修復は無理?メールの誤解で喧嘩になってしまった相手への謝罪と関係修復の試み

このQ&Aのポイント
  • 私が送った何気ないメールが原因で喧嘩になりました。嫌味を言ってやろうと思ったわけでもないんです。自分ではそんなつもりじゃなかったってことあるじゃないですか?でも相手に嫌な思いをさせてしまったのは事実だから、誠実に謝ったつもりです。
  • 私が送ったメールの誤解が原因で喧嘩になりました。相手に嫌な思いをさせてしまったことについて、誠実に謝罪しました。しかし、謝っても話をしても結局同じことの繰り返しで、関係修復は難しい状況です。
  • メールの誤解が原因で喧嘩になりましたが、私は嫌味を言おうとは思っていませんでした。相手に嫌な思いをさせてしまったことは事実であり、誠実に謝罪しました。しかし、相手には伝わらず関係修復は困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修復は無理?

私が送った何気ないメールが原因で喧嘩になりました。嫌味を言ってやろうと思ったわけでもないんです。自分ではそんなつもりじゃなかったってことあるじゃないですか?でも相手に嫌な思いをさせてしまったのは事実だから、誠実に謝ったつもりです。でも謝っても話をしても結局同じ事の繰り返しやからもういいって言われてしまいました。何を言っても伝わらないんです。私がどんなに歩み寄ろうとしても相手に拒絶されるから結局は一方通行…。関係を修復したくてもお互いが歩み寄らないとどうにもならないですよね。自分がされて嫌なことは相手にもしない。でも自分がされて初めて気づくこともありますよね?今の旦那をみてると自分が嫌な思いされたから相手にもって感じなんですよね。先に嫌な思いさせたのは私です。でも同じ気持ちを味わったなら、分かったからこそこれからさらに思いやりあっていきたいなって思うんです。2ヶ月もすれば子供が産まれるので、なんとかしたいのですが…。旦那は子供さえ産まれたらそれでいいと言います。子供は俺のものやからと。私は今でも旦那が好きだから、なんとかやり直したいんです。子供と3人で幸せになりたいんです。旦那の閉じてしまった心を開くのは無理でしょうか。旦那にも許すということをしてほしいのですが、私のわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriwish
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

「オチャラケましょうよ。」 yuriさんのいう思いやりも大事ですが、思いやりも「過ぎる」と、 ここに質問したくなるほどに切羽詰まります^^; 自分が充分に謝ったと言えるのでしたら、それは、確かに「充分」なんです。 無理して思いやり過ぎると、恐らく、「私はこれだけ思っているのに!!」と 自分が進みたいと思わない方向にドンドン進みます(;; 大抵、男の根っこは暗く頑固です。(私を例にしてます^^;) yuriさんの明るく柔らかい態度で支えてあげてくださいね。

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身妊娠中ということもあり精神的にも不安定で悪い方向にしか考えれなくなってるんですよね。 アドバイスいただいて気持ちがラクになりました。

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 >でも相手に嫌な思いをさせてしまったのは事実だから、 >誠実に謝ったつもりです これはとても大切なことです。 自分に非が無くても、事実として相手を傷つけたということを 素直に認めて謝るというのは素晴らしいことですね。 ただ、あなたがどんな感じで謝ったのかが書かれていないので、 何とも言えないのですが、 あなたが素直に謝っても、怒りが収まらないとなると、ご主人が 傷ついた根本的な部分に、あなたがまだ気付いていない可能性が あります。 なぜかと言うと、こうした場合、ただ「ごめんなさい」と謝れば いいと言う簡単な話しでは無いのです。 あなたが、ご主人に対して、してしまった事について、まずは ご主人が今現在どのような思いでいるのかに、心を寄り添うことが 必要です。 そして、ご主人の心の中に生じている怒り、悲しみ、悔しさなどの 感情が起きてしまった事実を見つめて、そのことについて、 あなたがちゃんと気付いたうえで謝らないと意味が無くなって しまいます。 ご主人にしたら、その場しのぎにあなたが謝っただけで、俺の 気持ちを理解してくれていないという事になってしまうのです。 あなたが送ったメールの内容やご主人への謝罪の時の言葉が 分からないので、これ以上は推測でしかありませんが、 今もなお、ご主人が怒りを抱えているという事が全てです。 ここは、とにかくご主人の心に寄り添い、ご主人の苦しみに シンクロさせながら、もう一度自分自身を見つめてみて下さい。 お子さんを身篭った今の状態では、辛いことかもしれませんが、 産まれてくる赤ちゃんの為、あなた方夫婦の為に、諦めないで ご主人と向き合ってみてくださいね。

