分の仕事が忙しく、休みもない状態ですから、妻の負担を無くすように早く帰ったらチビ達と買い物行ったり、遊んだりして、普段も洗い物や、風呂掃除、妻は映画観るの好きなので一緒に観賞したり、出来る限りの手伝いなどはしてきました。しかし全く変化がありません。帰るメールは必ずしていましたが、普段のメールすらないのでもうしない事にしました。この先どうなってしまうんでしょうか?様子をみてはや半年、家に帰るのが嫌になってきました。

  • SexLessについて悩んでいます。

    SexLessについて悩んでいます。 結婚して3年経ち、息子も1歳2ヶ月になりました。妻とのSexは子供がお腹に入ってる時からしてません(約2年)。 妻も性欲が無く、私も妻に発情しません。妻は仕事・家事・育児でそれ所じゃないのかもしれませんが…私も嫁の体を見ても(子供のお風呂時)興奮すらしません。 仕事から帰って来た妻は忙しく、会話らしい会話もあまりありません。 私の中で離婚もちらつき始めました。でも子供のためと自分の世間体の為に離婚は回避したいです。 冷え切った夫婦生活を打開する策はなんですか?

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 結婚後の生活スタイル

    結婚が決まって2週間ほどです。 私28歳、相手は32歳なのですが付き合って10年を超えています。 結婚が決まったものの、何一つ意見が一致せず、会えば喧嘩ばかりしています。 私は新生活を2人でおくることにわくわくしていていましたが 彼はどちらかというと、不安の方が多いみたいです。 そんな中で一番私がびっくりしたのは、私の仕事についてでした。 私は基本朝9時半から夜の8時まで仕事で、帰宅するのは9時前が平均です。 相手は、3交代で早朝7時から4時、お昼頃から夜10時、夜勤で10時から朝7時までのローテーション。 そんな生活リズムのばらばらな2人ですが 私は一緒に生活をし始めたら今の職場でパートになろうと思っていました。 朝から2時か5時かまで働かせてもらえるのでそうしようと・・・。 しかし彼と話をしたときに、金銭面で不安もあるし どうなるかやってみないとわからないので初めは今のまま働いてほしいと言われました。 夜勤のときは私と完全に入れ違いだし、彼はもともと夕飯が7時という生活をしているので、 自分で用意するつもりなのか?(実家暮らしの為全くそういった経験がない人です。) よくわかりませんが、そんなことを言われてしまい、 なんだか何のために結婚するのかわからなくなってしまいました。 仕事はパートで、あとは家事をしたり夕飯を作って待っているような妻になりたかったんですが そう思うことは間違っているんでしょうか? 同じ気持ちでいてくれているものだと思っていただけに、驚いてしまいました。 これは私が甘ったれていたのかどうなのか、みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスなど結婚生活で悩んでいます

    長文ですみません。 私は結婚してから5年ほど経つ、30代の男(子ども無し)です。 彼女とは結婚前後から現在までセックスレス状態です。結婚前のある頃から突然拒絶され続けたので、男のプライドや恥かしさもあったのですが大切な事だと自分なりに考え話しあったほうが良いと思い、聞いてみたりもしましたが、何故かを聞いても曖昧な返事だけが続き、結論や原因が出ぬまま終わりました。その時は結婚時期の心の不安定さもあるのだろうと思い、そのままにしてしまいました。 しかし、その後も何度か話し合いを持とうと切り出すと、前にも話した、とかH出来ればそれで良いのか、という様な事を言われキレられたりする様になりました。私はセックスとはお互いの体以上に心のつながりを育む大切な物と考えていましたし、何故そうなのかの理由も分からず、それ以来こちらから誘う事もそうですが、この事をこれ以上言う自分が異常なのかとも思うようになり、この話をする事が嫌になって、自分が我慢すれば良いと決め付けて来ました。 ですが、この5年間、このままで本当に良いのかとずっと考えていました。と言うのも、こんな長期のレス状態でも他の男に自分から寄り添ったりなどします。二人の生活を知る知人などからたまに、夫婦生活じゃありえない、という様な事を言われる事もありあます。私もずっとそう思って来たこともありますが、かと言ってこう言う話をすれば不機嫌になったり、自分が子供のような感じで呆れられ、いつも喧嘩で終わるか、そのまま平行線で終わる事が目に見えて、うんざりしてしまい、同時に自分の存在が何なのか分からなくなり、考えれば考えるほど精神的に不安定になります。 私の中では結婚生活とは常に2人がお互いの事をまず一番に考えて生活してゆくことではないかと考えていましたが(時にはお互い我慢も必要ですが)、それも私が彼女に理想を追い求めすぎなのでしょうか?正直、この1年間、限界に達しています。 このままの生活を続けてゆくべきなのか、行けるのかどうか悩んでいます。人生の諸先輩方や同じような経験をお持ちの方のご意見を頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 結婚以来、9年間、夫婦仲が悪く、セックスレスです。

