旦那の気持ちとは?夫婦関係修復中の私が感じる一方通行な状況とは

このQ&Aのポイント
  • 旦那の気持ちを理解したい。夫婦関係修復中の私が感じる一方通行な状況とは?喧嘩の度に自分を変える努力をしても伝わらず、愛されたいと願っても拒否される日々。妊娠中での不安も加わり、旦那の思考は謎に包まれている。
  • 夫婦関係修復中の一方通行な状況に悩む私。喧嘩のたびに自分を変えようと努力するも、旦那には伝わらない。普段は仲が良く見えるが、夜になると拒否される。不安な妊娠中に旦那の思考はわからず、執着心を抱えたままでいる。
  • 私が感じる一方通行な夫婦関係の現状。喧嘩のたびに自己変革を試みるが、旦那には何も伝わらない。仲の良さが見せかけで、夜になると拒絶される。妊娠中での不安と旦那の思考の謎に悩み、自分の気持ちを抑えることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の気持ち

以前にも質問させていただき、今夫婦関係修復中です。でも一方通行なんです。旦那の言い分は、結局何を話し合っても一緒、同じことの繰り返しやからもういいやんと。私は私なりに喧嘩の度に自分の至らなかった点を見直し、変えるように努力してきたつもりです。でも旦那にしたら何も変わってないって言うんですよね。変えようと努力してたことすら伝わらない。私はもう一度旦那に愛されたい。毎日家には帰ってくるし、会話も普通にあります。多分何も知らない人が見たら仲の良い夫婦に見えるはず。でも夜になると一緒に寝ることも拒否されます。今妊娠中で切迫早産で自宅安静中なのですが、「安静にしないといけないんやから」が理由。でも今までは安静でもそんなこと言わなかったのに。おやすみのチューも最近は拒否。でもいってきますのチューはするんですよ。旦那が何を考えているのか全く分かりません。完全に拒絶してたら会話したりチューなんてしませんよね?旦那はどうしたいんでしょうか?聞いても何も言わないし。妊娠中ということもあって、不安でしかたありません。子供が産まれたら変わるのかなと期待したりもしますが。旦那に執着しすぎなのは分かってるんですが、好きだからなんとかしたいんです。分かりにくい文書ですみません。何かいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私と同じような性格ですね。 私は考えないようにすることで乗り切ってます。 もともとの性格は直しようがないですし直るとしても他人の言動や行動はきっかけにすぎず本人のみにしかできることではありません。(直ると言う表現は変わると言うことです) 十人十色と言うように性格には色々なパターンがあります。 そもそも他人に自分の性格を理解してもらうことが困難だと言うことです。 だから私は極力配偶者を見ないようにしています。 私も質問者様と一緒で配偶者が自分のほうを見ていてくれないと不安な気持ちになります。 けど相手の気持ちは一生理解でき無いと思います。 だったら考えないようにして自分のペースをつくり相手に依存しない精神状態をつくることです。 例えば日曜日など買い物にいっしょに行くかどうかわからないのであえて他に用事などつくって相手に誘われてもゴメンネといって友人と買い物に行ったりします。 絶対ではないですが人間の心理ではほっておかれるとかまってもらいたくなり、いつもかまわれるとたまにはほっておいてという心理になります。 自分の心のコントロールができないのに他人の心のコントロールができるわけがありません。 まずは自分の心を鎮めて平穏な精神状態をつくり何かに依存しないと平静でいられないというのを打開します。(趣味をつくったり) 考えるのを少なくしストレスをなくす努力をしてみてください。(あえて見ないようにする) 例えばそれらがうまくいかなくても自分自身を認めてあげてください。 私もなかなか平常ではいられませんが努力をしている最中です。 同じよなことを考えている人はたくさんいます、がんばりましょう。

yuri0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

文章を読んでいると、貴女の旦那さんに対する批判と要求といい訳だけです、 旦那さんの言っていることを素直に受け取り実行したことがありますか。 貴女の返事は、すべて、でも~から始まるのではないですか? 愛する旦那さんが喜ぶことを何かしてあげていますか? 仕事で疲れている旦那さんにいろんな要求ばかりして、旦那さんに何かしてあげることを忘れているように思います。 (子供が産まれたら変わる) 旦那を変えようとしても無理です、貴女が変われば旦那も変わります。

