• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期預金 定期積金について

15年3月に始めた定期積金の利率は0.025%でした 満期で648円の利息 今、始めると同じ商品で0.435%です 利息は11277円 あと10回で満期ですが この金利の差にばからしくなってきました 解約して定期にでもしたほうがいいですよね 定期預金が通帳にあって自動継続です これも解約して作り直した方が得でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

●そのまま、「当面、お使いになる、予定が、ない」場合でしたら、 「定期積金」を、ご解約になって、または、「お手持ちの、定期預金を、ご解約」になって、「定期預金に、お預け替え」なさったほうが、良いです。 銀行によっては、たとえ、「スーパー定期5年もの」で、ありましても、「お預け入れ後、1年経過後は、一部お引き出し、や、中途解約」が、可能なところも、ありますので、それも、ご活用ください。 (「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」「りそな銀行」「大光銀行」・・・など。) 私も、つい先ほど、「みずほ銀行」で、それぞれ、「預け替え」を、してきました。 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/teiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそく解約して定期に入れなおします セブン銀行が金利がいいようですので何本かにわけてやってみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

定期積金ってのは、毎月小額をこつこつ貯めるという性格が強くて、そんなに高金利ではありません。 648円は放棄して定期にするのもいいと思います。 ただ、今定期に作り直す金利と、10ヵ月後満期になってから作り直す金利がどちらが高いかは誰にもわかりません。 まあ、何に預けても0.025ってことはないでしょうから、預けなおす事になるのかな? 自動継続の定期預金は満期になるたびにその時点の金利で継続されます。 1ヶ月の定期なのか、5年の定期なのかその辺の情報がないのでなんともいいようがありません。通帳を記帳して金利を確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日総合口座の定期も記帳してきました 低いものは迷わず預けなおすことにします