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コンサートに持っていく双眼鏡…どちらがオススメ?
- 京セラドームのコンサートに参加しますが、座席はかなり上の方です。そこで双眼鏡を持って行こうと思っていますが、どちらの双眼鏡がオススメか悩んでいます。
- 選択肢は7×18の小型で軽い双眼鏡と12×50の大きめな双眼鏡です。コンサートでは10倍までが限界だと聞いたことがありますが、自分の座席からだと7倍で事足りるのか不安です。一方、12倍の双眼鏡は大きくて重たいので長時間の持ち運びが大変そうです。
- どちらの双眼鏡がオススメか教えていただけないでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
(1)の小型軽量の方をお勧めします。 重いのは正直大変ですし、自分の経験から言うとコンサートの間中ずっとそれを使って見るかというとそうでもありません。 まあ内容にもよりますが、最近のコンサートは大きな会場を使う場合にはステージ脇等に大画面でそのままライブ映像を映したりしますから、そこまで大倍率の双眼鏡を持っていかなくても良いかと。 使用しない時は邪魔ですし・・・ 個人的には小型軽量の双眼鏡(オペラグラス)と眼鏡型の双眼鏡と両方持っていったりします。 拍手等で両手空けたい場合は眼鏡型は結構便利です。倍率小さいですけどね。 参考:http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/01370000/shc/0/cmc/4528483064457/backURL/+01+main 以上、ご参考まで。
その他の回答 (5)
- oldstarter
- ベストアンサー率42% (75/175)
No.5です。 前回答にもお話して居ますが、外国航路の大型の船でも手持ちで平常使うのは7-8倍の双眼鏡です。 12倍となると、船舶でもホルダーにセットして使用しなければ成らないほど大きく、 ピントを合わせ難いものです。 折角借りられた物を活用されるのならせめて、船で使う プロ用として使用する最低の7倍程度に留められる事をお勧めします。 5百円ー千円程度で買えますので、2-3倍のオペラグラスを購入される事を敢えて お勧めします。
- oldstarter
- ベストアンサー率42% (75/175)
普通、コンサート等に持って行くのは精々三倍止まりが良いのではと思います。 12倍等は論外。 倍率が高過ぎて手振れで見難くなるのが関の山。 スターの顔の皺まで 見えて幻滅。 其れでも良ければドーゾ。 2-3倍の望遠鏡は通常オペラグラスと 言われて居ます。 と言う事は其の程度の倍率が一番良いと言う事でしょう。
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8250)
1)。双眼鏡に興味を持ってる人でも12倍を手持ちは常識外のレベル。少しの動きも増幅されるので、常にブルブル震える画像を見ることになるでしょう。普通の双眼鏡には手ぶれ補正機能は付いてませんし(高価なものならある)。
- u-bot
- ベストアンサー率58% (1736/2988)
メーカーが不明ですが、自分なら小型の(1)をお勧めします。 私も観劇用に双眼鏡(ニコン スポーツスターEX 10x25)を持っています http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/compact/star_x25.htm しかし10倍は手ぶれの限界に近いです。 また倍率が高いと視野が狭くなって観賞対象が頻繁に動くと探すのも大変です。 コンサートだと観客用に大画面モニターが用意されたりしますが、せっかく生で見に行くので双眼鏡を大いに活用したいですね。
京セラドームの座席表はこちらから確認できます。 だいたいどういう風にみえるかもかくにんすることができます。 http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html かなり遠いので、12倍のほうがよいことはよいのですが、 かなり重いのでコンサート中もっているのはかなり 大変だと思います。 ですから、実際は7倍にしたほうがいいと思います。 倍率が10倍までだというのは、物が大きく見え過ぎて、 探すのが大変。と言うのもあると思います。 三脚などでずっと固定できればまだましなんですが、 (それでも目標物は動くわけですし) コンサートだとそういうわけにもいきませんので。 いっそ、両方持って行ってもいいんじゃないかと言う気はします。
お礼
ご回答くださった皆さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンサート当日は(1)の双眼鏡を持って行き、楽しい時間を過ごせました^^ No1~6のお答え、全てを参考にさせていただきました。 全部をベストアンサーにさせて頂きたいのですが… No1さんをベストアンサーに選ばせていただきました。 本当に皆さん、ありがとうございました。