• ベストアンサー

定期預金、6ケ月定期と1年定期で悩んでいます

定期預金をしたいと思っています。 半年はおろさないと思うのですが、 半年以降はおろす可能性もあります。 半年定期と1年定期で金利の差は0.1なのですが、 1年で預けて途中で解約することになるなら 半年で預けたほうが良いのでしょうか。 満期前に解約した場合の利率はどうなるものなのでしょうか。 教えてください。 よろしくおねがいいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

金利の差はあまりないと思いますので、半年の方で良いのでは?金利ではなく利息の金額で考えてみてもいいですね。預ける金額にもよりますが、大した金額差(金額? ^^;)にならないと思います。 定期を途中で解約した場合は、通常普通預金の金利になることが多いです。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たいした金額ではないみたいですね^^; 色々し考えてボーナス時期に良い金利のものとかがでるかもなので 短めの定期にして、預けかえるようにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rino1223
回答No.3

6ヶ月と1年では金利差もほとんどないですし、半年以降、おろす可能性があるのなら6ヶ月でしょうね。金額が大きいのであれば、わずかな金利差でも受け取る額は確かに変わってきますが...。そんな場合に迷うなら、半分を6ヶ月、半分を1年で預けてもいいかもしれません。 もし、6ヶ月ともっと長期のものと比較する場合は、これから金利が下がると予想するなら長期のもの、金利が上がると予想するなら短期(6ヶ月)を選ぶのが定石でしょう...ただ、これから金利がどうなるかなんて、誰も正確な予想は出来ませんがね(笑)

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たいした金額ではないみたいですね^^; 色々と考えてボーナス時期に良い金利のものとかがでるかもなので 短めの定期にして、預けかえるようにしようかと考えてみました。 これから金利が上がるか下がるか・・・予想できないですね。 これからあがるほうに期待したいです(笑) ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.2

>満期前に解約した場合の利率はどうなるものなのでしょうか。 普通預金の利率になります。 >1年で預けて途中で解約することになるなら、半年で預けたほうが良いのでしょうか。 そのほうが良いでしょう。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解約したら普通預金の金利になるんですね>< 色々考えてボーナス時期に良い金利のものとかがでるかもなので 短めの定期にして、預けかえるようにしようかと思います。 ありがとうございました。