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私なりに考え旦那の気持ちになって歩み寄ってるのですが、全く受け入れてもらえません。 夫婦って難しいですね。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

おふたりの状況も知りませんし、発端となったメールもわからないので、質問者さんの投稿を読んで客観的にお答えします。 どちらかというと、「私のわがまま」に近いように思えました。 理由は「何気ないメールが原因で」「そんなつもりじゃなかった」「同じ気持ちを味わったなら」です。 メールでも会話でも、その重みは、言った人ではなく、聞いた人がどう受け取ったのかで決まります。 質問者さんは、そのへんを理解していらっしゃらないように読み取れました。旦那さんの反応を見る限り、相当なショックを受けたと思われます。 きっと「何気ないメールには思えなかった」のです。「そういうつもりで送ったように思えた」のです。「同じ気持ちなんかわかるか!」なのです。(どういう内容のメールかは私は存じませんが・・・) もちろん他の回答者さんの言うように出産前でナーバスになっているだけなのかもしれませんが、今一度ご自分に非があったのだというところに立ち返って今回のトラブルを冷静に見つめなおしてみてはいかがでしょうか。メールがきっかけなら、そのメールに問題があったはずなんです。 がんばってください。

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の言動や行動をもう一度振り返ってみたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

うーん。。。 これは、大きくなってる奥様のお腹を見てナーバスになっているだけでは? 一般的に、奥様は妊娠直後にナーバスになって、旦那様は大きくなってきたお腹を見てからやっと子供ができると言う実感がわいてきて不安になるケースが多いそうですよ。 で、大きくなってきたお腹を見て、俺が本当にちゃんとお父さんになれるのかという不安でいっぱいなのが今の旦那様の状況ではないかと推測します。 まぁ、奥様まで一緒になってぴりぴりしてても良い事ないですから、とりあえず何を言われても笑ってごまかすというか、流すのがベストじゃないかなー。 いまさら遅いかもですが、可能なら、実家で出産するって手もありますけどね。 主治医の先生とかとそういう話はせーへんのですか?

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうだったらいいんですけどね…。ただ今までの不満はかなりあるようです。 今私は切迫早産で安静にしなければならないので旦那の実家にお世話になってるんです。プチ別居中(笑)離れてる間に冷静になって考えてくれればと思うのですが、私の方がなんとかしたい気持ちが先走ってしまってついつい自分からその話にもっていってしまうんです。しばらく放置しといた方がいいですかね。

回答No.1

中年男性です。 貴女の、 >今の旦那をみてると自分が嫌な思いされたから相手にもって感じなんですよね。 という見方、まだまだ相手の気持ちとかが見えてない、相手の立場に立って 考えてませんよね。 徐々にでもいいですから、何かする時とか対人関係の場合は、まず自分が相手 だったらどう受け止めるのかな?と考えてから動かれてはいかがですか? 相手を思い遣る気持ちがあれば、相手も感じるはずですから。

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに言われる通りだと思います。相手に求めるばかりじゃダメですよね。自分ばかりがどうして…ってなっていたと思います。相手の立場に立っていろんなことを考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ち