    私達夫婦は、いわゆるできちゃった結婚でした。結婚して最初の一年間は、お産のこともあり、妻の実家に義理の母と三人で生活しました。 そして子どもが生まれた時、子どもの名前決めのことで、妻と私の母親との間で、電話で口論になりました。私の家は、昔ながらの考え方の、おじいさんおばあさんのが一言物申すといった感じて、妻は、「私たちの子どもは私たちで決めます!お母さんにとやかく言われる筋合いは、ありません!」とはっきり言いました。私自身、名前は、自分たちで決めようと思っていましたが、上部だけでも、参考にさせてもらいます、ぐらいで終わらせて欲しかったのですが。私は電話の向こうで怒り狂った私の母親に対し「すまなかった」と言ってしまいました。その一言が妻と義理の母親を怒らせてしまいました。妻の味方をしなかったためです。義理の母親からは離婚しな!と叱責され、妻からの信頼も失いました。このことについては妻に申し訳なかったと思っています。  それからの生活は、妻と義理の母親にどう接してよいのかわからず、家に帰るのがつらく、残業して時間を潰す毎日でした。たしかに仕事も始まったばかりで、新人としては仕事が多く、忙しい毎日ではありましたが、仕事に打ち込むことで気を紛らわしていました。毎日10時や11時の帰宅。疲れてバタンと帰って寝るだけ。妻には夫婦関係を求めたかった。でも産後の妻にいつ頃から関係を求めていいのか、日に日に悪くなっていく夫婦関係のなかで、どう接していいのか。 そんな中、義理の母親がくも膜下出血で倒れました。その原因も私に対するストレスだと、妻は思っています。母の退院と同時に3人でアパートに引っ越しました。 引っ越ししてからも妻との険悪なムードは変わりませんでした。 しかし子どもが四歳になる頃、物心もつき、両親の中の悪さに気づくようになります。このままではいけないと思い、夫婦関係について、一度話をしてみましたが、断られまし た。 「あなたは今まで求めてこなかった、子どもが小さいころ、何も面倒見なかった。求めてこなかったのは他に女がいたからでしょ!だからいままでどうりでいいじゃん!わたしは他の男に求めたりしないから!」 名前決めのときからのこの数年間のことを、妻は話してきました。私も仕事上、女性と一緒に仕事をする相手はいます。同年代の仕事の悩みや、上司からの嫌がらせについて等、相談したりする異性の同僚もいます。しかし、絶対にそれ以上の相手はいませんでした。 「そんな相手、いないよ!」 しかし、妻は昔の私の携帯からよく連絡をとっていた何人かの同僚の携帯番号を手帳にメモしているようでした。信じてはくれませんでした。 「体の関係を求めるなら離婚する、求めない なら子どものために仮面夫婦として一緒にいる。どっちしかないから。」 究極の選択を迫られた私はやむを得ず一緒にいることを選びました。  しかし、私も今年で35歳になります。妻を抱きたい思いは、ずっとあります。 そんな中、今年に入り、念願のマイホームも構え、生活環境も変わり、心機一転、夫婦関係が改善 されるかと思い、再び話をしてみましたが、「あのときの話がわかっていない!」と、ついには離婚 届けを取りにいかれました。どうすれは、妻と上手くやっていけるのだろうか、本当は妻には他の男がいるんじゃないか、悩む毎日が続き、精神的にボロボロになっています。心療内科にも通い、うつ病の薬を服用していましす。  そんな私を見た妻は「病気の原因の私が出ていけば治るんじゃない!?そんなにやりたかったら金あげるから風俗いけば!そとで子供つくっても認知してあげるから!」と。  そんな夫婦仲でも、そこまで言われても、私は妻を愛しています。離婚して、妻以外の女性との生活など考えられません。妻と子どもと、暮らして行きたいです。 もう私たち夫婦は修復不可能なのでしょうか? どうすれは、夫婦 関係が改善されるでしょうか? 助けてください。 よろしくお願い いたします。