• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?)

コンサート双眼鏡の選び方とおすすめは?

kamakiri83の回答

回答No.2

長文になりますので、2回に別けて回答します。(ゴメンなさい) ■ 1/2回目 ステージ~席が最遠となる条件距離は、大阪城ホールで80mくらい、代々木第一体育館で90mくらいです。 肉眼で人物の顔の表情まで確認できる距離は、ステージの照明下の人物で約15-17mくらいまで。 90mの距離を8倍で見た場合には、約12m(=90m÷8倍)まで近づいた大きさで見えます。 この倍率大きさで肉眼並みに鮮明に見える双眼鏡ならば、十分な近寄り効果が得られ、席がどこだろうが、キャストがどこに位置しようが、何時でも好きな時に、その双眼鏡は有効に使えます。 「肉眼並みに“鮮明”に見える」これを得るのに必要な条件は、 より大きな口径・より低倍率・より高品質、そして対象がより明るいことです。 光学系にとって主性能となる“明るさ”は=鮮明さでもあります。 明るさ(鮮明さ)は、口径の2乗に比例し、倍率の2乗に反比例します。 この主性能となる明るさは、口径÷倍率=の光束径で接眼レンズから射出されます。 この径を射出瞳径と言い、この径の面積分(瞳径の2乗)が眼球に照射されますが、その時の瞳孔径を超える分の光量は、瞳孔を通過できません。 人の瞳孔は昼間の晴天下で約2mm程度まで絞られ~真っ暗闇に十分に目を慣らして7mm程度まで開きます。 明るい照明下のコンサートステージを見つめる状況では、人の瞳孔径は3mm前後だと思いますが、双眼鏡の倍率を8倍とした場合には、24mm(= 瞳孔径3mm×8倍)径の口径分の性能しか使いませんので、32mm口径の双眼鏡を持っていても、24mmを超える口径分は無駄になってしまいます。 ただし、バラード系の曲の演出時には、照明は暗くされますので、その状況の瞳孔径4mm程度の時には32mm(= 4mm×8倍)口径は有効になります。 ただ暗い対象は、多少は明るく見えてもやはり暗くにしか見えないので、その様な時には、大型スクリーンで見たほうが楽しめると思います。 それにコンサート用途では軽量性・コンパクト性は重要ですので、明るい照明下を前提として口径は21~25mmでも大丈夫ではないでしょうか。 倍率についてですが、8倍機種には10倍機種も殆んど場合でラインナップされてますが、2倍差の2乗分で10倍の方が暗くなってしまうため、8倍を選んだ方がメリットは高くなります。(より低倍率が◎) “より高品質”についてですが、基本スペック(倍率×口径)の実性能を理論値性能に近づける~遠ざけるは、品質次第となります。 品質=コーティンググレード・コート範囲・プリズム材質等・精密精度・光学設計レベル・etc.、これらは一概には価格に比例しますが、双眼鏡の形式が品質価格に関係性を持っており、低価格品ほど要チェックポイントとなります。 双眼鏡にはプリズム形式にポロ式とダハ式があります。 ポロ式は、ボテッとしたオーソドックスなデザインですが、プリズム形状・光路がシンプルで高精度が出し易く、価格の割に優れた光学系を作ることができます。 ダハ式は、プリズム形状と光路を複雑化することで、スリム(スマート)で軽量・コンパクトに作れますが、複雑ゆえに要求精密精度が非常に高く、ポロ式に比べ1.5~2倍のコストが掛かります。 そして実売1万円以下(コンパクトクラスの場合で)のダハ式では、コストに無理があるため、どうしても手抜きしなくてはいけない部分が出てきてしまいます。(あのニコンでさえも) あと、アイレリーフも要チェックポイントですね。 アイレリーフとは、視界全体をケラレなく見ることができる目と接眼レンズとの許容離れ。 万人が覗きやすいと感じる離れの目安が15mm(ハイアイポイント)で、この値が大きいほど接眼レンズの径も必然的に大きくなりますので、その分も合わさり、より覗き易くなります。(眼鏡者の場合には最低でも13mm以上は欲しい) 視界については、見掛視界は標準の50度に近いほうが良いでしょう。 より広角な視界ほど万人ウケは良いのですが、低価格な双眼鏡ほど、また、広角ほど視野周辺に収差(ボケ・歪み・像流れ・色にじみなど)が残りやすいため、低価格製品で視界を欲張るのは禁物です。 ご検討の4機種(全て中国生産品)の中では、 コンサート向けにぎりぎり合格点が出せるのは、「アトレックHR8×25WP」だけですね。 ※ 2/2に続く、

miyagdra
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ご回答の方へお礼は書かせて頂きました^^

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