    以前にも質問させていただき、今夫婦関係修復中です。でも一方通行なんです。旦那の言い分は、結局何を話し合っても一緒、同じことの繰り返しやからもういいやんと。私は私なりに喧嘩の度に自分の至らなかった点を見直し、変えるように努力してきたつもりです。でも旦那にしたら何も変わってないって言うんですよね。変えようと努力してたことすら伝わらない。私はもう一度旦那に愛されたい。毎日家には帰ってくるし、会話も普通にあります。多分何も知らない人が見たら仲の良い夫婦に見えるはず。でも夜になると一緒に寝ることも拒否されます。今妊娠中で切迫早産で自宅安静中なのですが、「安静にしないといけないんやから」が理由。でも今までは安静でもそんなこと言わなかったのに。おやすみのチューも最近は拒否。でもいってきますのチューはするんですよ。旦那が何を考えているのか全く分かりません。完全に拒絶してたら会話したりチューなんてしませんよね?旦那はどうしたいんでしょうか?聞いても何も言わないし。妊娠中ということもあって、不安でしかたありません。子供が産まれたら変わるのかなと期待したりもしますが。旦那に執着しすぎなのは分かってるんですが、好きだからなんとかしたいんです。分かりにくい文書ですみません。何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 「合わない」関係を修復する事は無理でしょうか。

    交際10ヶ月の彼(35)に振られました。交際中も、私(21)の自分勝手な発言などがきっかけで別れる危機が何度かありました。どこのどういう発言や態度がいけなかったのかと聞くと「あり過ぎて言い尽くせない」そうです…。(些細な事は、「会おうと誘ってきたくせに当日はいつも遅刻」「喧嘩後も何事もなかったかのようにころっと忘れる」などだと話してくれました…。) 自分のメールを読み返したり、色々な事を振り返っても、本当に情けないですがどこがいけなかったのか、全てを思い出せないのです…。でも直したいのです。自意識過剰かもしれませんが、自分の発言に注意を払っているつもりでした…。怒らせるのも嫌でしたし、彼ほどではないですが、顔色を窺ったりもしていました…。しかし彼にとっては私は何の変化もなかったようです…。 「いちいち(私のいけない所を)注意をしていくのはキリがないから出来ない。謝ったり謝られたり同じ事の繰り返しで、俺も君を怒らせないよう何も言わないで我慢してきたけど、相手を理解しようと感じられないし、話あっても変わらないよ。合わないって事なんだよ」と言われました。 こちらが見習わなきゃいけないと思うほど、彼は思いやりもあり、大切にしてくれていたと私は思っていました。しかし、そういった優しさが全て我慢からきていると思うと悲しくて情けないです。 価値観も性格も合わないんだろうか?と考えもしましたが、実際よく分からないのです…(楽しい日もあったので…)。ですが、好きな気持ちに変わりはなく、元に戻れるか分からないですが、性格を直したいのです。 合わないと思われてしまった時点で勝手な私の独り善がりかもしれません…。ですが、この人に見放されたらどう生きていいか分かりません…。 合わない状態からの関係修復は不可能でしょうか。 冷静でいられない状態で文章も分かりづらくてすみません。アドバイス下さい…

  • 関係修復について

    つきあって10年目で結婚、今2年がたちます。旦那32歳、私34歳。去年9月に妊娠が発覚し、今妊娠7ヶ月です。実は妊娠発覚と同時に旦那の不倫も発覚しました。相手は19歳。浮気ではなく本気でした。話合った結果、彼女とは別れることになりましたが初めは辛く当たられ、子供がいなかったら別れてた、お前の事は頭の片隅にもない、彼女との事はお前に引き裂かれたと思ってるとも言われました。子供だけで繋がる夫婦じゃなく、私の事も考えてほしいと言っても分からないとの返事。それでも私はがんばるからと伝え今日までやってきました。この何ヶ月間かは何事もなかったかのように普通で、もしかしたら私のこと好きなんじゃないかと勘違いするくらい、いい感じでした。でも年明けに、メールや電話、会っていた事がわかりました。でも妻の私にバレてからは彼女からの連絡は減り、旦那の方から一方的に会いに行ったりしてたそうです。それから夫婦間でも話合いを続け、彼女の事を今でも好きやし忘れる気もないと言ってた旦那の気持ちに変化が見られるようになり、話し合いも今まで感情的やったのが、すごく冷静に話をすることができ、私に対する気持ちにも変化が見られてました。私や子供のためにもはっきりさせると言ってくれ、実際につい最近きっちり別れ話をしてくれました。でも別れても好きやし、ただ今までの感情とは違うと。一人の人間として気になるのは事実やし、困ってるときには相談にのりたいと言ってました。ただ、そういう自分の気持ちやこれからどうしていきたいかというのを、真剣に私に話してくれてたので、私なりには理解してたつもりです。でも信じてないわけじゃないけど、やっぱり不安ってありますよね?今、切迫早産で自宅安静中なんですが、旦那が休みの時にわざわざ買いに行かなくてもと思うものを買いに出かけたので不安になって『私のいない所で電話しないでよ』とメールしてしまったんです。でも買物から帰ってきた旦那をみると、私が食べなきゃと言ってたほうれん草や、おいしいって言って食べてたものを買ってきてくれてて。旦那は私のメールでキレてしまい、謝っても話をしても、結局同じ事の繰り返しやからと私の気持ちを受け入れてくれません。家には帰るし、別に彼女のとこに戻るつもりもないんやからそれでいいやん、と投げやりな感じです。あんなメールをしてしまったこと後悔してます。なんとか前みたいに戻りたいけどもう無理なんでしょうか?

  • 元カレと仲を修復したいけど

    別れて3ヶ月ちょっと経つ元カレがいるのですが、仲が修復できるよう私からアクションをかけようと思っています 仲を修復したい理由は、元カレが今ままでの彼とは違い、自分の至らなさに気づかせてくれた大切な存在だったからという理由もありますが、1番の理由は別れてからも同じ場所にいて非常に気まずく、元カレとのこの関係のせいで私が肩身の狭い思いをしているので、それが嫌だからです 元カレには一目惚れされ、最後は振られた形だったのですが、その原因は私の性格にありました 周りが見えず、空気が読めない行動をしてしまったことや彼に対して思いやりが持てなかったことだと、自分なりに思います 別れたときは、友達に戻ろうと彼から提案されましたが、別れて1週間後に復縁をお願いしましたが断られ、それから今まで絶縁状態になりました 元カレには避けられてるわけでもなく、ときどき目も合います 私は、自分なりに反省もして、この3ヶ月少しでも変われるように努力してきたつもりです 3ヶ月ちょっと経つので、元カレの気持ちも少しは余裕ができたと思うのですが、振った側としてはまだ3ヶ月ちょっとなのでしょうか? 最後の話す機会で、元カレに、もう自分からは話しかけないと言われたので自分からいかなければ関係は修復しないと思います 今は仲を修復させたいだけで、復縁は望んでいません 自分からまたアクションをかけるのは惨めな気もするし、でも自分から動かなければこのままだし、どうしていいのか分かりません 皆さん、どう思われますか?

  • 修復できそうにありません

    1ヶ月前にも旦那の本気不倫について、皆様にご意見をいただいたきました。今回のその後の問題についてもアドバイスいただけると幸いです。 子供のために戻る・・子供のためにやり直したい・・という意向をくみ、相手と 別れたことを信じ(相手の女がもう、会いたくないとといったそうです)、自宅近くの旦那の実家に帰ることを許しました。 しかし、旦那は宣言通り、子供には意識的にかかわっているようですが、家族の誰かを含め 所用ででかける時も、私には、非常に事務的で冷たい印象です。 子供達は、「パパはママにも頑張っている!」といいますが、 旦那は、子供とは頑張れるが、私とは無理・・・とおもっているとしか思えません。 会話や意見も子供を通してのみです。 必死でまた仲良くなってほしい!と私たちの仲介をつとめる子供からは、「パパは、自分が 悪かったから、ママが機嫌をなおすまで、自分からは話しかけられない・・」といっているそうです。 また家族で出かけた先でも、いつも自分の行きたいところに勝手にいってしまうところなどは、変わっていず、それも以前の素のままの旦那だと思えばいいのでしょうが、不倫相手にはそんなことしなかったはずだよね!ってと思わず相手への待遇と自分を比べ、悲しくなってしまします。 旦那にもその両親にも過去のことを蒸し返すな!言われますが、 過去?ようやく別れてまだ1ヶ月です。 私には、他の女性のように物分り良く、我慢して、旦那が気持ちよくすごせる家庭 をつくるような できた妻にはなれそうにもありません。(最初2週間ばかりは頑張りました) でも、ことあるごと、冷たいそぶりをされるにつれ、不倫相手ににはそんなことしなかったくせに・・・て と責めてしまいます。 やり直すときめたのなら、他のご主人のように、妻にももっと気をつかって!優しくして!と思うのはやはり贅沢ですか? このままだと、お互いを傷つけあうので、別居、離婚も視野にいれていますが、子供たちが許してくれません。仮面夫婦もだめみたいです。 正直つらいです。また、旦那の実家の両親も、今では私があまりにも不安定になるので、浮気された私が悪い!という立場にたち、自分の息子をかばうため、泥沼です。 子供がいなければ、さっさと離婚して新しい土地で出直すのに・・と思うと苦しいです。 やはり私が折れて我慢して、子供のために、旦那の機嫌をとり、旦那にとって居心地よい家庭を作る努力をするのが正しい道なのでしょうか? ちなみ子供達は、そんな親の間にたち、板ばさみでかなり疲弊しています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 相手の不倫などで修復された方にお聞きしたいです。

    以前旦那の不倫で離婚するか迷っていると質問したものです。 約一年前旦那の不倫が発覚し特に何もアクションを起こさず(不倫相手に慰謝料を請求したりとか)現在に至ります。 正直今の自分の気持ちが曖昧で答えを出せずにいるのですが、旦那を許すことは出来ないと思うのです。でも私にも何かしら原因があったんだろうと思うし、自分のためにも子供のためにももう一度修復の方向で考えてみようかと思い始めました。 ただこのまま何もしないでいてもまた同じ事が繰り返すかもしれない。 だからこそ何かするべきことってありますか?? 相手に今後こういうことはしないみたいな認書みたいのを書いてもらうとか・・・ 大分落ち着いてきたから今更こんなことをしたら逆効果でしょうか?? 正直相手は特に何も変わらずのうのうと生活していることに腹が立ちます。 でも何も出来ないのかな・・・?? 同じような経験をした方、何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • もう修復は無理ですよね・・・(長文です)