yuri0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 喧嘩しても一向に変化のきざしが見られないあなたに、ご主人はほとほと諦め気味といった感じでしょう。  きつい言葉で表現すると、「旦那さんはあなたにもう匙(さじ)を投げた」といったところでしょう。  ただ、家庭内にあまり波風が立つと仕事に悪影響を及ぼすので“行って来ますのチュー”はするのでしょう。  蛇足ながら、夜の生活に発展するおそれがある“おやすみのチュー”は敬遠しているのでしょう。

yuri0516
質問者

お礼

変化のきざしがみられない………。私なりに考えて変えようと努力してたんですが、それが旦那の考えと少しでもずれてたら、努力すら認めてもらえないんでしょうか。 育った環境も違えば考え方も違う。それを旦那の言うとおりに、旦那を怒らせないように嫌われないように変えることができていれば、変わったと評価してもらえてたのかな。それは違う気がしてたんですが…。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

ん恐らく彼は喧嘩のたびに言い争い、話あい、というパターンに疲れて嫌になっているのかも判りませんね。もうどうでも良い。でもあなたと別れるほどの気持ではない。と行った所でしょうか。あまり構い過ぎない方が良いのかも判りませんね。

yuri0516
質問者

お礼

もうすぐ子供が産まれるので離婚は考えてないみたいですが、子供がいなかったから別れてたと言われたことがあります。子はかすがいといいますが、私は子供だけで繋がってる夫婦じゃなく、夫婦としてもやり直したいんですよね。なかなか難しいですね。

  • vivviv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 あなたの気持ちとても よく分かります。 もう1度 何も不安のない わだかまりのない夫婦に戻りたいのですよね。 私もいま潰れそうな家族を何とかしたいと思っている者です。あなたの場合は まだ お若いから 修復可能かも知れません。男の人は大体単純だと思います。先ずは 笑顔でいてください。腹がたっても おもてにだず ご主人を立ててあげて下さい。救われるのはあなたがまだ ご主人に愛想を付かしてない事です。無理に甘えるのではなく 行って来ますの時に キスしてくれるのなら 抱きついて 「うれしい!」とか 表にあなたの気持ちを出してください。ご主人に女の影がないのなら 男の人はいごごち のいいところに帰っています。 ただ 子供が生まれれば変わる変わるというのは 私の周りの経験上半々ですから それには あまり期待しないほうがいいです。結局家族は夫婦の関係で決まります。  こんな事を書きましたが 私はそれが出来ずに後悔しています。可愛い女でいて下さい。

yuri0516
質問者

お礼

旦那が不倫してたことが分かり、修復中だったんです。彼女とは別れましたが気持ちは残ってると思います。旦那の私に対する気持ちに少し変化が見られはじめてたのに、せっかく前に進みかけてたのに、私がまた振りだしに戻しちゃったんですよね。だからこそ悔しいしなんとかしたい。何とかしたいがために旦那に詰め寄ってしまう。でもアドバイスしていただいたように可愛い女になってみたいと思います。不安や言いたいことはたくさんあるけれど、まずは笑顔。子供のためにもがんばってみますね。

関連するQ&A

  • 切迫早産で自宅安静中の旦那の飲み会

    こんばんは。 只今、妊娠7ヵ月で昨日切迫早産と診断されました。 今日から仕事も休みをとり、自宅安静に入りました。 旦那は一緒の職場で働いているんですが、その旦那が再来週、会社の飲み友達と飲み会があるようで、送り迎えをしなければならなくて、この話を聞いたのは切迫早産がわかる前で、飲み会に行く事(送り迎え)をOKしていたのですが、切迫早産がわかってしまったので、できれば今回だけは断ってほしいなと思っているんですが… その理由としては、そこからそこまでならまだいいのですが、片道30分くらいかかります。 また、何時に終わるかもわからない。 そして、上の子が2人いるので、今回だけは家の事を優先してほしいとの思いです。 旦那はいつも仕事頑張ってくれてるし、ストレスもあるので、断らせるのも悪いと思ったんですけど…やっぱりこういう理由で旦那の飲み会断らせるのはよくないですかね? 一緒の会社の人なので、状況はわかってもらえると思うのですが。 もし、旦那に断ってもらう場合は、どういう風に言ったら気分を害さないで受け入れてもらえらえるか教えていただきたいです。 ちなみに、会社の忘年会はどうしても行かなければいけない立場なので行かせます。

