• ベストアンサー

ドーム規模で使用する双眼鏡

ドーム規模で開催されるコンサートで使用する双眼鏡を探しています。 どんな双眼鏡がいいのか、色々詳しいサイトを読んでみましたが、詳しすぎて結局「ドームでのコンサート」に相応しいものはどんなものか把握できませんでした。 今購入を考えているのは ●サイズ: 105×105×48mm ●重 量: 250g ●倍 率: 10倍 ●対物レンズ口径: 25mm ●1000m視界: 98m と紹介されているものです(ネットで見つけました) いかがでしょうか?それほど高性能は求めません。予算もあまりないですし(笑)アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

倍率等はこれでよいと思います。 250g、というのも軽くていいですね。 ただ、双眼鏡は安物とそうでないものとでは相当差が出ます。コンサートであれば強い照明がありますが、そのための乱反射やゴーストも目立つと思います。予算の範囲内でよいものを買うと気持ちよく使えます。一般的には、やはりカメラメーカのものが良いと思います。高いですけど。

ahiru3399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 回答者様のご意見を参考にさせていただいて、上記スペックのものを購入いたしました。コンサート、楽しんできます!

関連するQ&A

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • ドームやスタジアムで使える双眼鏡

    カメラや双眼鏡(家電)に詳しい方教えてください!今倍率が高かめに調節出来き、手ブレが押さえられ、使える双眼鏡を探しています。 使用目的はスタジアム規模&ドーム規模のスポーツ観戦やスタジアム・ドームコンサート時に対応出来る双眼鏡です(特にコーンサート時、照明の関係上多少の暗闇に対応出来れば尚嬉しいので明るさ求む) 今使ってるKENKOの双眼鏡は10~40倍までで28mmなのですが、真ん中以上の倍率にすると手振れがひどくなり、安定しません。帝国劇場などで最低の10倍で見ても、うっすら霧があるようにくもっててクリアに見えない感じがします(ちょっと暗め)。 どなたか、ドームやスタジアムでも充分に人物をしっかりクリアに見えて、手振れがあまりしない双眼鏡を教えてください。かさばりや重さは首から下げられれば二の次に考えてます。野鳥の会のような物でも構いません。 どなたか詳しい方、お勧めのメーカー・詳しい双眼鏡の名前など教えてください。 追伸キャノンから手ブレ防止機能の付いた双眼鏡が出てますが、どの程度手ブレがカバー出来るか、評判なども含めてご存知の方よろしくお願いします。

  • ドームでの双眼鏡について。

    今度、京セラドームでコンサートがあるのですが 双眼鏡に悩んでいます。 今年は2回コンサートに参加していて、 どちらもホールだったのでとりあえず家にあった双眼鏡 (箱がないのでよく分からないのですが3000円代での購入で 双眼鏡には"SPORT COMPACT SOOM 10-30×25mm3.0゜-1.6゜" と書いてあり、検索したところ「NASHICA」?の双眼鏡と形が同じでした) を持って参加していました。 肉眼でも十分見える距離だったので、 たまに使う程度だったのですが ドームになると見えにくいのでは?と思いまして; 正直もう少し綺麗に見えるとうれしいのですが、 今使っている双眼鏡もどの程度のものなのか ほとんど理解していないので 新しく買うか、このままでも十分なのか分かりません。 詳しい方、アドバイスお願いします。 また新しいものに買えたほうがよい場合、 見やすさ重視で(価格はできれば一万円以下希望) オススメの双眼鏡を教えてください。

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ケンコー双眼鏡 8倍 買い替え必要ですか?

    ケンコーの双眼鏡をホームセンターで1000円で購入しました。 倍率8倍 対物レンズ有効径 18mm 1000m先の視野 79m 実視界 4.5° 高さ 76mm 軽量 129g 使用目的は、旅行、風景鑑賞、バードウォッチング(山に行けば)、コンサート、天体観測(年に数回)です。 もう少し良いものを買った方がいいのでしょうか?予算は1万円です。

  • コンサートに持っていく双眼鏡…どちらがオススメ?

    こんにちは 早速質問させて頂きます。 京セラドームのコンサートに参加します、 座席が 4ゲート3塁上段(57通路) なのですが(ドームの座席がどうなっているのかわからないものの)、「とりあえずかなり上だ」という事はわかりました笑 ですので双眼鏡を持って行こうと思っています。 知人から、2つ双眼鏡をお借りしたんですが 倍率等全く違う物で、どちらを持っていくべきか悩んでいます。 どちらの方がオススメか教えてください。 (1) 7×18   小型で軽い (2) 12×50 上の物よりかなり大きめ(レンズが赤いです) コンサートの場合、10倍までが限界だという話も聞いた事があります(酔う為でしょうか) ただ自分の座席からだと、7倍で事足りるのかが不安です ですが12倍を持っていくとなると、結構大きく重さもあるので長時間のコンサート中持っているのも大変そうですし… どちらがオススメか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 双眼鏡について

    ドームや武道館クラスのコンサートに持っていくために双眼鏡を買おうと思います。 (ドームは双眼鏡でもほとんど見えないと思いますが) オークションで1000円以下でたくさん出品されているので, その中から選びたいのですが, 「7×35」というのはどういう意味ですか? 「7」は7倍に見えるという意味であっていますか? 「35」はどういう意味ですか? またコンサート会場は暗いので「明るさ」も気にしたほうがいいのでしょうか? どのくらいのものを選べばいいでしょうか? その他,選ぶときにチェックすべきことがありましたら教えてください。

  • 双眼鏡について

    双眼鏡について教えてください。 観劇用で、ハコの大きさは300~2000と広く使えるようなものを探しています。 店頭で覗いたりレビューを見たりして (1)Vixen アリーナ H 8×21 (2)Vixen アリーナ M 8×21 (3)Kenko ウルトラビューパステル 8×21 までは絞りました。 ・(1)と(3)は色が派手なものばかりで、観劇中、暗い客席で目立ってしまうかなと思います。 ・店頭で覗いてみて10倍はキャパが300程の場合大きく見えすぎてしまうかなと思ったのですが、どういう感じなのでしょうか? ・対物レンズは21mm、明るさは6.8~6.9くらいが単純に自分の中で一番見易かったのですが、そういう選び方で良いのでしょうか? ・後々、個数を増やして劇場や舞台のジャンルによって使い分けようと思っておりますが、とりあえず1つ目ですので、できるだけどのようなものにも対応できる双眼鏡ですと嬉しいです。 御意見、お聞かせ願います。

  • 双眼鏡の30×50という表示

     双眼鏡の本体に刻まれている30×50という表示は「30が倍率。50は 対物レンズの直径で大きいほど薄暗いときでもよく見える」と思って いました。  先日、友人が集まりそれぞれの双眼鏡で見比べをしました。 しかし「8×30、8.6°」と「30×50、7°」の双眼鏡がほぼ同じ大き さで見えるのです。 景色では実視界の関係で錯覚がありそうなので、約40m先の看板の文字 で確かめてみました。やはり読み取れる文字は同じようなものです。  これはどういうことでしょう。8倍も30倍もあまり変わらないという のでしょうか。それともインチキ商品?  そこでおたずねします。 1. 30×50の30は倍率を表したものでいいのでしょうか。 2. 倍率とは何を1として決めているのでしょうか。     ちなみに「12~40×27、2.6~1°」の双眼鏡は倍率がはっきり変化 するのがわかり、一番小さな字まで読み取れました。