    http://okwave.jp/qa4304441.html (1度目) http://okwave.jp/qa4354407.html (2度目) 上記で質問をさせて頂いた内容の続きなのですが・・・ 彼が自己破産の申請中(もう免責はおりましたが) 娘を引き取るのに家の電話が無い 彼の夜勤で夜中娘が一人になってしまうなどの理由から 2台目の携帯が買えないと言うことで 私が自分の名義で携帯を買い彼の娘に持たせていました。 質問をさせて頂いた喧嘩の後 彼からの連絡が無くなって3ヶ月 半月に1度来ていたメールも10月は1度だけとなっていました。 3ヶ月経ったときに電話を掛けたのですが出てもらえず 不安で仕方がなくなった私は彼にメールを出しました。 内容は 彼からそのうち電話をするから話をしようといってきたが 音沙汰が無いこと 小1の娘に持たせてる携帯が毎月5000円~7000円と請求がくること (ちなみに彼も、私も、娘さんもバンクなので昼間は通話は無料) 彼がまとめて今度払うと言っていたけど 毎月こんな請求で1年分まとめてとかになったら 結構な金額になってしまうこと あれから3ヶ月付き合っているとも言えないような状況で 黙って携帯代だけをはらっている 不安で仕方がなくなった私 利用されているのでは? それならそれで、男として父親として いつまでも無視ではなくてきっちり話をしてもらいたいこと 喧嘩をして自分を振り返り、反省したこと どうしたら仲良くなれるのか悩んだこと 彼の気持ちが見えないから 不安でこんな内容のメールを送ってしまったことの 謝罪を添えて送信しました。 彼からの返事が 自分が利用してると思いたいのなら思えば良い 今娘と一緒に暮らしていないから、どんな使い方をしているのか 全く分からない状態、迷惑をかけるから 娘から携帯を取り上げて こっちに送るから 以前渡した合い鍵を送ってください 元旦那と私は似たもの夫婦だ 何をどう反省したのか 教えて頂きたい、 上流階級&何でもスペシャリストな方々に (上流階級~云々は私がブログを書いていたときに 友達に励まされた内容を彼が勝手に どれだけ自分はすごいと思ってるんだ?と解釈をしています。 その誤解を解く内容のメールも彼に返してきたのですが) そして最後に普通の人間以下のおいらには計りしれませんです と締めくくられていました。 私はただ・・・利用なんかしていないよ 不安にさせてるならごめんみたいな  安心できる言葉が欲しかったんです 彼にとっては携帯を娘に買い与えられない自分 自己破産をしている自分、自分が育てたいと思っていた娘を 実家に預けなければ行けない状況の自分 とにかくいっぱい いっぱいなのだとは思いますが 一番触れてはいけない携帯電話のことで 私がメールを送ってしまったことで 逆ギレっぽくなってしまったのでしょうか・・・ それとも自分から別れを告げず この3ヶ月きっかけを待っていたのでしょうか・・・ 私は彼が私のことを好きだという気持ちがあるのなら それを見せてくれれば良かっただけなんです。 確かに自己破産をしている彼 将来大変だとは思いますが、一緒に子供の成長を喧嘩しながらも8年間の付き合いを こんな結果になってしまったことが残念でならないのです 私からすれば、 確かに元旦那は金遣いが荒くて酒癖も悪くて 自分の事ばかりの人間でしたが 彼みたいに自己破産をしたりせず 借金は毎月返しているみたいです 前回の質問の補足で書かせて頂きましたが もしも彼が私を利用していたのなら 元奥様と彼も似たもの同士だと思いますし・・・ 上流階級とか言われてますが 欲しい物を生活はキツいけれど ちょっとずつ貯金をして自分へのご褒美として買ったり 自分の服や化粧品を我慢して娘を英語教室に通わせたり しているのです 何もかも揚げ足を取って、逆ギレみたいに怒って 誤解を解いたことをほじくり返して 嫌味を言ってくる こんな状況ではもう修復は無理でしょうか・・・・ 私は彼の事が好きなので、修復出来るなら 修復したいのですが 今日来たメールで頭がパニクっていて 支離滅裂な文章をお許しください

  • 愛のあるセックスって何でしょうか?

    真剣に悩んでいるので、誹謗中傷等、ご遠慮願います。 私は、ある時雑誌でスローセックスについての事について書かれているのを目にして、 聞いた事も少しあるけど、何かわからなかったので読んでみたら 今までの行為が何だったのかと思ってしまいました。 人それぞれ、価値観も考え方もちがって当然です。 今までの行為を否定したくないし、するつもりはないのですが、 私も今までの経験人数が今の人だけで、ダンナしか知りません。 それでいぃと思ってますが、 今までダンナ主導のセックスで、ダンナがしたいときにする。 AVの様なやり方。 潮を吹かせたがる。 私はするのに、愛撫をほとんどしないですぐ始める。 自分が満足したらすぐイッて終わる。 これが私は当たり前だと思ってました。 ダンナしか知らないし、別に不満に感じる事はなかったですが、 スローセックスの記事を読んでから 今までしていた様なセックスはしたくないと思ってしまいました。 私も勉強してこなかったのが悪いと思うので、ダンナにその事でグチを言うつもりはありません。 比べてはいけないけど、あまりに自分勝手なセックスをされてきた気分になってしまって、今までの行為はダンナの性欲処理にしかすぎなかったのかな… とか1人で深く考えて愛のあるセックスって何だろう?と悩んでしまいました。 日頃から、私も子供2人が小さくて毎日が大変だから、思いやりに欠ける行動になってたりする事もあります。 ダンナも結構な思いやりのなさです。←私が悪いのかなぁと… そういう部分を修復していくと、家族間や夫婦間にとっても大事な事だし、思いやりのある愛のあるセックスもできるのかなぁ なんて自分で反省して、子育てに忙しくても 相手を思いやれる様、努力し始めています。 こんな事では変わらないでしょうか… 1番は話す事だとおもいますが、セックスについて話す事もないし、ダンナのプライドを傷付けてしまいそうで話せません。 話のまとまりがなく、わかりにくいかもしれませんが、 読んで頂いた方有難うございます。 よろしくお願いします。

  • 旦那との関係を修復したいが、どうすべきか悩んでいる

    もうすぐ2歳になる子供が居る夫婦の妻です。 数ヶ月前、旦那に「好きではなくなった」と言われました。 ただ、話を聞くに、パートナーは私以外考えられない、とも言っており、正直混乱しています。 どのように夫婦関係を修復していくべきか、ご相談に乗ってはいただけないでしょうか。 旦那の良いところ: ・子育てに協力的 ・掃除/洗濯物を畳むなどは言わなくても自分からやってくれます。 旦那の悪いところ: ・あまり家族のことを考えてくれません。  ・お互い努力して夫婦関係を改善していこう、という話をしたのですが、二人で共有している振り返りノートには1、2行しか書いてもらえず、自分(常に10〜50行記載)との思考量の違いに悩まされています ・職場に気になる人がいるようです  ・旦那も「いけないことだ」「既婚者から言い寄るのは相手も気持ち悪いだろう」と整理はつけているようなのですが、打ち明けてもらってからも交流は続いているようですし、毎日出社してその方と顔を合わせて交流しているのだと思うと、正直つらいものがあります。 ・リモートワークが減った  ・子育てを平等に行いたい、という我が家の思想をもとに週二回のリモートワークを約束してくれたのですが、いまは何も言わずに週1、2回、しかも夕方に帰ってきて結局子供の面倒を見ず仕事する、ということもざらにあります  ・忙しい時期であれば仕方ないと思うのですが、私に負担がかなりかかっておりますし、正直ちゃんと話し合うなり、自分から一声かけてほしいです(ちゃんとこの件に関しては伝えているのですが、その場では「努力する」とポツリと言うものの、なかなか行動に移してくれずに困っています) 私の悪いところ: ・旦那曰く、ギリギリまで我慢して爆発してしまうそうです  ・極力直したいので、毎日振り返りと改善を続けています 経済状況: ・収入は私が旦那の3倍以上あり、朝から晩まで仕事を行わなければならない状況です。  ・子育ては工夫しながら、極力仕事をしながら子供も見れるようにしています。(しっかりみる、と言うわけではなく、映像を子供と楽しみながら仕事をしています) ー 子供が生まれるまでは夫婦仲は良好で、かなり仲が良かった印象です。 一度離婚の話もしたのですが、子供のためを思うと二人とも踏ん切りがつかず…。 二人の仲をどうにか修復していくために、アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女のイヤミ

    彼女のイヤミを素直に受け止められません。 上手に受け答えが出来るにはどうしたらいいでしょうか? 二人の関係がうまくいっているときであれば、上手く受け答えができるのかもしれませんが、ケンカしているときによくでてくるので、不快な思いになってしまってます。相手の不満を吐き出させてあげたいと思っているのですが、上手く切り返せません。結局黙ってやり過ごすのが精一杯です。私自身イヤミをあまり好きになれません。そんな彼女と夫婦になって、自分たちの子供にいつかイヤミをいうようになるのではと不安になります。子育てで子供にイヤミを言うこと自体よくないことと思っています。イヤミの原因が自分にあるので、仕方ないのですが、少しでも言い方を変えてくれたらって思ってます。 話し合っても、イヤミばかりで、結局ケンカです。 彼女にとってイヤミが、二人の距離間のものさしであるのかもしれません。 うまくやっていけるのでしょうか?と言いながら、この前別れたばかりですが・・・ ご助言お願いいたします。