定期預金の途中解約で清算金が引かれる仕訳とは?

このQ&Aのポイント
  • 定期預金を途中解約した場合、清算金というお金が引かれることがあります。
  • この清算金は、これまで受け取った利子の総額が、解約日までの利子よりも大きい場合に差額を精算するために引かれるものです。
  • 具体的な仕訳方法は、専門家や経験者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金を途中解約した際の清算金の仕訳

会社で経理をやっています。 先日、5年物の定期預金(仮に100万とします)を途中で解約しました。 今まで定期預金の解約は何回かやったことがあったのですが、それまではみんな解約した時に 元本の100万+前回の満期日~解約日までの利息で振り込まれていたのですが、 今回は「清算金」というお金を逆に元本から引かれて振り込まれていました。 (元本100万、清算金1万と仮定して、99万円の振込) はじめてのことだったので、びっくりしていろいろ調べたところ、この「清算金」というのは これまでもらってきた利子の総額が、契約日から解約日までの利子より大きい時の差額を 精算するために引かれる金額、のようなのですが(認識違いでしたら訂正をお願いします)、 これを実際に仕訳ける際の書き方がわからず困っています・・・。 受取利息で相殺しようにも、去年までもらってきた利息はそれぞれの年度の決算ごとに 収益に上げてしまっているから、これを今更動かすことはできません。 いろいろ仕訳の検索もしてみましたが、やり方が下手なのかなかなか出きませんでした・・・。 専門家の方、経験者の方、ご教授お願いしますm(___)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.2

それ、外貨のからむ仕組預金でね? ほいだら、外貨は為替変動リスクあるもの、銀行もあなたの定期預金に合わせて5年でリスクヘッジしとる。定期預金が中途解約されてまうと、リスクヘッジしとったものも解約する。そんときに損やらが出よると、預金解約者に負担させとる。これが清算金や。 ほかに、解約手数料とかが含まれとる場合もある。 清算金自体が広い意味での解約手数料ともいえるもの、課税の支払手数料でええのと違う? 定期預金組んだときに契約書とか説明書とかあるはず、清算金の説明はそこに書かれてるものや、それ読んでみ?

sweetloveshower
質問者

お礼

外貨ではなく普通の定期預金だったのですが…何なんでしょうね(-_-) 確かに「解約手数料」と考えればしっくりくるので、これで通してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>この「清算金」というのはこれまでもらってきた利子の総額が… そんなのがあるのですか。 知りませんでしたけど、支払わざるを得ないもののようですから、「支払手数料」にでも仕訳しておけば良いでしょう。 >受取利息で相殺しようにも… それは違います。 もらうものはもらう、払うものは払う、きっちり区別しましょう。

sweetloveshower
質問者

お礼

私もそんなものがあるなんて初めて知りました。 一通り手続きが終わって事務所で明細を見て、「!?」という感じ・・・でした(-_-) 回答ありがとうございましたm(__)m