• 締切済み

コンサートに適した双眼鏡について

今度コンサートで東京ドームへ行きます。 席はかなり後ろの方なので双眼鏡を持参し、少しでも近くで見たいと考えていますが、コンサートを観るのにおすすめの双眼鏡をお教えいただけたらと思います。 倍率はどの程度が適しているのでしょうか?重さは軽いに越したことはないのですが大きさは手の平サイズが理想です。 軽くて、はっきり見える(暗くない)そんなおすすめの双眼鏡がありましたらメーカー、もしくは関連のサイトをお教えいただけるとありがたいです。 今後、ドームに限らず横浜アリーナや他会場でも使用していきたいと思っていますので手軽に使用出来る性能の良いものを探しています。 倍率に関してもどの程度がよいのか全く分からないので実際にコンサート等で使用している方のアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

東京ドームですと、8~10倍のものがいいと言われています(^^) 私自身、以前東京ドームのコンサートに行った時、天井席といわれる3回スタンド席だったのにも関わらず、6倍を持っていってしまったので、双眼鏡を使っても小指くらいの大きさでしかアーティストを見ることができませんでした。 どこのメーカーというのは良く分かりませんが、値段は高ければ高い方がいいらしいです(^^;) ネットサーフィンや店舗で買うのもいいのと思いますが、東京ドームでも販売しています。 東京ドームで販売しているものは、ドームの視野に適していると思うので、はずれはないかな、と思います。

aoba_23
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!東京ドームで販売しているのも検討してみようと思います☆

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ameblo.jp/superkiddrumer/entry-10072575948.html 「8倍だけど視野の広いものを買った」 上のサイトの方と同意見です。倍率だけでなく、明るく視野の広さも大事です。 また、8倍以上はブレる可能性があるのでお勧めできません。 レンズの基礎知識は下記が分かりやすいです。 http://www.e-904.com/olympus.htm

aoba_23
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきどうもありがとうございました! 参考に検討していきたいと思います☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 実際手にとって見たほうが良いと思います 見え方とかもいろいろ有りますが 余り倍率が高いと反対に見えにくい傾向にあるようです http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoerabi.htm

aoba_23
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきどうもありがとうございました!! よく読んで検討したいと思います☆

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

オペラグラスという専用のものがあります。

aoba_23
質問者

お礼

オペラグラスも検討してみたいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • コンサートに双眼鏡を持っていきたいのですが・・・

    コンサートに双眼鏡を持って行こうと思ってるんですが、どのようなタイプのが一番適してるんですかね?? 倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。 ちなみに会場は大阪城ホールです。

  • おすすめの双眼鏡について

    ミュージカルやコンサートを観るのにおすすめの双眼鏡を探しています。 倍率は7~10倍位で軽くてブレない、はっきり見える(まぁ双眼鏡の基本ですが・・・)そんなおすすめの双眼鏡がありましたらメーカーと大体の値段を教えて下さい。 先日野鳥の会みたいな事をやっている知人からライカ?の双眼鏡を借りたらあまりに素敵な観え具合に驚愕でした。 でもさすがに超高級品の双眼鏡は購入出来ませんので・・・。 帝国劇場・東京宝塚劇場で舞台を観たり横浜アリーナや東京ドームでコンサートを観る事が多いです。

  • コンサートでの双眼鏡

    福岡ドームで コンサート(ジャニーズ)があるんですが 目もあまり良くなく席も遠いので 双眼鏡を持っていこうと 思っています そのため 双眼鏡が欲しいんですが どんな双眼鏡がおすすめですか? ・〇倍はあったほうがいい ・大きさや形はこんなのがいい ・どんな機能があったら便利 などなどありましたら 教えてください(*^^*)

  • 東京ドームでのコンサートを見るために使う双眼鏡について教えて下さい

    双眼鏡について教えて頂きたいのですが、 10倍の双眼鏡を購入しようと思っています。 使用目的は、主に東京ドームでのコンサートを見るためで、 予算は2万円以内を考えています。 先日、以前ホームセンターで購入した7×14の双眼鏡を持って行ったのですが、 1階スタンド席後方からホームベースぐらいの所まではそこそこ見えましたが、もう少し倍率の大きいものを・・・と思っています。 双眼鏡については知識もなく初心者なのでネットで色々調べたのですが、 ビクセン ニューアペックスHR 10×28と ペンタックス タンクローWP 10×25では どちらの方がドームの様な大きな会場で良く見えるのでしょうか? 大型電器店でニューアペックスは実際に見ましたが、タンクローは取り扱いがなく見比べる事が出来ませんでした。 店員にはポロプリズムの方が鮮明に見えるし、明るさも重要なので・・・と説明されましたが、どっちもどっちだと思いますと言われました。 アドバイス頂ければ助かりますので 宜しくお願い致します。

  • コンサートについて

    あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ドームコンサートにお薦めの双眼鏡は?

    年明け、嵐のドームコンサートに行きます。 席は、アリーナですがたぶん後ろの方だと思います。 家には、親が買った何年も前の双眼鏡があり、私も何度か使いましたが、新しいのも欲しくなりました。 あるのは、10倍のケンコーと、同じく10倍不明ブランドです。 検索して、自分が気になっているのが、 (1)ペンタックスタンクロー8×21 UCFR (2)ケンコーSG8×18SG (1)は五千円前後で、(2)は一万円ちょっとです。 (2)が特に気になるのですが、値段の点で迷います。 眼鏡使用者ですが、双眼鏡に詳しい方、アドバイスお願いします。 また、他にもお薦めがありましたらお願いします。 予算は一万円以下です。

  • 双眼鏡の選び方

    東京ドームでのコンサート用に双眼鏡を購入したいのですが、具体的に使いやすく見やすい倍率を教えていただきたいのです。私の知人は、倍率の高いものを購入しても、鮮明に見えなかったと嘆いています。双眼鏡にくわしい方のご意見を宜しくお願いします。

  • コンサート観覧に必要な双眼鏡のスペックを教えてください!!

    今度、東京ドームで行なわれるアーティストのコンサートに参加する予定なのですが、その為に双眼鏡を購入しようと思っています。 初めてなので何もわからないのですが、もし最悪三階席などの一番後ろの席に当たってしまったとしても舞台で歌っているアーティストの顔が見える双眼鏡というと、何倍のズームのものを購入すればいいのでしょうか??おいくらぐらいが相場なのでしょうか?? また、昼夜兼用など色々双眼鏡の種類が書いてあるのですが、 そういったコンサート会場のために、あったほうが良いと思われる機能がありましたらあわせてお教え下さい!!

  • コンサートに持っていく双眼鏡…どちらがオススメ?

    こんにちは 早速質問させて頂きます。 京セラドームのコンサートに参加します、 座席が 4ゲート3塁上段(57通路) なのですが(ドームの座席がどうなっているのかわからないものの)、「とりあえずかなり上だ」という事はわかりました笑 ですので双眼鏡を持って行こうと思っています。 知人から、2つ双眼鏡をお借りしたんですが 倍率等全く違う物で、どちらを持っていくべきか悩んでいます。 どちらの方がオススメか教えてください。 (1) 7×18   小型で軽い (2) 12×50 上の物よりかなり大きめ(レンズが赤いです) コンサートの場合、10倍までが限界だという話も聞いた事があります(酔う為でしょうか) ただ自分の座席からだと、7倍で事足りるのかが不安です ですが12倍を持っていくとなると、結構大きく重さもあるので長時間のコンサート中持っているのも大変そうですし… どちらがオススメか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう