東京ドームのコンサートを楽しむための双眼鏡の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京ドームでのコンサートを楽しむためには、双眼鏡の選び方が重要です。予算は2万円以内を考えており、倍率の大きい10倍の双眼鏡を購入しようとしています。
  • 初心者のため、ビクセン ニューアペックスHR 10×28とペンタックス タンクローWP 10×25のどちらが適しているか迷っています。大型電器店でニューアペックスを見ましたが、タンクローは見比べることができませんでした。
  • 店員によると、ポロプリズムの方が鮮明に見えるし、明るさも重要だと言われましたが、どちらが良いのか分かりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京ドームでのコンサートを見るために使う双眼鏡について教えて下さい

双眼鏡について教えて頂きたいのですが、 10倍の双眼鏡を購入しようと思っています。 使用目的は、主に東京ドームでのコンサートを見るためで、 予算は2万円以内を考えています。 先日、以前ホームセンターで購入した7×14の双眼鏡を持って行ったのですが、 1階スタンド席後方からホームベースぐらいの所まではそこそこ見えましたが、もう少し倍率の大きいものを・・・と思っています。 双眼鏡については知識もなく初心者なのでネットで色々調べたのですが、 ビクセン ニューアペックスHR 10×28と ペンタックス タンクローWP 10×25では どちらの方がドームの様な大きな会場で良く見えるのでしょうか? 大型電器店でニューアペックスは実際に見ましたが、タンクローは取り扱いがなく見比べる事が出来ませんでした。 店員にはポロプリズムの方が鮮明に見えるし、明るさも重要なので・・・と説明されましたが、どっちもどっちだと思いますと言われました。 アドバイス頂ければ助かりますので 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.1

>双眼鏡については知識もなく初心者なので 普通双眼鏡は手持ちの場合、慣れた人でも10倍が限度と言われています。 せっかく高性能なものでもブレがあると意味が無いので、普通は8倍以下がいいのですが。もちろん個人差がありますので、アペックス見たとき気にならなかったのでしたらいいのですが。 それと、10倍だと口径は40mmぐらいがスタンダードで、30mm以下だと視野や明るさに多少難がある場合があります。 >予算は2万円以内を考えています。 ちょうど今、セール品が出ていて(数量限定) http://www.kyoei-bird.com/campaign/sale/index.html http://www.kyoei-bird.com/pentax/8x42dcf_hr2.htm http://www.kyoei-bird.com/pentax/8x28dcf_mp.htm (8x42のほうが、視界や明るさで有利ですが、携帯性に劣ります) 残念ながら10倍ではありませんが、性能はこの価格なら文句無し、解像も良いので(細かい所まで見える)倍率の不満もすくなくなるかと。質問の2種よりは格上です。 どうしても10倍にこだわるのならば https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/outlet/1101058.jsp 中古品となっていますが、メーカー整備ですので事実上新古品または同等と考えてもいいでしょう。(保証:初期不良のみ注) 以上は観戦以外にも、自然観察等長く使える良い物です。 必ず、説明書を読んで(特に視度補正)ください。また保管も附属のケースは使わないで(あくまでも移動用)綿の袋等風通しの良いものに入れ吊るして保管がいいですよ。

aqua3434
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 2万円の予算で口径が40mm以上の双眼鏡は購入できないのでは・・・とあきらめておりましたが、セール中のサイトまで教えて頂きまして助かりました。 確かに10倍を見た時、クラッとする感じがあり、長時間は覗いていられないかな・・と思いましたので、 ペンタックス 8×42DCF HRII を早速購入したいと思います。 ご親切に教えて頂きまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • コンサートの双眼鏡について。

    コンサートに使う双眼鏡で3つの候補があります。 (1)ビクセン アリーナ M 8x25 (2)PENTAX 8x21 UCF R (3)PENTAX タンクローWP 8x25 UCF WP 以上3つの中からオススメをお願いします。 できれば理由など教えていただけるとうれしいです。

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 旅行で使う双眼鏡(初心者です)