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 旦那への気持ちに自身がありません

    結婚して約9年、付き合ってからだと16年。年少の娘と現在第2子を妊娠中です。 旦那とは5~6年前に一度別居(子宝に恵まれなかったことが原因で離婚検討)し、その時は暴力も振るわれました。3年前に旦那の浮気が発覚した過去があります。 そのことに関しては今はもう関係は絶っているとは思います。 私も夫婦修復をと努力してきました。 そんな時に旦那が望んでいた第2子の妊娠が発覚しました。 妊娠自体、私も娘には姉妹を作ってあげたかったし妊娠できたことはうれしかったんですが、どうも、旦那の態度を見ていると、しっくりこないんです。 子供が欲しいと一度は離婚まで考えていたのにいざ、できてみると子供の面倒はみない、子供がお風呂に一緒に入ろうといってもたま~に入るくらい。 私がつわりで苦しんでいても、居間で眠ってしまった子供を寝室へも抱っこしてくれない・・・ とにかく、旦那が子供の世話をしているつもりになっていることいえば、お菓子を食べているときとパソコンゲームだけ。 今現在同居中の義母が入院中ですが、同居している義姉と旦那は面会にも行きません。この二人は義母が入院中でもなんら変わりない生活をしています。 それも私自身おもしろくありません。 私自身、妊娠中でホルモンのバランスが乱れているのと義母の入院で疲れているのかもしれませんが、大した夫婦の会話もなく、日々を過ごしていると「私はほんとうにこの人と一生いっしょに暮らして幸せなんだろうか?」とふと考えてしまいます。 暴力はあの時だけでそれ以来はありませんが、私自身一歩引いてしまいます。 この状態で二人目が生まれたらどうなるんだろう?と不安になります。つい最近まで悪阻で家にばかりいて精神状態がおかしくなっているだけなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 旦那に気持ちが冷めてしまいました。

    大好きで結婚して子供生んだのに気持ちが冷めてしまったようです。 というのも付き合って3ヶ月で妊娠が分かり、大好きな人の子供だから大丈夫!と、思ったのが甘かったのかもしれません。妊娠前はとても優しく気も遣えてとてもいい彼でした。しかし妊娠中からだんだん本性?を表し私を家政婦扱い。切迫早産で入院し退院して絶対安静にもかからず家事は一切やってくれず、それでも私はまだ大好きでしたが、この間一生忘れることが出来ない喧嘩をしました。 本当に些細なことで喧嘩して話し合おうともせず一方的に家には帰らないだの離婚だの言い出されました。家では暴言、生活費や今月払う予定だった光熱費など数万円持ち出されしまいには「慰謝料欲しいんだったら弁護士通せば。俺は子供だからわかんない、あ!その前にDNAやってからね」と言われました。100%旦那の子供です。子供のことをとても可愛がっていて、さんざん前妻の子供に似てる似てると言っていたのに、、、と悲しいより憎しみを、覚えました。そして一晩帰ってこず翌日の昼間からLINEや電話でずっと言い合い。復縁不可能なぐらいにお互い酷いこと言い合って結局旦那の方から大好きだからまたやりなおしたいと謝ってきました。でも生活費など、ほとんど使われていて今月は苦しくなってしまい、情けない話息子のクリスマスプレゼントやお食い初めも出来ません。それに帰ってきた日から前の奥さんとの子供と会うために前妻の妹さんと連絡を取ったり(前妻が親に勘当され子供はその親と妹さんが一緒に、住んでるから前妻と連絡を取るよりマシだろとのこと)私は正直嫌です。この間、私の姉と姉の友達が息子のためにおもちゃなど重いものをわざわざ持ってきてくれたのに手伝うどころか挨拶もせず顔も合わせなかったのに前妻の妹さんと仲良さげに私の前で電話されるとイライラします。前の子供の動画を私の前で見られるのも嫌です。 やっぱり離婚するべきだったのかなと、私の判断は間違ってたのかなと思います。 私の母が「子供が可愛いと思うんなら今回は許してあげなさい」と言った一言で私は旦那を許しました。 もう今から早く保育園見つけて働いて貯金して離婚したいと思ってしまいます。 未だに義母に子供が生まれたことも話してないし、、、。 もう不安不満だらけで嫌になります。 まだ好きという気持ちがあればまだ耐えられたのかもしれません。 でもやっぱり子供のことあんな風に言われて許せないです。 まとまりもなくただ愚痴を書いてしまいましたが人生の先輩方からアドバイスを頂けたらなと思い書きました。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子ってかわいそう?

    1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

  • 旦那の気持ち

    同姓3年結婚して3年の夫婦です。 結婚して家を買って妻の妊娠。 世間から見たら何もかもが順調にきていますが、 このまま働き続けるだろうか? 家族を養っていけるか? 子供をどう育てたらよいのか? 色々な重圧が旦那を襲っています。 旦那は一人になりたいといっています。私に一緒にいて欲しい気持ち半分、離婚して何もかも捨てたい気持ち半分のようです。私自身も1.5ヶ月ほどで出産を迎えます。出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いです。 私は離婚したくないです。どうやって支えてあげたらよいのでしょうか?

  • 切迫早産で安静

    現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

  • 旦那の子供を産みたくない

    結婚適齢期を過ぎ、結婚相談所で知り合った旦那と結婚しました。 旦那の一目惚れで交際期間もままならぬままのスピート婚でした。 一緒に暮らし始めて、私とは価値観も感性も何から何まで全く違うという事に気付きました。 比較的、裕福な家庭環境で育った私に対し、旦那は貧しい生い立ちの叩き上げでここまで来た人でした。 床や地面に落ちた食べ物でも、目にも留まらぬスピードで拾って食べます。 何もかもが、一事が万事このような状態です。 話が全く合わないので、今まで一度として一緒に居て楽しいと思った事はありません。 私が思った事、感じたことを感情豊かに旦那に伝える努力をしても 旦那は無視をするか否定をするかのどちらかです。 私は少しでも共感する部分を見出したら深く同意する努力をして来ました。 しかし、あまりに無視か否定で嫌な顔をされるので次第に思った事を自分のお腹の中に押し込めるくせがついてしまい しまいに、旦那の事を憎むようになりました 容姿から何もかも、生理的に嫌になったのです。 そんな矢先に妊娠している事が発覚しました。 検査薬の陽性反応を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。 地獄に突き落とされたような気分になりました。 全く何もかも合わず、価値観も感性も違う人と子育てなんて出来ない。 子育ての事で相談してもまた無視か否定されるに決まってる。 何より、生理的にキモイとさえ思っている旦那の子を産む勇気がありません。   最初からピタリと合う人などいないのだから、長い目で夫婦らしくなっていけばいいと思っていましたが 私と旦那は根本的に何かが全く違うと感じ始めています。 妊娠の陽性反応を見た瞬間「嬉しい」と思うのが当たり前なのに その瞬間、私は中絶する事ばかり考えてしまいました・・・ そんな自分が嫌で嫌で、かといって生む勇気も持てず、旦那には妊娠した事は言っていません。 言えば、絶対に産むことになると思います。 何の会話もないのに、旦那は「一緒にいるだけでいい」といい 私は夫婦には会話が大切だと考えています。 こんな夫婦でも、倫理上子供を産み育てていかなくてはならないのか 子供を下ろし、離婚した方がお互いの幸せなのか、真剣に悩んでいます。 全く人を見る目のない私の自業自得です 恨むべきは自分であると重々自覚しているだけに、 旦那の子供がお腹の中にいる現実に気が狂いそうです。

  • 妊娠34週 1947g

    ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。

  • 旦那と一緒にいても変な人が近寄ってきます。

    こんにちわ。 昔からそうなのですが、 旦那と一緒にいても変な人が近寄ってきます。 私と旦那はもともと一緒にいてもあまり会話をしません。電車の中では特に話さないため、周囲からは他人だと思われます。 そのため、電車内では痴漢をされたり、後ろのふくらはぎ部分をを触られたりします。服装は地味めでスカートではなく、ズボンを履いています。 旦那は常にスマホをいじっているため気づくことがありません。 これは、旦那に問題があるのでしょうか? 痴漢防止のため、旦那にたわいのない話を振るのですが、すぐに一言で返されるため話が続きません。 それに、スマホから目を離そうともしません。 一緒にいても夫婦に見られず、会話もしない夫婦は 私たち以外にもいるのでしょうか? 一緒にいても痴漢されるなら、どうしたらいいのでしょうか? 旦那に痴漢されたと話をしたことがあるのですが、 気のせいじゃない?で終わりました。 なので旦那には相談しても何も変わらないです。 最近、旦那と一緒にいるのも億劫になってきました。 離婚も視野に考えた方がいいのでしょうか。 旦那は離婚に断固拒否してます。 ご回答よろしくお願いします。