    海外旅行に行くのを機に、初めて双眼鏡を購入しようと思います。 (ちなみに行き先はスイスで、3大名峰を巡ります) 自分なりに勉強し、調べてみて、以下のように絞りました。 【選んだポイント】 ・用途:旅行、アウトドア(ハイキング程度) ・予算:1万円前後 ・倍率:8倍程度 ・重さ:300g程度 ・メガネをかけているのでアイレリーフ長め(できれば15mm以上)のもの <1万円以下> ニコン スポーツライト 8×25DCF ニコン トラベライトV 8×25CF ペンタックス タンクローR 8×21UCF ビクセン アリーナM 8×25 <1万円以上> ニコン トラベライトEX 8×25CF ペンタックス タンクローWP 8×25UCF ペンタックス パピリオ 8.5×21 アイレリーフについては、ペンタックス タンクローRは13mm、 ニコン トラベライトVは14mmと少し短めなので、どうかな? とも思ったのですが・・・ 初心者なので、とりあえずは1万円以下のお手頃なもので充分なのか、 多少高くても性能が良いものの方が満足度が高いのか・・・・迷っています。 詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します! (※双眼鏡についての質問は、このカテゴリーに多かったので こちらにさせていただきました。)

  • コンサートに適した双眼鏡について

    今度コンサートで東京ドームへ行きます。 席はかなり後ろの方なので双眼鏡を持参し、少しでも近くで見たいと考えていますが、コンサートを観るのにおすすめの双眼鏡をお教えいただけたらと思います。 倍率はどの程度が適しているのでしょうか?重さは軽いに越したことはないのですが大きさは手の平サイズが理想です。 軽くて、はっきり見える(暗くない)そんなおすすめの双眼鏡がありましたらメーカー、もしくは関連のサイトをお教えいただけるとありがたいです。 今後、ドームに限らず横浜アリーナや他会場でも使用していきたいと思っていますので手軽に使用出来る性能の良いものを探しています。 倍率に関してもどの程度がよいのか全く分からないので実際にコンサート等で使用している方のアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 双眼鏡の選び方

    東京ドームでのコンサート用に双眼鏡を購入したいのですが、具体的に使いやすく見やすい倍率を教えていただきたいのです。私の知人は、倍率の高いものを購入しても、鮮明に見えなかったと嘆いています。双眼鏡にくわしい方のご意見を宜しくお願いします。

  • コンサート用双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。 または、皆様おすすめ(自分で使っていていいと思うもの)の双眼鏡(金額とか倍率とか)などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします。

  • 観劇・LIVE用双眼鏡について 

    観劇・LIVE用に双眼鏡の購入しようと思います。予算は2万円以内です。いろいろ調べた結果、ビクセンのアリーナH8×25(\8000円程度)か、ビクセンのニューアペックスHR8×24(\1万7000程度)のどちらかで悩んでおります。前者は広角レンズで視野が広く明るい点が良いと思っています。また、後者はレンズ前面が多層膜コーティングになっているので、より鮮明に見えるように思われますし、防水になっているためカビが生えるのを防げる点が良いと思いました。ただ、視野が狭くなってしまう点が気になります。 この2点は値段が倍程も違うので、後者のニューアペックスにそれだけの価値があるのかどうか分からず悩んでいます。見え方が格段に違うのでなければ、視野が広いアリーナの方が良いのかなぁ・・・と思うのですが、どうなのでしょうか?知識のある方にアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ライブ・コンサートに持って行く双眼鏡。

    今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、 ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど) 安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。 そんなものってあるのでしょうか? それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか? これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドームでの双眼鏡について。

    今度、京セラドームでコンサートがあるのですが 双眼鏡に悩んでいます。 今年は2回コンサートに参加していて、 どちらもホールだったのでとりあえず家にあった双眼鏡 (箱がないのでよく分からないのですが3000円代での購入で 双眼鏡には"SPORT COMPACT SOOM 10-30×25mm3.0゜-1.6゜" と書いてあり、検索したところ「NASHICA」?の双眼鏡と形が同じでした) を持って参加していました。 肉眼でも十分見える距離だったので、 たまに使う程度だったのですが ドームになると見えにくいのでは?と思いまして; 正直もう少し綺麗に見えるとうれしいのですが、 今使っている双眼鏡もどの程度のものなのか ほとんど理解していないので 新しく買うか、このままでも十分なのか分かりません。 詳しい方、アドバイスお願いします。 また新しいものに買えたほうがよい場合、 見やすさ重視で(価格はできれば一万円以下希望) オススメの双眼鏡を教えてください。

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう